ニュース

次期Windows 10に女子高生AI「りんな」がIMEとして実装

 Microsoftは8日(現地時間)、Windows 10 Insider Previewの「Build 17035」をFast ringで公開した。Fall Creators Updateに続く、“Redstone 4”向けのアップデートとなる。

 Build 17035の特色として、日本ではとくに知名度が高いと思われるMicrosoftの女子高生AI「りんな」の機能がMicrosoft IME(日本語入力ソフト)に組み込まれたことが挙げられる。

 どういう機能かというと、ユーザーが日本語入力したさいの予測変換候補に対し、りんなが提案する候補を表示するというもの。たとえば、「こんにちわ」と入力すると、りんなの候補として「コンニチワワー!」が表示される。ちなみに、りんなが挙げた候補の横には彼女のシルエットマークが出る。ユーザーは自身が打ち込んださまざまな言葉に対して、りんなの反応を楽しめる。

 りんなの変換候補は「Microsoft IMEの詳細設定→予測入力」で、予測候補プロバイダーから「りんな候補」にチェックを入れれば有効になる。りんなが挙げる変換候補はサーバーから取得するようになっており、候補は日々増加したり、変化していくものと思われる。

IMEの設定
りんなの変換候補