ニュース

AppleがPowerVRを採用停止し自社GPUへ移行。Imaginationの株価は約60%減に

 英Imagination Technologiesは3日(現地時間)、自社で手掛けるPowerVRといったモバイルデバイス向けGPUについて、米Appleから約2年の間に採用を見送るとの告知を受けたことを発表した。

 AppleはImaginationとのライセンス契約のもと、長きにわたりにiPhone/iPad/iPodなどのデバイスのGPUとして、ImaginationのIP(Intellectual Property)製品を組み込んできた。しかしAppleによれば、自社による製品管理を促すためにグラフィックスデザインの分離化に努めてきたとしており、今後はImaginationへの依存を減らしていくという。

 Imaginationは、AppleがImaginationの特許を侵害せずに、新規にGPUアーキテクチャを構築するのはかなり難しいだろうと指摘しており、Appleにその根拠を確認したが、具体的な証拠の提出はなされていないとしている。

 ロンドン証券取引所によると、今回の発表を受けてImagination Technologies Group PLCの株価は4月3日(現地時間)時点で前日比約60%減となっている。