ニュース

Zoom、会議要約を自動で行なうAIコンパニオン実装

 Web会議プラットフォームのZoomは5日(米国時間)、AIアシスタント「AIコンパニオン(旧称:Zoom IQ)」を有料サービス向けに提供開始したと発表した。有料サービス利用者は追加料金なしで利用できる。

 AIコンパニオンでは、たとえば逃してしまった会議のこれまでの会話の内容の要約、重要な情報の表示、会議録画の自動チャプター分け、適切な口調と長さでの電子メールの作成、チャット内の会議の意図を汲み取ったスケジュールプロセスの合理化のためのスケジュールボタン追加、チャットメッセージの要約などが利用できる。

 将来的にはより多くの機能を実装する予定で、会議の準備、以前の会議に関連するチャットスレッドの統合概要の取得、サードパーティーアプリとの連携によるドキュメント/チケットの検索、サポートチケットの提出、録音された通話やボイスメールの概要表示、ホワイトボードの内容に基づく新しい画像の生成、話す速度や頻度に対するリアルタイムフィードバックの提供による“デジタルコーチ”などを実装していくという。

 今後数週間以内に、より多くのAIコンパニオン機能を発表する予定で、10月3日と4日荷開催される「Zoomtopia 2023」では、多くの関連発表を行なうとしている。