ニュース

Windows 10プレビュー版に新しい日本語IME。安定性やゲーム互換性などが向上

新しい日本語IME

 米Microsoftは4月10日(現地時間)、Windows 10の大型アップデートとなる20H1の「Build 18875」をFast ringで公開した。

 現時点ではOctober 2018 Updateの次の19H1(May 2019 Update)がRelease Preview ringとなっているが、今回は次々期の19H2が飛ばされたかたちで、20H1がFast ringとしてリリースされた。20H1はすでにSkip Aheadとして提供されており、今回のビルドはFast ringとSkip Aheadの両方に適用される。

 なお、19H2がリリースされないわけではなく、同社によれば今春以降にテストをはじめるとしており、こちらはSlow ringでリリースされるのではないかと予想されている。

 Build 18875の新機能としては、日本語IMEが新しくなったことが挙げられ、安全性、安定性、ゲームとの互換性などが一層高められたという。Microsoftは日本語IME利用者に、新IMEの評価を行なってほしいと呼びかけている。

 また、今回のビルドでは簡体/繁体字中国語のIMEも更新された。