ニュース

PFU、「SnapLite」の電源アダプタを無償交換

~一部のアダプタに感電の可能性

 株式会社PFUは20日、iPhone 5/5S連動型スキャナ機能付きデスクスタンド「SnapLite」に付属する一部の電源アダプタにおいて、使用中に感電する可能性があることを発表した。本日より無償交換を開始する。

SnapLite

 交換対象の電源アダプタは、プラグ下のラベルに「Tenwei」と記載があるもの。電源アダプタの金属製プラグ部分が外れて電源コンセント内に残り、感電の原因となる可能性がある。なお、プラグ部分が着脱式で、ラベルに「CUI」と表示のある電源アダプタは交換対象外。

 PFUによると、現時点で人体に危害が及んだという報告は入っていないとしている。

 電源アダプタの交換は、専用のフォームに必要事項を入力して申し込む。新しい電源アダプタが到着した際に、交換対象となった電源アダプタをPFUへ返送するための梱包袋も併せて送付される。

 SnapLiteは、iPhone 5/5Sと組み合わせることでスキャナとしても活用できるLEDデスクスタンド。専用アプリを起動したiPhoneをSnapLite上の所定の位置に置くことで、A4サイズまでの書類や写真などのスキャンが行なえる。角度や方向、色味の補正やトリミングを自動で行なう機能を備える。発売は2014年5月28日。価格は12,800円。

(関根 慎一)