やじうまPC Watch

300人のジェダイと6万人のローマ兵士。戦ったら勝つのはどちら?

~数万人規模の肉弾戦を再現できるゲームがSteamで公開中

 肉弾戦をシミュレーションできるゲーム「Ultimate Epic Battle Simulator」(UEBS)が去る4月にSteamで発売された。これまでのPCゲームでは、数百体のキャラが同時に現われることですら希だが、このゲーム(というよりシミュレータだが)では、合計数万人の2つの軍勢による超大規模な合戦を再現できるというのが最大の特徴だ。

 いくつかの軍勢の種類が用意されており、ローマ兵や米軍兵士などのほか、オーク、トロール、恐竜、そしてなぜか鶏なども用意されている。入力できる軍勢の数には制限はないのも特徴。ただし、1万人あたりからPCのリソース的にきつくなってくるようだ。

 それぞれの軍勢の人数を選択し、マップ上に配置すると、両軍団による戦いが始まる。あとは観戦するだけだが、1つ1つの個体は、状況に応じてそれぞれ個別に動作するようになっており、そこそこリアルな肉弾戦を楽しめる。

 SergiuHellDragoonHQというのYouTubeチャネルでは、さまざまな軍勢、規模での対戦結果の動画が公開されている。6月に公開されたUEBSバージョン1.1では、「レーザーソードヒーロー」という、誰が観てもジェダイにしか見えない軍勢が追加されたのだが、そのジェダイ300人対ローマ兵6万人の戦いの様子が先日アップされた。ジェダイは相当強い設定になっているようで、みるみるローマ兵をなぎ倒していくが、数が数なので戦いは10分にも及んだ。どのような結果になったかは、動画をご覧いただきたい。

 近々Modサポートも予定されており、Unity Engineで作成したキャラクタモデルを、ドラッグ&ドロップでUEBSに適用できるようになる。