ニュース

「なんかいい感じにして」GoogleフォトがGemini対応、話しかけて編集可能に

 米Googleは、Googleフォトにおいて、Geminiを活用した新しい写真編集機能を発表した。Android端末向けに順次提供を開始している。

 新機能では、従来のタップ操作に加え、自然な言葉で話しかけることで写真を編集できる。「背景の車を消して」といった具体的な指示はもちろんのこと、「いい感じにして」といった曖昧なリクエストにも対応し、Googleフォトが編集内容を提案してくれる。さらに指示を追加しての微調整も可能だ。

 「編集サポート」機能では、撮影の瞬間に目を閉じてしまったり、サングラスをかけたままだったりする場合に効果を発揮する。「〇〇のサングラスを外して」「私の目を開けて」と入力すると、ユーザーのフォトライブラリにあるフェイスグループの写真を参考に違和感のない修正を加える。

 また日本向けの新機能として「Nano Banana」による柔軟な編集が可能になる。「マンガ風のポートレートにして」「背景を雪景色にして」など指示するだけで、イメージ通りのスタイルに写真を加工できる。

 AI生成コンテンツの透明性を保つため、C2PAコンテンツ認証情報のサポートが追加される。これにより、編集された画像には作成元と編集履歴がデジタル情報として記録される。