プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

金沢マラソン2022を舞台にAI技術を活用したリモート応援を実施

株式会社NTTドコモ北陸支社(以下、ドコモ)、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は、金沢マラソン組織委員会と協力し、2022年10月30日(日)の「金沢マラソン2022」(以下、金沢マラソン)を舞台に、ドコモとNTT Comの音声認識技術および画像認識技術を活用したリモート応援環境を提供します。
事前に音声をテキストに変換した応援メッセージを、ゼッケン番号を映像解析することで、該当ランナーが通過するタイミングで表示します。両技術を同時に活用するリモート応援は、全国初の事例となります。

1. 背景
金沢市とドコモは、金沢マラソン2021において、「みえる電話(R)」のAIを活用した音声認識技術を利用し、日本中から集める応援メッセージを大型モニタに表示し、ランナーを応援する施策などを実施しました。本件は、昨年度実施した応援施策をより拡張した取り組みとなります。

2. 実施期間
(1) 実施日程
メッセージ収集期間:金沢マラソン特設サイト内への掲載から2022年10月30日(日)まで
メッセージ表示期間:2022年10月30日(日)金沢マラソン2022開催期間中

(2) メッセージ収集方法
金沢マラソン特設サイト内に掲載予定

(3) 実施内容
・「みえる電話(R)」を活用した応援メッセージ収集
ランナーの家族や知人など日本中の方々からランナー向けの応援メッセージを集めます。通話相手の音声をリアルタイムで文字に変換できるドコモの「みえる電話(R)」のAI技術を活用したサービスである「みえる応援電話」を用いて、話した応援メッセージの声を音声認識機能でテキスト変換します。
録音の冒頭にゼッケン番号を宣言することで、ランナー毎のメッセージとして収集できます。

・ドコモ画像認識プラットフォームを活用したゼッケン認識を実証
大型モニタ手前に設置したカメラで、走行中のランナーを撮影し、ドコモ画像認識プラットフォームのAI技術にて静止画解析することでゼッケン番号の抽出を実証します。この解析には、物体検出及び文字認識の技術が活用されます。

・応援メッセージは、大型モニタに表示
収集した応援メッセージは、コース終盤36km付近に設置された大型モニタに表示されます。
ランナー通過中は、常時集めたメッセージを表示するとともに、画像認識プラットフォームで解析されたゼッケン番号向けのメッセージが記録されている場合は、通過時に大型モニタに該当ランナー向けのメッセージを表示することを目指します。

画像1:
イメージ図

(4) メッセージ掲示場所
NTTドコモ金沢西都ビル前 (敷地外) 金沢市西都1丁目5
※本イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、現地見学をご遠慮いただいております。ご理解をお願い致します。

*「みえる電話」は、株式会社NTTドコモの商標です。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press