やじうまPC Watch

Samsung、2画面搭載のエグゼクティブ向けガラケー

同サイズのディスプレイを裏表に搭載する

 Samsungはエグゼクティブ向けの二つ折り携帯「领世旗舰8(Leadership 8)」を発表した。 中国国内向けの同機は、2つのAMOLEDディスプレイを搭載する点が特徴で、いずれも4.2インチフルHD(1,080×1,920ドット)となっている。

 本体スペックはCPUは公式にはクアッドコア、2.15GHzとされており、Snapdragon 821が搭載されていると考えられる。また、メインメモリは4GBで本体ストレージは64GB。256GBまでに対応したmicroSDカードスロットをもつなど、そこそこのハイスペックだが、基本設計はフィーチャーフォンとなっている。

 2つあるディスプレイのうち、本体を閉じている状態では本体外側のディスプレイに独自の省電力なシステムが搭載されており、時間の確認やスケジュールの確認、メッセージなどが操作可能。これにより、スリープを解除せずともそれらの操作が行なえ、省電力性と簡便さを両立するという。

 さらに、専用のワイヤレス充電器にも対応しており、チャージャーに置くだけで充電が可能となっていることなど、本体の構成とあわせて個性的な機能が盛り込まれている。

 サイズは130.2×62.6×15.9mm(幅×奥行き×高さ)、重量は235g。

 中国国内でのみ販売されている端末であるため、日本を含めた中国国外での取扱いは未定となっている。