PC Watchのキーボード黙示録

ノートPCのキーボードがお気に入りなので、そのまま単体化したものを買った【ライター平澤寿康の場合】

このコーナーは、ライターや編集者愛用のキーボードについて語る短期リレーコラムです。
自宅デスクで利用しているキーボード、FCCLの「LIFEBOOK UH Keyboard KL230E」。かなり使い込んでいるため、キートップの剥げも目立ってきている

 筆者は、重量が1kgを下回るFCCL(富士通クライアントコンピューティング)の軽量モバイルノートPC「FMV Note U WU1-K1」をメインPCとして利用している。

 このモバイルノートPCを利用している理由は、以前掲載した買い物山脈の記事でも紹介しているように、取材機会が多く、その場合にはPCだけでなくカメラなどの機材を持ち歩く必要があるため、可能な限り荷物を軽くしたいからだ。

 この考えでPCを選ぶのは今回が初めてではなく、過去20年近くほぼ同様の考え方でPCを選んできた。そもそもPCは原稿を執筆するために使うことがほとんどのため、原稿を執筆する上で必要十分なパフォーマンスを備えていればいい。そのため、どちらかというと性能よりも軽さを重視した製品選択を行なっている。

筆者のメインPC、FCCLの「FMV Note U WU1-K1」

 そしてもう1つ重視しているのが、キーボードの利便性だ。ライターという職業上、PCを利用する作業の大部分が文章を作成することになる。そのため、文書作成を行なうためのデバイスであるキーボードにはかなりのこだわりがある。

 キーボードにこだわっている部分は多数あるが、その中でも特に重視しているのが、キーピッチ、配列、タッチの軽さ、適度なストロークの深さ(筆者の場合は浅さと言ってもいいだろう)、打鍵音の静かさ、といったところだ。

 そして、そのいずれも筆者の好みに合致しているのが、FCCLのモバイルノートPCに搭載されているキーボードだ。

WU1-K1搭載のキーボード。過去LIFEBOOK UHシリーズからほぼ変わらず受け継がれており、このキーボードのためにWU1-K1を選択していると言ってもいいほどだ

 Enterキー付近までピッチが狭まることなく19mmフルピッチを確保しており、配列も標準的。カーソルキーが右Shiftキーの1段下に配置されている点も、大きなポイントだ。

 ストロークは約1.5mmとモバイルノートPCとしては標準的で、タッチは堅くなくどちらかというと柔らかめ。このため、比較的軽い力で入力でき、長時間のタイピングでも疲れが少ない。

 打鍵音の静かさも個人的にかなり気に入っている部分。よほど強い力で打鍵しない限り静かにタイピングできるのは、発表会取材やインタビュー中にタイピングする場合などに助かる部分だ。

 そして筆者は、自宅でもこのPCをメインPCとして仕事をこなしている。デスクに34型UWQHDウルトラワイドディスプレイを設置してこのPCを接続。それも、PCのディスプレイを閉じてディスプレイに接続し、自宅ではデスクトップPC代わりとして利用している。

 となると当然外部キーボードが必要となるが、自宅であろうと外出先であろうと同じ環境で仕事がしたいということから、必然的に利用するキーボードが決まった。それがFCCLの「LIFEBOOK UH Keyboard KL230E」だった。

 このキーボードがどういった製品か、詳しいことはこちらの記事が詳しいので説明は省くが、簡単に言うとLIFEBOOK UHシリーズ搭載のキーボードを、ほぼそのままワイヤレスキーボードにしたもので、当然、キーピッチや配列、ストローク、打鍵感などほぼ同じ。つまり、外付けキーボードではあるが、ノートPCをそのまま使っているのとほぼ同じ感覚でタイピングできるわけだ。

Copilotキー有無の違いはあるが、WU1-K1搭載キーボードとほぼ同じ仕様で、どちらも一切違和感なくタイピングできる

 筆者は、以前から自宅と外出先でキーボードが変わることを嫌っていた。少しでもキー配列や打鍵感が異なるキーボードを使い分けると、どうしてもタイピングミスが発生してしまうからだ。しかし、LIFEBOOK UH Keyboard KL230Eがあればそういった心配はなく、どこにいても同じ感覚でタイピングが可能。これこそがLIFEBOOK UH Keyboard KL230Eを利用している最大の理由だ。

デスクでは、WU1-K1はディスプレイを閉じて外部ディスプレイに接続し、LIFEBOOK UH Keyboard KL230Eで入力を行なっている

 ただ問題もある。それは当初3色あったカラバリのうち、現在販売されているのはガーネットレッドの1色のみとなり、ほかは販売が終了しているという点だ。ガーネットレッドが好みではないということではなく製品自体の販売が終了してしまうのではないか、という点を大いに懸念している。

 現在使っているLIFEBOOK UH Keyboard KL230Eは、かなり酷使していることもあって一部キートップがはげてきている。まだ物理的に故障しているわけではないが、長年使っているので今後いつ故障するかもわからない。一応、販売されている今のうちにもう1台予備として確保しておこうかと思ってはいるが、できれば今後も末永く継続販売してもらいたいところだ。

使用PC機種名FMV Note U WU1-K1
キーボード仕様-
メーカー/製品名LIFEBOOK UH Keyboard KL230E
キースイッチ(軸の種類)パンタグラフ
キー配列日本語配列
サイズ/キー数86キー、テンキーレス
キーピッチ19mm
キーストローク1.5mm
押下圧(重さ)軽め
打鍵音静音
接続方式Bluetooth、USB有線
筐体の色・素材シルバー・プラスチック
カスタマイズ箇所なし
キーバックライトあり
価格1万9,800円