ニュース

AI学習元の作家を特定し報酬支払う法案が仏で提出。特定不能なAI生成物には課税

 フランス国民議会の一部議員は9月、生成AIの発展を前提とした著作権法の改正法案を大統領府に提出した。

 「Proposition de loi n°1630 visant à encadrer l'intelligence artificielle par le droit d'auteur(著作権によって人工知能を規制する法案 第1630号)」と題されたこの法案では前文において、AI技術の飛躍的な向上を背景に、芸術家や作家の権利を保護することを改正の目的として明記している。

 作家の権利を保護するにあたっては、AI生成作品の利用を厳格に管理することで学習元の作品やアーティストを特定し、公正かつ公平な報酬の保証を行なうとしている。なお、法案においてはAI生成の作品から学習元の作品やアーティストを特定する具体的な方法について言及していない。また、出所が不明な著作物からAI生成された作品については課税する旨を条文の中に含めている。

 改正法案はいずれも現行の条文に追加もしくは捕捉の形で追記されるもので、主な対象は「L131-3」「L321-2」「L121-2」の3つ。

 改正法案の具体的な内容としては、「AIが著作物を学習する際に権利者の許諾を得ること」、「AI生成物の権利者はAI生成を可能にした著作物の権利者であること」、「AI生成物にはAIが生成した旨を明記すること」、「出処が不明な著作物をもとに生成された作品には、そのAIシステムを運営する企業から税金を徴収すること」などが挙げられる。今回提出された改正法案の全文はフランス国民議会のWebサイトで閲覧できる。

 なお、改正法案の内容については今後変更される可能性がある。