ニュース

Windows 10 Insider Preview、自動Windows Updateが指定した日数で中止可能に

~タスクバーなどが明るくなる「ライトテーマ」も追加

Windows Updateを指定した日数間中止する機能が追加

 米Microsoftは14日(現地時間)、Windows 10 Insider Preview Build 18282(19H1)をインサイダーのFast ring向けに配信開始した。

 このビルドのWindows Updateでは、新たに指定した日数のあいだ自動更新を中止する機能が実装された。加えて、指定した固定の時間帯のみならず、自動でユーザーが作業している時間帯を検知し再起動しないようにする「Intelligent Active Hours」機能が実装された。

より明るいライトテーマ

 またWindows 10 October 2018 Updateでは、黒を基調としたダークテーマ(日本語環境では「黒」)が追加されたが、今回はより明るくするライトテーマが追加された。

 従来は「白」(日本語環境)を選択しても、対応アプリやウィンドウは白だが、タスクバー、スタートメニュー、アクションセンター、タッチキーボードなどが黒のままであったが、ライトではこれらが全般的に明るくなる。設定自体も、アプリとデフォルトのWindowsモードが分離され、各々が設定可能となっている。なお、アップデートによって自動でライトテーマになることはなく、従来の設定が維持される。

デフォルトのWindowsモードと、アプリのモードが各々に設定できる

 このほか、デフォルトの壁紙も数種類追加された。

 画面をキャプチャする「Window Snip」は、ストアアプリのバージョン10.1807で遅れてキャプチャする機能が実装されていたが、Insider Previewにも標準でこの機能が組み込まれた。

 印刷のダイアログも刷新され、印刷オプションにアイコンを追加し、よりわかりやすくしたほか、長いプリンタ名の場合、改行によって途切れることなく表示するようになった。

 従来ノートPCで作業している場合、ACアダプタからバッテリ駆動に切り替えたときに画面が明るくなることがあった。これはACアダプタ駆動時とバッテリ駆動時で電源プランが異なり、異なる明るさが記憶されているためであった。Build 18282ではユーザーが設定した好みの明るさを記憶し、それを維持するようにした。

 このほか、ナレーター機能の強化やバグ修正などが行なわれた。