編集部・ライターの今年“これ買った”!

10年使った「COMFY リストレスト」を今また買った

このコラムは、編集部員やライターがこの1年を振り返り、実際に買って「良かった!」と思う製品を簡単に紹介するコーナーです。
COMFY リストレスト(MOH-012BK)

 PC Watch編集部から、今年買った印象深い製品について書いて欲しいと依頼が来た。筆者が選ぶなら、今年は東プレ製ゲーミングキーボード「RealForce GX1(X1UC13)」で間違いないのだが、これについては既にみっちりと記事を執筆している。

 それ以外で何かあったかなと考えつつ手元に目を落とすと、キーボードの近くにもう1つあった。エレコム製のリストレスト「COMFY リストレスト(MOH-012BK)」である。

 本製品を買ったのは確か10年ほど前のこと。それまでにもいくつかのリストレストを試していたが、プラスチック製などのハードタイプは手首が痛む。柔らかいものでもジェルタイプはだんだん手の温度が伝わって温まるのが不快で、しかも型崩れしやすかった。

 低反発ポリウレタンを内蔵した本製品は、適度に柔らかく、使用中の熱のこもりが少なく、型崩れはほとんどない。表面素材はさらっとした手触りの布製で、長時間使用していても手汗が気にならない。執筆にゲームにと長時間利用する筆者にとっては最高の使用感だ。そして価格は1,000円程度と安かった。全く非の打ち所がない。

 その後、約10年の使用に耐えたものの、さすがに外布が剥がれたりしてきたので買い替えることに。「これより良い製品が手に入るだろうか? 」と心配しながら新たな製品を探すと、何と同じ製品がまだ売っていた。価格も実売1,000円強とほとんど変わらない。早速購入したところ、10年使ったものより柔らかく、感触が良くなった。形状もほぼ同じで使い勝手も変わらず、とても快適だ。

 こういう話をすると「気に入った製品はもう1つ買っておけ」と言われるのだが、10年も持つとなると保管中の経年劣化も無視できない。10年後もまた買えるよう、ぜひ長く売れ続けて欲しい。

購入時にスマートフォンで撮影したもの。上が古い方、下が新しい方。外見にほぼ違いはない