ニュース

PFU、iPhoneと組み合わせてスキャナにもなるデスクライト「SnapLite」

「SnapLite」利用イメージ
5月28日 発売

価格:12,800円

 株式会社PFUは、「iPhone 5」シリーズと組み合わせることで、スキャナとしても利用できるデスクスタンド「SnapLite」を5月28日より発売する。価格は12,800円。

 単体では、黄色/白色の切り替えができるLEDデスクスタンドだが、本体最上部にiPhone 5を載せて、SnapLiteの照明とiPhoneのカメラを使って、スキャナのように写真を撮ることができる製品。

 SnapLiteにはBluetoothが搭載されており、SnapLite専用アプリを起動したiPhoneをSnapLite上の所定の位置に置くと、iPhoneのジャイロセンサーによりそれを検知し、スキャンモードに移行。SnapLiteの照明が点き、四角い枠がレーザーで卓上に表示されるので、その中に書類や写真などをセットし、SnapLiteの撮影ボタンを押すと、写真が撮影される。写真はアプリによって自動的に角度や方向、色味が補正され、最適なサイズにトリミングされるため、スキャナでスキャンしたようにきれいに撮れる。

 読み取り可能範囲はA4サイズの210×297mmだが、写真や名刺など、それより小さいものを複数同時に並べて撮影することも可能。この場合も、角度が補正された上で、1枚1枚が個別の画像ファイルとして保存される。また、A3サイズの対象物を2回に分けて撮影し、1枚に自動的に合成することもできる。

 写真のフォーマットはJPEGで、カメラロール内に保存される。撮影ボタンを押した際のタイマーは、0/0.5/1/2/3秒を指定可能で、撮影時に両手をiPhoneから離せるため、同社では、両手のネイルや、まな板の上で調理している場面などを撮影という用途も提案している。また、書類に限らず、写真やアクセサリー、賞状、パンフレットなど、どちらかというとパーソナルでカジュアルなものを手軽かつきれいにデジタル化するということを目的としている。

 iPhoneをライトのリモコンとして利用することも可能で、ライトのオン/オフや色/明るさの変更ができる。

 LEDの色温度は黄色が2,700K、白が5,000Kで、定格寿命は142,000時間。消費電力は消灯時0.8W以下、利用時5W以下、急速充電時16W以下。

 対応機種はiPhone 5/5s/5c、対応OSはiOS 6.0以降。本体サイズは75×158×360mm(幅×奥行き×高さ)、重量は650g。USBポートを1つ備え、2.1AでのiPhone/iPad充電もできる。電源は12V/1.2AのACアダプタ。

本体
上部にiPhoneをセットする
スキャン例
A4より小さいものは複数同時に撮影可能
タイマーを使って自分の両手も撮影できる
A3の用紙を2回に分けて撮影し、合成する機能も搭載
iPhoneはライトのリモコンとしても使える
台座部に電源/撮影ボタン
背後に電源コネクタとUSBポート

【お詫びと訂正】初出時、単体で輝度調整ができるとしておりましたが、正しくはできません。お詫びして訂正いたします。

(若杉 紀彦)