ニュース

小型/軽量化し、有機EL搭載となった6.4型ミドルレンジスマホ「OPPO Reno7 A」

OPPO Reno7 A

 オウガ・ジャパン株式会社はOPPOから、6.4型有機EL搭載の5G対応ミドルレンジスマートフォン「OPPO Reno7 A」を23日に発売する。価格は4万4,800円。

 OPPO Reno7 Aは、SoCにSnapdragon 695 5Gを採用した5G対応のミドルレンジスマートフォン。これまでのReno Aシリーズと同様に、国内市場でのニーズに応える機能を搭載しつつ、長く使い続けられる製品として開発したという。

 ディスプレイには液晶に代わり、6.4型1,080×2,400ドットの有機ELパネルを採用。90Hzのリフレッシュレートにも対応し、滑らかで鮮やかな映像表示を実現した。表面にはAGC製の強化ガラスを採用しており、強度は従来モデルから2倍向上したという。

 性能面ではSnapdragon 695 5Gに加え、6GBメモリと128GBストレージを内蔵。最大5GBの仮想メモリ機能も備える。加えて、メモリ圧縮方式を変更することで、システム稼働領域を効率よく維持するシステム劣化防止機能を新たに搭載した。36カ月間使用しても、Webブラウザやカメラなどといった日常利用において、購入時のような操作感が維持できると謳っている。

 カメラは、背面が約4,800万画素/F1.7超広角、約800万画素/F2.2超広角(画角120度)、約200万画素/F2.4マクロの3眼構成で、前面が約1,600万画素/F2.4を装備。ソフトウェア面では、玉ボケ表現を実現するネオンポートレートや、対象の写真に別の写真の色合いを適用するAIパレット、前面と背面で一緒に撮影するイン/アウト同時動画撮影機能なども用意する。

ディスプレイは新たに有機ELを採用
AGC製の強化ガラスにより、強度は従来モデルの2倍に
Snapdragon 695 5Gや8GBメモリ、128GBストレージを内蔵。仮想メモリ機能も
長期間使ってもスムーズな動作が実現できるとするシステム劣化防止機能
カメラは3眼構成

 筐体は手に馴染みやすいデザインに仕上げたとしており、従来モデルから0.6mmの薄型化、7gの軽量化を図った。背面には独自の加工技術「OPPO Glow」を国内向け製品として初めて採用。表面はすりガラスのような質感で、光の入射角度によって色合いが変化し、指紋や汚れも付きにくい。

 従来モデルから小型/軽量化をしつつ、バッテリは容量4,500mAhに増加。そのほか、国内市場に向けた機能として、IP68準拠の防水防塵や、おサイフケータイにも対応している。

従来モデルのReno5 Aから薄く、軽くなった
バッテリ容量は4,500mAhで従来モデルから大容量化

 主な仕様は、Snapdragon 695 5G、6GBメモリ、128GBストレージ、6.4型1,080×2,400ドット/90Hz対応有機EL、ColorOS 12(Android 11ベース)などを搭載。顔認証およびディスプレイ内指紋認証などにも対応する。

 無線機能は、Wi-Fi 5、Bluetooth 5.1、NFC(FeliCa/おサイフケータイ対応)を装備。センサー類は、地磁気、近接、光、加速度、ジャイロ、重力、ステップカウント機能を内蔵。位置測位はGPS、BeiDou、GLONASS、GALILEO、QZSSをサポートする。

 SIMはNano SIMおよびeSIMに対応し、Nano SIMは2基のスロットを内蔵(SIM2はmicroSDカードと排他、ただし一部販路のモデルはNanoSIM+microSDカード)。対応バンドは、5Gがn3/n28/n41/n77/n78、4GがBand 1/3/4/5/8/12/17/18/19/26/28/38/40/41/42、W-CDMAがBand 1/4/5/6/8/19、GSMが850/900/1,800/1,900MHzとなる。

 本体サイズは約73.4×7.6×159.7mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約175g。バッテリ容量は4,500mAh。

背面はOPPO Glowと呼ばれる独自加工が施される。左がスターリーブラック、右がドリームブルー
カメラは3眼構成
左側面
右側面
上側面
下側面

ユーザーの求める、より長く使えるスマホに

オウガ・ジャパン株式会社 専務取締役の河野謙三氏
オウガ・ジャパン株式会社 ブランドディレクターの黒川進一氏
オウガ・ジャパン株式会社 プロダクトマネージャーの中川裕也氏

 発表会では、オウガ・ジャパン株式会社 専務取締役の河野謙三氏、ブランドディレクターの黒川進一氏、プロダクトマネージャーの中川裕也氏が登壇し、新製品の紹介に加え、同社やOPPOとしての取り組みなどを紹介した。

 同社では、ユーザーのニーズを満たす顧客志向と、絶えず開発改良を行なう追求志向の2つを指針に掲げ、製品開発や提供を行なってきた。国内でも、市場調査やSNS、店頭などを通じてニーズを分析しており、国内で独自に求められる機能への対応や、オンラインチャット、集荷修理サービスといったアフターサービスの拡充を図ってきた。

 その結果、OPPOはAndroid SIMフリースマートフォン市場で1位を獲得し、Reno Aシリーズの3世代累計出荷台数は130万台を達成したという。

Reno Aシリーズ3世代の累計出荷台数は130万台を達成

 現在、さまざまな機能が詰め込まれているスマートフォンは、その市場も飽和状態となっており、ニーズも変化しつつある。同社の調査では、約半数となる54%のユーザーが端末をあまり買い替えたくない、同じ端末を使い続けたいと回答しているという。

 今回のReno7 Aは、そういったニーズに応えられる長く使える“相棒”のようなスマートフォンとして開発しており、そう思えるような魅力を詰め込んだという。昨今重要視されるサステナビリティについても、長く大切に使い続けられる端末を提供することが1つの答えになるとしている。

同社の調査では約半数のユーザーが長期間端末を使い続けたいと回答
長く使える、相棒のようなスマートフォンに