ニュース・フラッシュ

レノボ・ジャパン、全社一斉テレワークのノウハウをまとめたスタートガイドを無償公開

 レノボ・ジャパン株式会社は、新型コロナウイルス対策でテレワークを実施する企業が増えていることを受け、テレワークを制度化している同社で蓄積したノウハウをまとめた「はじめようテレワークスタートガイド」を発行し、無償で提供している。

 同社では2019年にも同様のものを公開しているが、今回はテレワークインフラや実施経験が十分でない企業に向け、どのように今回の緊急事態に対処すべきかを記した「緊急テレワーク、対応マニュアル」を追加した改訂版となる。

 レノボでは、2月から顕在化した新型コロナウイルスの国内感染拡大にあたり、「テレワークを各自判断にて実施」の段階を経て、2月25日の政府見解を受け即日「原則テレワークを推奨」の段階へ移行したという。

 本ガイドは、この間に同社が蓄積したテレワーク制度開始に関するノウハウに加え、テレワーク導入時のメリットと落とし穴、労働関係法規遵守の上での注意点、阻害要因への対策などもまとめている。

 そのほか、初めてテレワークを導入する企業に向け、テレワーク時の勤務制度、簡単なパソコンのセキュリティ対策、オンライン会議招集と進め方、テレワーク実施徹底のコツ、コミュニケーション円滑化のルールなど、初めて経験する大規模テレワークで必要な情報も得られる。

 ダウンロードはこちら(PDF形式)から。