冴子先生、卒業をかけた店頭デモイベントをスタート
~初日はビックカメラ有楽町店で開催

冴子先生2010、最初の店頭イベントの会場は有楽町ビックカメラ

6月17日 開催



 マイクロソフト「Office 2010」の発売日である6月17日、東京・ビックカメラ有楽町店で冴子先生こと冴子2010が登場する店頭デモイベントが開催された。

 このイベントは冴子先生がインストラクターとなってOffice 2010の良さを伝導する「2010人、Officeの旅」の一環として実施されたもの。

 冴子先生2010が予定通り6月30日に卒業するためには、デモを体感した人2,010人から「いいね!」との感想をもらわなければならないが、6月17日現在、約半数の1,000人にも届かない状況となっている。そこで6月17日から6月20日までの4日間、集中的に店頭デモイベントで1日複数回のデモを行ない、「いいね!」と賛同してくれた人を増やすのが、冴子先生2010のミッションの1つとなっている。

 発売初日は、17時からビックカメラ有楽町店でイベントが開催された。

 ビックカメラ有楽町店では、ソフト売り場がある4階にOffice 2010の特設コーナーを設け、デモの実演など独自イベントを実施。「今回の製品は、これまでとどんな違いがあるのか見てもらえれば分かってもらえるので、具体的な機能をアピールしています」と担当者が話すように、新機能を紹介している。

ビックカメラ有楽町店の4階、ソフト売り場でもOffice 2010の特設売り場が設けられ、新機能を紹介するデモが行なわれている。今回のイベントをはじめ個人向け施策の充実と購入しやすい価格設定により、「Office 2010の売れ行きに、手応えを感じている」と売り場担当者ビックカメラ有楽町店でOffice 2010を購入すると、先着順でポテトチップスのプレゼントも

 マイクロソフトでは、Office 2010の発売にあたり、全国の家電量販店の販売員を対象にトレーニングを実施。全国で3,000人を超える販売員がトレーニングを受け、6月13日時点で2,088人が「Office 2010エキスパートゴールド」の資格取得者となっている。

 ビックカメラではOffice 2010売り場に、エキスパートゴールドを取得した販売員を配置して対応している。

マイクロソフト株式会社 インフォメーションワーカービジネス本部 エクゼクティブプロダクトマネージャー 飯島圭一氏

 売り場を盛り上げることもミッションとして追加された冴子先生だが、イベントにはセミナーでも進行役をつとめるマイクロソフト インフォメーションワーカービジネス本部 エグゼクティブプロダクトマネージャーの飯島圭一氏が最初に舞台に登場。

 まず、Office 2010が、(1)デジカメ・ビデオとの親和性向上、(2)今いる場所が使える場所に、(3)クラウドとの連携による集まらなくともみんなで使えるというコンセプトを実現した商品であることを紹介した。

 「具体的な機能を紹介するデモについては、私が担当しては盛り上がりませんので、冴子先生にやってもらいましょう!」という言葉と共に、冴子先生が登場。やや緊張した面持ちで舞台に上がった冴子先生は、「店頭でデモを行なうのは初めてなので、緊張していますが、どうぞよろしくお願いします」と挨拶し、デモがスタートした。

舞台袖で登場を待つ冴子先生。表情は若干緊張気味観客が見守る中、デモを行なう冴子先生

 会場がビックカメラ有楽町店の店頭だったこともあり、Officeというソフトのことは知っていても、新バージョンが発売されることや、冴子先生については全く知らない参加者も多かったようだが、懸命にデモを行なう冴子先生を見守るムードに。

 しかし、それを阻むかのように、救急車がサイレンとともに店舗の目の前で停車したり、政治家の宣伝カーが通りかかって、デモの声が聞こえにくくなるなど、嵐を呼ぶ冴子先生2010らしい店頭イベントのスタートとなった。

 さまざまな妨害にもめげず、冴子先生はExcelのスパークラインを利用した営業データ分析、PowerPointを使った画像やビデオの編集をデモで披露した。

短いデモ時間の中でExcel、PowerPointの画像編集などの新機能が紹介された

 デモ終了後、飯島氏が「いいね! という方が1,000人以上増えないと、冴子先生は予定通り卒業ができません!」という言葉と、冴子先生の一生懸命な様子を見ていたイベント参加者が一斉にいいね! と手を挙げると、冴子先生もうれしそうな様子を見せた。

 その後、参加者とのじゃんけん大会が開催され、冴子先生に勝った参加者には豪華賞品がプレゼントされた。

「いいねと回答してくださる方が、これから1,000人以上増えないと卒業できません。ぜひ、店頭に足を運んで参加してください!」と訴える冴子先生2010と飯島氏願いが通じ、店頭イベントの初回参加者の手が一斉に挙がった
最後にじゃんけん大会が行なわれ、冴子先生2010に勝った参加者には豪華賞品が送られた


 イベント終了後、冴子先生に店頭デモを行なった感想や、発売日を迎えた感想を聞いてみた。

--初めての店頭デモの感想は?

冴子2010 緊張しました。いつものセミナーとは違って、お客様との距離が近いんです。デモをしていても、お客様の表情が見えるので、ドキドキしました。

--初めての店頭デモに点数をつけるとすれば何点くらい?

冴子2010 85点ですかね。いつもは、1~2カ所、ミスしてしまうんですが、今回はノーミスでできました。

 今回に限らず、セミナーに参加して頂いたお客様には、直接名刺を渡して、感想を聞いていますので、すぐに反応が返ってきます。いい時、悪い時、本当にストレートに反応が違うので、毎回、ドキドキします。

--ところで、今日はOffice 2010の発売日です。プレス向けの発表会にも参加されていましたがいかがでしたか。

冴子2010 発表会に参加し、いよいよ今日、発売なんだと実感しました。驚いたのは会場の大きさで……。会場に足を運ぶまで、あんなに立派な会場で、あんなに大勢の人が参加されるとは思っていなかったので、会場に一歩足を踏み入れた途端に緊張で足が止まってしまいました。いつもセミナーをしている会場はもう少し、小さな会場なので、発表会も同じような会場だと思っていたんです。

--いいね! という方が2,010人を超えて、無事に卒業できそうですか?

冴子2010 いえ、無茶苦茶不安です。「卒業できます!」という自信は、全くありません。今日から始まった店頭デモイベントの参加者の数にかかっていますので、皆さん、ぜひ、店頭に足を運んでください! お1人様1回に限らず、何回でも参加していただけますので、どうぞよろしくお願いします!!

(2010年 6月 18日)

[Reported by 三浦 優子]