ニュース

YouTubeに興味ない動画を“おすすめ”しなくする機能

「チャンネルをおすすめに表示しない」機能が提供

 YouTubeは6月26日(現地時間)、オフィシャルブログにて、YouTubeの機能更新について報告し、そのなかで見たくないチャンネルがおすすめ動画としてリストアップされてしまうのを防止する機能を追加したことを発表した。

 YouTubeではユーザーの閲覧履歴などにもとづき、その嗜好から“おすすめ”の動画を提案しているが、自分の好みではないチャンネルが何度もおすすめにされてしまうといったこともあり、その仕様にわずらわしさを感じることもある。

 今回YouTubeはAndroidとiOSのYouTubeアプリにこの機能を実装(PC向けは近日中)。トップページで各動画タイトルの横に表示される「…」メニューから「チャンネルをおすすめに表示しない」を選ぶことで、そのチャンネルが提案されなくなる。ただし、そのチャンネルの購読や検索、閲覧を行なうことで検索結果に表示される可能性がある。

 YouTubeはこのほか、英語圏のユーザー向けにおすすめのキーワードを列挙する機能や、おすすめの動画がどういった理由で提案されているか説明する文章を動画の下に表示する機能も追加。順次利用できるようになる。