ニュース

YouTube、録画動画でも投げ銭が可能に

従来のライブ配信と同様のインターフェイスで、Super Chatも利用可能に

 YouTubeは21日(米国時間)、月額制サブスクリプションとグッズ販売を含む3つの新たな動画コンテンツの収益化機能を発表した。いわゆる「投げ銭」機能も拡張され、ライブ配信だけでなく、アップロード済みの動画でも収益性が高まることが見込まれる。

 「プレミア」は、クリエーターが録画済みの動画をライブ配信と同様の体裁で公開するもので、チャット欄では有料のコメント強調機能「Super Chat」が利用可能になる。同機能は1万人以上のチャンネル登録者数をもつクリエーターに順次公開されるとのこと(Super Chatについては過去記事も参照"YouTube Live、お布施をすると自分の発言がコメント欄に張り付くように")。

 「メンバーシップ」は毎月4.99ドルの月額制のチャンネル登録機能で、登録者は特別なバッジや絵文字、登録者限定の動画やライブ配信を視聴可能になるというもの。

 もともと「スポンサーシップ」という名称で一部のクリエーターのみが利用可能となっていたが、今回名称をメンバーシップに変えるとともに、より多くのクリエーターが拡大される。同機能を利用するために必要なチャンネル登録者数は10万人。

 「マーチャンダイズ」はグッズの販売機能。オリジナルTシャツなどの製造販売を代行するサービスTeespringと連携したもので、YouTube経由からグッズが販売されるごとに1ドルの報酬が得られる。米国のクリエーターと視聴者を対象にした機能で、1万人以上のチャンネル登録者数が必要。

 プレミアでは10万人チャンネル登録者数であったり、誰でもすぐにこれらの機能を利用できるわけではないが、多数のファンをもつユーチューバーにとっては強力な収益源になる可能性がある。