やじうまPC Watch

世界初!? おならの臭いと音を消すオフィスチェア用クッション

~姿勢矯正効果も。オフィスワーカーに心強いアイテム

 株式会社Body & Beautyは、世界初を標榜するおならの臭いと音を消すオフィスチェア向けクッション「サイレントクッションⅢ」を発売した。税別価格は8,500円。

 同社は消音・消臭に特化したクッションや、消臭効果のある下着などを手がけてきた。今回の新製品は、オフィスチェアなどに載せると、座るだけで正しい姿勢が保てるよう立体成型した「低反発メモリークッション」を採用。お尻の形に合わせた形状にもなっており、内蔵の活性炭フィルターにより、おならの音と臭いもシャットアウトするという。同社によると、開発にあたっては、おならの音を収録した音源からその周波数帯を特定し、クッションの材質や形状を細かく設計しているとしている。

 その結果、防音設備が整ったスタジオにおける測定で、平均的なおならの音が5分の1にまで小さくなり、日常生活の雑音の中では、「お腹が鳴る音」のレベルか、人間の可聴域ではほぼ聞こえないレベルにまで抑えたという。その検証の動画も公開されている。

 サイズは450×380×150mm(幅×奥行き×高さ)。材質は中身がポリウレタン、カバーがポリエステル。

 PC Watch編集部では現在、レビューするべきかどうかを検討中だ。