インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実の「ロックマン2」、ラスボスステージのボスも2体倒し、いよいよクライマックスへ

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今週も引き続き「ロックマン クラシックス コレクション」に収録されるシリーズ2作目、「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」をプレイします。初代はファミコン版が1988年に発売され、コレクションはSteamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 前回までにラスボスステージ以外を全て終わらせました。ラスボスステージは、さらにいくつかに分かれていて、先の長さを思い知っていたところです……。ラスボス1つ目のステージは、道中の攻略のみを終わらせていたので、今回はその後のボス攻略から再スタート!

あと4ステージくらいはあるかな……

 足場の狭い場所で竜と対決。竜は上下に移動しながら火を吹いてきます。ここはヒートマンでいくと決めていたので、ヒートマンの武器を装備。ヒートマンは溜め撃ちしてなんぼのようですが、私はうまく溜められずつい普通の攻撃になってしまいます。ので、ひたすら連打。

 前回は気づきませんでしたが、竜の動きに合わせてこちらも隣の足場に移動をしなければいけません。さらに、吹く火の長さも絶妙に変わるので避けるジャンプのタイミングも重要。足場が狭いため、一回火に当たってしまうとすぐ下に落ちてしまいます。竜の頭を狙わないとあまりダメージが取れなかったような記憶が……。

 プレイ中は必死なので、こうやって記事にする時たまに記憶が曖昧になっています(笑)。動きに慣れることが一番の近道だと思い、何度も挑戦してやっと竜を倒すことができました!

移動でやっとなのに、自分もひたすら打たなければいけないのが大変

 この流れで2つ目のステージへ。前のステージとはまた違う印象です。冒頭、これまでも見てきたロボットが上から降ってきます。これはエアーマンの風で即対処。ただ、オプションを見ると、武器のゲージが回復しておらず、前ステージから継続のようです。

 しかし、優しいことにこのステージ内にはたくさんゲージ回復のアイテムがあります。残機追加やE缶も多くてビックリ。どのゲージを、どこでどれくらい回復させるかも重要そうです。私のこのゲージ回復の作戦については、また後でお伝えしますね。

ここはもう任せて(笑)

 次は下が針だらけで、しばらく足場がない場所。もしかして……、と思って使ったのが横移動の武器。大正解でした。しばらくこのまま横移動で進みます。

 乗る時に、タイミングよく落ちてきたロボットがこちらに届いてしまい、つい自分が針に落とされてしまうことも。そこで乗る前に落ち着いて、飛んできそうな怪しいロボットは先に退治します。進むと上にはしごが2つあります。私は1つ目のはしごには気づかず、最初から2つ目に飛びましたが、まさかのこれは正解だったよう。ラッキーです(笑)。

疲れてくると、はしごにうまく乗れず……

 そして回復対象を間違えてはいけなそうな、アイテムが並ぶ救済ゾーン。この先どの武器をどれくらい使うのだろう……。

とりあえず針のところで使ったので、この時点で横移動の武器ゲージはゼロ

 お次は自分は下に進むだけですが、横から弾を飛ばしてくる敵がいます。当たってしまうとガッと下に落ちて、その次のゾーンで即死してしまうので、当たらないようにします。ただ、E缶と1機追加アイテムは取りたい……。しかし、このアイテムは頑丈そうな壁の奥にあります。

 何を使ってこの壁を壊すのだろうと思っていた時、クラッシュマンの爆弾を思い出しました。完全に思いつきでしたが正解で、この爆弾で壁が壊れアイテム2つを無事ゲットです! ちなみに、ここではフラッシュマンの時を止める武器を使ってもみましたが、ゲージが少ないこともあり、思っていたよりは活躍しませんでした( ;∀;)。

ここのアイテム2つはデカいぞ!

 その後はまた針ゾーン。前のゾーンで弾に当たってしまうと、一気にこの針に落ちます(笑)。

はしごもない落ちるだけの、次が見えないこの空間が一番怖い

 そして直近で見たような、上下からドリルがニョキニョキ出てくるゾーンへ。ここはタイミングを待つだけなので簡単です。

だいぶ長く続きます

 そして、上から針のついた機械が落ちてくるゾーン。ここは難しい部分が2か所ありました。まず、縦移動かバウンド移動の武器のどちらかを使わなければいけません。機械を超えるまでに高さがあるので、最初は縦移動を使っていましたが、上がりきる前に武器が切れてしまうことが多々……。

 バウンドする武器の方はゲージが足りていたので、ここはバウンドを使いました。2つ目はこの機械が連続であるところ。2つ機械の間隔が狭いけど、気を付けすぎると逆に針に当たってしまいそうなので、なんとなくの感覚で間に入りました。

バウンド移動の武器、ここにきて実力発揮!

 この後はまた下が針ゾーン。途中にHPがかなり回復するアイテムがあったので、ここは横移動の武器で取りに行きました。

横移動もここで大活躍!

 そしてこの後がボスだったのですが、いったんここまでの道中を振り返って、先にもお伝えしていた、私流武器のゲージ回復について説明します。

 まず、冒頭2カ所にあったゲージ回復アイテムでは、落ちてくる針の機械のところで使えるようにバウンド移動の武器を回復させます。バーッと横移動をした後に出てくる救済ゾーンと言っていたところでは、この次のゾーンで弾に当たらないようにするフラッシュマンの時止めの武器や、ボス前のHP回復アイテムまで辿り着くための横移動の武器、バウンド移動の武器をもう少し回復させたりします。

 もちろん、その時のゲージ状況によって変える時もありますが、基本はこんな感じ。ここまで考えて回復させられるのは、このステージを何周もしたからです……。我ながら感動(/ω\)。

 さぁ、いよいよここからはボス! ステージの雰囲気的に、いかついボスかなと予想をしていました。ロボット系だったらまずエアーマンかな、機械チックだったらメタルマンで対抗しようかなと対策を考えます。

 でも、実際入ってみると不思議な空間でした。肝心なボスは、ピンクの床や壁の2カ所が急に出てきて合体。特に攻撃をされるわけではなく、自分がいる方に動いてくるので、当たらないようにこちらが攻撃するのみです。

 機械チックだったのでメタルマンの歯車で攻撃していましたが、可もなく不可もなくといったところ。自分に寄って来るので、あえて直前に移動して、こちらに来る時に当たらないようにするのも心掛けました。少し長い戦いではありましたが、気づけばこの2つ目のステージのボスも難なくクリア!

簡単だ~(笑)

 ということで今回はここまで! 今回は2体のボスを倒してボリューミーだった気もしますが、サクサクできたので久しぶりに気楽に終えることができました! まだまだラスボス戦は続きそうなので、引き続き次も頑張ります! 各ステージをやっていた時よりも、この集大成ステージの方が楽しいかも(^^♪。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「ロックマン2」第7回【Twitchアーカイブ】