インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実の「ロックマン2」、エアーマンが強すぎる

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今週も引き続き「ロックマン クラシックス コレクション」に収録されるシリーズ2作目、「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」をプレイします。初代はファミコン版が1988年に発売され、コレクションはSteamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 前回の配信でも少しお話ししましたが、今週は引っ越ししたてのため、配信やプレイ中の録画ができませんでした。こういう状況でもあったので、進めすぎない方がいいと思い、1ステージだけ挑戦しています。スクリーンショットは撮ってあるので、写真自体は私のプレイ中のものです。思っていたよりサクッと進められたので、次回の配信の冒頭で今回のステージを再度やってみてもいいかなと思っています!

 あと今回設定をいじっていたら、背景にキャラを出すことができました! 周りがにぎやかに( *´艸`)。そこもぜひ見てみてください~!

 と言うことで、気づくと残りは2ステージとラスボス。ここまでゲットした武器がたくさんあるので、ここまで来ればなんとかなるだろう精神です(笑)。

ただ嫌なところだけが残っていく……

 残っているのはバブルマンとウッドマン。ひとまずバブルマンステージに入ってみました。雪のステージで、まず目がチカチカ(笑)。ここは前に何回か来ていますが、今まで残っているということは、そういうことです……。

 でも、そろそろいけるかも! と思ったけど、まぁ今回も無理(笑)。恐らくここが次回やるステージになるので、詳しくは書かないでおきますが、カエルとその先の水中が厄介だぁ。

次回なら行けんのかコレ?

 気を取り直し、ウッドマンステージへ。ここは確か倒せない犬が途中で出てくるはず。ここも後回しにしていただけあって、嫌な部分をやけに覚えています(笑)。最初は上にいるコウモリに当たらないようにササっと進みます。止まらない限りバーッと寄って来ることはなかったです。

ずっとこの難易度だったらいいのに

 ただこの途中にいる、前も見たようなウサギ! よくいる青い謎のロボットを倒す時のように、エアーマンに頼ろうとしましたが、エアーマンでも難しい……。色んな武器を試してみると、前回倒したクラッシュマンの武器がドンピシャ! 爆弾を飛ばす武器なのですが、この爆弾はその先の壁で数秒後に爆発するので、それに当たらないようには注意が必要です。

あのエアーマン様でも無理なことがあるのか

 次に最初もいたコウモリゾーン。ここはなかなか倒せず、強行突破していましたが、進むにつれてここでのHPの減りの痛さを知り、色んな武器を試してエアーマンの武器が有効だと分かりました!

やっぱエアーマン様ですわ(#^.^#)

 ここを超えると出たぁぁぁ犬! この犬は前に来た時はどうにもなりませんでした。火を吹きながら堂々と居座っています。バブルマンに戻る気はなかったので、何とかしようとここでも色んな武器を使ってみました。挑戦しているうちに、火に当たりにくい安全地帯を見つけ、タイミングを見て火を避けることもできるように。あとは犬を倒すのみ。ここで前回ゲットしたメタルマンの歯車の武器をバババッと打ってみると、何回かで犬がいなくなりました!

正直、ここで今回の勝ちを確信

 ここから先、あと2回犬のゾーンが続きます。倒し方は全く同じ。ただ2~3回目の方が道が狭かったりと、火を避けるのはだんだん難しくなっていきました。

火の長さもちょくちょく変わって、ジャンプのタイミングが難しい

 ここを抜けると再びコウモリゾーン。ここはもう大好きなエアーマンがやってくれます。コースを覚えてくると、画面が切り替わる前に、次に使う武器に前もって変えておくなど効率もよくなっています(笑)。

何度も言うけど、エアーマン本当に有能すぎでは!?

 その後のゾーンが今回犬と同じくらい撃沈した場所。まず道の途中で、下からサルがやって来て邪魔をしてきます。さらに、私がこれもここまで死ぬほど苦しめられた卵を産む鳥も登場……。ああああああ、こいつまだいたか!

 最初は強行突破や色んな武器を乱用していましたが、サルと鳥が来るスパンが短く、切り替えている余裕がありません。前回覚えた移動の武器も使いましたが、それすら出して乗るという暇がありません。

 ということでここで思い付いたのが、「必殺・時止め」。フラッシュマンの武器の数秒間の時止めです。案の定、このゾーンが終わるくらいまでしっかり武器が続いてくれて、サラッと抜けられました(笑)。

時止めしていると、なんか悪いことした気分になる(笑)いや、ただの戦略よ

 この後はまたまたウサギゾーンが何度か続きます。クラッシュマンの爆弾で倒せそうなところは倒し、飛び越えられそうなところは飛び越えました。ニンジンを投げてくるので、それを避けるのは大変。さらに段差がある場所にウサギがいて、高さがうまく合いません。なかなか倒せなかったけど、運がいいと強行突破できました(笑)。

形があの謎の青ロボットでなんか嫌なんだよな(笑)

 そこを抜けると、今度はダチョウがダダダーッと走ってきます。ここはこちらからは特に攻撃せず、ジャンプで避けるか、降りてくる段差の下で待機をして、逆に頭の上を飛び超えてもらいました。

比較的楽でよかった

 そしていよいよボス! ウッドマンって名前は弱そうだけど、がたいはガッツリそうな予想。道中でE缶も拾えなかったし、ここはもう残機でなんとかするしかない。

 入ってみると、ウッドマンは周りに葉っぱをクルクル回していて、時々それをこちらに塊で飛ばしてきます。スピードは遅めですが、同時に上からも数枚の葉っぱを落としてきます。上からの葉っぱは間に入って避けるのみ。投げてくる葉っぱの塊は飛んで当たらないようにします。

 肝心なボスへの攻撃は、葉っぱを回している間は当たらないので、塊を投げる前後の隙や、こちらに寄っても来るのでその移動のタイミングで当てるしかありません。

 そして何よりも大事な攻撃方法。何度もやり直し、ここでも色んな武器を試しましたが、このステージはわりと道中で一通りの武器を使ってきていて、フルで残っていて使えそうなものがそんなにありませんでした。ここはもうこれで倒す! とは決めずに、残っている武器を順番に連打し続けました。

 それで何回かあともう少しのところまでは行けました。道中で残機追加のアイテムを取れた時もあり、なんとかこの回で……と祈ったこともしばしば(笑)。

 集中していてあまり記憶が鮮明ではないのですが、とりあえず使える物をゲージがなくなるまで連打し続けました。そしてその時が来ました。エアーマンで戦っていると、気づいたらウッドマンのHPはがゼロに! そう、倒すことができました! スピードがそんなに速くないわりには、なんか戦いにくいボスでした。

またエアーマン(笑)

 今回はプレイの様子をしっかり皆さんにお見せすることもできていないので、1ステージで終わろうと思います。1時間弱はかかりましたかね。最近の中では慣れるのは早かったものの、少し苦戦もしました。残すはバブルマンとラスボス! 次回は配信ができると思うので、またご視聴よろしくお願いします!