ニュース

使い勝手を向上させた「Evernote 8.0」がiOS向けに配布開始

~ノート検索の高速化、作成の簡略化、色と書式を追加

Evernote 8.0

 Evernoteは、iOS向けの最新バージョン「Evernote 8.0」の配布をApp Storeにて開始した。

 8.0では、「ノート検索の高速化」、「タップ1回でノートの新規作成」、「ノートに色と書式を追加」の3つ改良が行なわれており、情報が整理された状態を維持するために費やす時間と労力を抑えることを念頭に開発したという。

 ノート検索の高速化については、アプリ内のナビゲーションが改善され、素早くノートにアクセス可能に。ホーム画面が排除され、直近で更新したノートをすぐ閲覧できるようになっている。ノートの作成方法もシンプルになり、Evernoteアプリの下部にある「+」ボタンをタップすることで作成可能。長押しで録音、撮影、リマインダー付きノートを作成できる。また、黒字テキスト以外の色を選択できるようになり、色やサイズも自由に変更可能、小見出しの作成や重要箇所の強調など、大きく見栄えを変えることができる。

 このほか、Evernote Business利用者向けに、プライベートでもEvernoteを使っている場合に、仕事に関係ないノートを間違えて会社用のノートブックに入れてしまわないように、ビジネスアカウントとと個人用アカウントが明確に分けられるようになった。それぞれのアカウントは、アカウントタブを長押しすることで簡単に切り替えることができる。

Evernote 8.0の紹介動画