プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

岐阜県下呂市の伝統漁法「鮎火振り漁」を支える!地元温泉施設「美輝の里」がCAMPFIREにてプロジェクト開始

美輝の里(本社:岐阜県下呂市、代表取締役:今井 弘之)は、クラウドファンディング“CAMPFIRE”にて、岐阜県下呂市の馬瀬川流域で伝わる伝統漁法「鮎火振り漁」を支えるプロジェクトを9月21日からスタートしました。

画像1:
味日本一の鮎

今回の新型コロナウイルスの影響で、岐阜県下呂市への観光客が激減し、宿泊温泉施設「美輝の里」は一時休業を実施するなど、大きな打撃を受けております。それに伴い、同施設が支えている地元の「鮎火振り漁」も開催が危ぶまれる程、観覧客の落ち込みがあります。

鮎火振り漁は、川岸に置かれたかがり火と、竹ざおにつるした松明を揺らしながら川の中を移動し、驚いて逃げる鮎が仕掛けた網にかかるという伝統漁法です。昔は下呂市馬瀬地域の風物詩だったこの漁法でしたが、いつしか途切れてしまった事から、火振り漁の幻想的な雰囲気を地域おこしにつなげようと2012年に地元住民の手で復活しました。
この伝統を後世まで伝えていきたいという想いで、本プロジェクトを実施するに至りました。

馬瀬川でとれる鮎は、味と香りと形が良い事に定評があり、毎年高知県で開かれる「清流めぐり利き鮎会」が2007年は「利き鮎会スペシャル」として東京で開催され、見事日本一に輝きました。支流ならではの瀬の多い地形や冷たい水が育んだ引き締まった身から、ほのかに香る鮎独特の香りは、まさにグルメの一級品です。

本プロジェクトに支援頂いた方へのリターン品として、味日本一に輝いた「馬瀬川の天然鮎(数量限定)」や「2022年鮎火振り漁観覧券」、「美輝の里 食事付き宿泊券(1年間有効)」、「馬瀬の豪華特産物セット」などを用意します。

これを機に、下呂市馬瀬地域の魅力を多くの方に知って頂き、地元企業や伝統文化が維持、発展していく事を願います。

【CAMPFIREプロジェクトページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/487402

【リターン品(一例)】
・馬瀬川の天然鮎(5尾) 5,500円(10%OFF)
・2022年鮎火振り漁観覧券(指定席) 2,400円(20%OFF)
・【夏季限定/ペアチケット】美輝の里宿泊券(2食付き)馬瀬の鮎づくしコース 37,600円
・馬瀬の豪華特産物セット 18,000円 【CAMPFIRE限定】

【美輝の里】
美輝の里は、温泉と宿泊施設を併設。温泉施設「スパー美輝」には釜風呂や箱蒸しなど15種類の室内風呂と2種類の露天風呂があります。自然豊かな場所に立地しており、鳥のさえずりや川のせせらぎを感じられ、日頃の疲れを癒す事ができます。
所在地: 岐阜県下呂市馬瀬西村1695
HP : https://www.mikinosato.co.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

プレスリリース画像


鮎火振り漁


美輝の里1