ニュース

iOS 15.4が配信。マスクつけたままのFace ID認証に対応

 Appleは、iPhone向けOSの最新版「iOS 15.4」を配信開始した。iPhone 12以降において、マスクを着用したままFace IDを使用できるオプションが追加されており、画面ロック解除などにおける利便性が向上する。

 また、Apple Pay、Safariとアプリ内パスワードの自動入力においても、マスクを着用したままのFace IDによる認証が可能となる。

 このほか絵文字キーボードにおいて、顔の表情や手のジェスチャ、調度品などの新しい絵文字が利用可能となっている。

 FaceTimeではSharePlayのセッションを対応アプリから直接開始可能となり、iPhone XS/XR/11以降では、オフラインの間もSiriが日付と時刻に関する情報について応答可能。さらに、EUデジタルCOVID証明書への対応、SafariのWebページ翻訳機能にイタリア語と中国語(繁体字)への対応の追加、Podcastアプリのエプソードフィルタの追加などが行なわれた。

 今バージョンから、すべてのユーザーを対象に、緊急SOSの設定を「長押しして通報」を使用するように変更。「5回押して通報」は設定オプションとして提供し、今後も利用可能としている。

 iPad向けの「iPadOS 15.4」では、同様の改善が図られているほか、新たにユニバーサルコントロールをサポートし、1組のマウスとキーボードで、iPadとMacの両方が操作可能となった。これにより、テキスト入力をどちらからでも行なえ、両者間のファイルのドラッグ&ドロップ操作にも対応する。