やじうまPC Watch

Google Nexus 7(2013) LTEモデルでWi-Fiテザリングを確認

Neuxs 7
9月13日 発売

価格:39,800円

 Googleの7型Android端末「Nexus 7(2013)」は、8月26日に日本での発売が発表、Wi-Fiモデルは8月28日から店頭などで販売が開始された。一方、LTEモデルは9月中旬の発売とされていたが、9月11日に9月13日より発売となることが明らかにされた。

 その発売日となる本日9月13日、量販店で予約していたLTEモデルが編集部に届いた。本製品でも最も注目となっているのは、国内キャリアのSIMでテザリングができるかという点だろう。

 この点について、編集部でNTTドコモのLTE SIMを用いたところ、テザリングできることが確認できた。APNの設定も不要で、SIMを挿すだけで自動的に設定が完了。あとは、通常通り、「設定」→「無線とネットワーク」→「その他」→「テザリングとポータブルアクセスポイント」を開き、「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」をオンにすると、テザリングが有効になる。他のキャリアのSIMでもテザリングができるかは確認できていない。

 このほかの各種使用感については、追ってレポートをお届けする。

NTTドコモのSIMを差すと、自動的にmoperaUのAPNが設定された
テザリングも問題なく実行できた

(若杉 紀彦)