ニュース

iPadとMacをまとめて操作。ユニバーサルコントロールに対応した「macOS Monterey 12.3」

macOS Monterey 12.3の更新概要

 Appleは、ユニバーサルコントロールなどを新たにサポートした「macOS Monterey 12.3」を公開した。

 本バージョンでは、1組のマウスとキーボードでiPadとMacの両方を操作できるようになる「ユニバーサルコントロール」機能を新たにサポート。あわせてiPad向けに提供が始まった「iPadOS 15.4」以降と組み合わせることで利用でき、ドラッグアンドドロップによるファイル共有などにも対応する。なお、現状ではベータ版での機能提供となる。

 また、新しい絵文字の追加やPodcastアプリの改善などを実施。M1搭載Macでは空間オーディオ機能を強化しており、対応AirPodsと組み合わせた場合に、ダイナミックヘッドトラッキング機能をミュージックアプリで利用可能となった。

 そのほか、TVアプリでビデオ視聴中のオーディオがゆがんで聞こえる場合がある問題や、写真アプリでアルバムを整理するときに意図せず写真や動画が移動してしまう問題などに対処。セキュリティ修正として、AppKitやUIKit、WebKit、Wi-Fiなどに関する多数の脆弱性も修正している。

ユニバーサルコントロール機能はベータ版としての提供となる