ニュース

ワコム、ThinkPadでもSurfaceでも使える世界初のスタイラス

Bamboo Ink

 株式会社ワコムは、同社のAESプロトコルおよびMicrosoft Pen Protcol(MPP)に両対応したスタイラスペン「Bamboo Ink」を8月4日に発売する。価格はオープンプライスで、税別直販価格は8,980円。

 世界で初めてAESとMPPの両方をサポートしたスタイラスペン。サイドボタンの2つの同時押しで、プロファイルを切り替えでき、両方式で使える。動作確認済み機種については同社のホームページ上で公開されるが、Surface ProやThinkPad X1 Yoga、HP Elitebook x360といった、市場にある主要のモデルをサポートできる。

 なお、スタイラス機能についてはプロトコルの切り替えで使えるが、ボタンに関してはBluetoothを介してPCとペアリングする形となっている。AES方式対応モデルでは、別途ユーティリティをダウンロードすることで、さまざまな機能をボタンに割り当てられる。一方MPP方式ではWindowsの機能に依存する。

 ソフト、ミディアム、ハードの3種類のペン先が付属しており、好みに合わせて変更できる。出荷時にはソフトタイプのペン先をあらかじめ装着しているため、ソフトのみ2本添付するかたち。握りごこちを重視した三角柱状の筐体も特徴としている。

 筆圧レベルは最大4,096段階(接続するデバイスによる)で、デバイスによってはパームリジェクションも利用できる。ただし傾き検知には対応しない。電池は単6形乾電池で、週5日/1日2時間利用した場合の駆動時間は、AESモード時が約5カ月、MPPモード時が約2カ月。

 本体サイズは10×147mm(直径×長さ)、重量は19g。