ニュース

Arm初の同時マルチスレッディング対応CPU「Cortex-A65AE」

 英Armは18日(現地時間)、自動運転車向けのCPU IP「Cortex-A65AE」を発表した。

 7nmプロセスの製造に最適化されたCPU IPコアで、Armのプロセッサとしてはじめて同時マルチスレッディングをサポート。アウトオブオーダー実行パイプラインを備えており、1サイクルで2つのスレッドを同時実行できる。Intelで言えばHyper-Threadingのような機能にあたる。

 また、「Split-Lock」と呼ばれる機能を搭載。Splitモードはマルチコアに異なる処理をさせることで性能を活かすモードで、Lockモードはマルチコアに同じ処理をさせることで冗長性をもたせるモードとなる。加えて、デュアルコアロックステップ(DCLS)に対応し、2つのコアに同じ処理をさせ、同一結果のときにのみ実施する機能も備える。

 Cortex-A65AEでは最大8コアまでを1つのクラスタとして扱え、このなかでSplitモードとLockモードを混在させることが可能としており、ハイスループット処理を必要とする自動運転車のニーズに応えられるとしている。

 命令アーキテクチャArmv8-Aで、DynamIQ技術を搭載。また、SIMD命令集のNEONもサポートし、オーディオ/ビデオ/2D/3Dグラフィックスの処理に好適としている。