ニュース

Googleフォト、撮り直した写真をAIがまとめる機能。スクショやレシートなどジャンル別の自動分類も

 Googleは15日(米国時間)、撮り直した写真をAIがまとめてくれるPhoto Stack機能など、AIを活用したGoogleフォトの新機能について情報を公開した。

 Photo Stackは、撮り直した写真をAIが認識して1つのグループにまとめ、ベストショットを自動で選んでくれる機能。より綺麗に撮れるよう何度も写真を撮り直すと、一覧画面が同じような写真で埋められてしまうことがあるが、Photo Stackによってベストショットのみが表示されるようになるため、閲覧性が向上する。ベストショットは選び直すことも可能で、機能自体をオフにすることもできる。

撮り直した写真をまとめてくれるPhoto Stack機能

 また、スクリーンショットや書類を撮影した写真などをAIが識別し、分類してくれる機能が追加。スクリーンショットやID、レシートなどといったジャンル別で整理してくれる。加えて、チケットやフライヤーなどを撮影した写真から日程などの情報を読み取り、リマインダーを設定できる機能も実装される。

 これらの機能はAndroid版およびiOS版のGoogleフォトアプリ向けに順次展開中だという。

スクリーンショットや書類の写真などを分類してくれる機能も
チケットなどの写真からリマインダーを設定することも可能に