インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実の「ロックマン2」、知識も増えて攻略が進む!

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今週も引き続き「ロックマン クラシックス コレクション」に収録されるシリーズ2作目、「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」をプレイします。初代はファミコン版が1988年に発売され、コレクションはSteamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 ここ最近は何気にスムーズに進めてこれています。今回もパパっと何面かクリアしたいところ。ただ嫌なステージを後回しにしているので、普通に考えてどんどん難しくなっていくってことよね……(笑)。

 ここまでにクリアしているステージは、エアーマン、クイックマン、ヒートマン、フラッシュマンの4つ。倒して入手したボスたちの武器をうまく使いたいけど、今回も結局ノーマルロックマンで倒せちゃいそうな予感もします。

 とりあえず残っているステージに一通り入ってみて、一番手ごたえがあったメタルマンステージから挑戦することに! ここは地面がレールで勝手に動いてしまうステージです。開始早々、最近覚えたE缶があったのでゲット。E缶のすごさを分かってしまったので、もう逃すわけにはいきません(笑)。

今まで無視していた自分を殴りたい

 次に出てきたのが、上から落ちてくるトゲトゲの重そうなやつ。ここは急いで超えたい半面、ジャンプをすると落ちる前のトゲトゲに当たってしまい、前にこのステージに入った時も頭を抱えていました。私がここで使ったのが、フラッシュマンの時を止める武器。ここを通る時は時を止めて、トゲトゲが落ちてこないようにします。

時を止めるって本当に便利ね( ;∀;)

 次の場面では地面が動き、かつ上下からねじがニョキニョキと出てきます。何の武器を使うべきなのかいろいろと試しましたが、特に何も効かず……。慎重にねじがなくなるのを待ってから進みました。

たまにはこういう落ち着きも大事

 ここで前回のE缶に続いて、今回もここにきて初めて知ったことがあったのでご紹介(笑)。武器を切り替えるオプション内に、1、2、3という数字とゲージがありました。私は気づいていたような、そんなに気にしていなかったような感じですが、ふとコメントで気づき3つそれぞれを使ってみました。

 すると、まさかの有能な動く足場が出てきた!? 1を選択すると小さな足場が上にフワーっと動きます。2は横へ、3はバウンドをして飛びながら横に進むものでした。えええええ! どうしてもいけないところとかは、これを使えば余裕だった!?

いつからあった……?

 ということで、早速普通のジャンプでは届かない位置に1機追加アイテムがあり、ここまでは無視をしていましたが、1番を使ってみました。すると無事上がることができ、アイテムゲット!

こんな武器もらっちゃっていいの!?

 ここからがこのステージの難関ポイント。地面が動きつつ、タイヤに乗ったウサギのような奴らがこちらに向かってきます。ここも最初は色んな武器を使って、ウサギを倒したり、タイヤを壊したり、そもそも無視をして強行突破もしていましたが、そうするとボスまでの各ゲージがなくなりそうで、いったん冷静に検討してみることに。

 ということで、ウサギはノーマルロックマンで倒し、残ったタイヤは普通に飛び越えるようにしました。特にタイヤをいいタイミングで飛び越えるのが難しかったですが、なんとか超えられました……。

ウサギじゃなくて、ピエロらしい(笑)

 難関ポイントを抜けると、何回か見たことあるだるま落とし軍団が登場。顔の部分を攻撃すると、全パーツがばらけます。私はよく、ばらけるときにそのパーツに当たっていた記憶があります。

 最初はここでも当たって砕けろで進んでいましたが、移動できる武器の1を使って、だるまを倒さずに上に行って、飛び越えることにしました。もうだるまは相手にしません(笑)。

これで今後のだるまは余裕だ

 そしてここでまた頭を使わないととれなそうなところにE缶。ここはボタンを押しながら左に降りていき、取った後は移動の武器2で横に移ります。なんて便利なの……。

ずっとこの移動でいいんじゃないかレベル(笑)

 その後は、これもいつもお世話になっているパンチマシーンのような敵。近づくと暴れだすので、できれば近づきたくない。ただ、倒し方が謎なので引き続き強行突破です(笑)。

この敵の動き、いつもなんかムカつくのよね……

 そして見えてきたボス、メタルマン! こいつは、道中でうさぎが乗っていたタイヤのような物を飛ばしてきます。どの武器を使ってもあまり効いている感覚がなく、ノーマルロックマンでE缶2つを使いつつ、無理矢理攻撃していくことにしました。

 逃げることもまぁまぁ難しかったので、ひたすら攻撃連打です。するといつの間にか撃破! 特に攻略的なことをしていなくて、なんか悪いことをした気分ですが、1機追加やE缶のアイテムは次に持ち越せないし、これも私の作戦だし……(笑)。ということで、このボスも結局30分くらいで撃破です!

記憶にないけどまぁよかった(笑)

 まだ時間があったので、次のステージにも挑戦。いつかやらないといけないか……、ということでクラッシュマンステージを選択しました。

 ここは初見の時からなんか嫌な印象が(笑)。まず冒頭ではしばらく上に進まないといけないのですが、変なロボットがたくさんこちらに向かってきます。1つ1つは簡単に倒せますが、四方八方から来るので、間に合わなかったり、1体倒している間にまた追加で出てきたりとイライラゾーンです。この部分はしばらく続きます……。ここはもう、落ち着いてロボットを倒しながら進むしかない。

敵が簡単に倒せるだけまだマシ(笑)

 次に前にも見たようなヘルメットマン。遠くにいるとただのヘルメットですが、近づくと顔からたくさん弾を出してきます。私はあまり丁寧に向き合ったことがなく、基本無視で進めます(笑)。

HPはもったいないんだけどね((+_+))

 その後は、またまたロボットと戦うゾーン。ただここでは常に動いている足場にうまく乗って上に進む必要があります。もちろん、ロボットの邪魔を回避しながら。ここも、冒頭の部分と同じでひたすら冷静に対処しながら進みました。特に動く足場の導線がゴチャゴチャのところは難しく、移動の武器1を使って、足場を無視して上にスーッと上がりました(笑)。

だいぶ上に行っていた時に、ロボットにぶつかって下に落ちた時の虚しさといったらもう……

 ここでまただるま落としがやってきましたが、メタルマンの時と同じく、移動の武器1を使って飛び越えました(笑)。その後のヘルメットマンがいた部分は移動の武器2で横にスッと抜けます(笑)。

もうお手の物

 なんとかここを抜けると、初見の時に私が発狂したゾーンです。ひたすらはしごで上に向かいますが、鳥が卵を産んで、その小鳥たちに攻撃をされます。そうすると、HPも減るし、最悪、下まで一気に落ちてしまいます。

 ということでメタルマンでゲットした武器を使ってみました。ウサギが乗っていたタイヤを上に向かって出してくれて、鳥や小鳥たちを消滅させてくれます。あとここは、進むはしごによって出るアイテムや受ける攻撃も異なるので、何度かやってみて1番簡単な道を探します。

この鳥ホンマ……(-.-)

 なんとかここを抜けると安定の絶対倒せないデカロボット。これは前回同様、エアーマンの武器の風で小さくします。そして上の方に1機追加アイテムがあったので、ここもまた移動の武器1で上に行きます。

完璧な流れ!

 あんなに嫌だったこのステージでも、気づくと目の前にボスのクラッシュマン! この敵は、飛びながら数秒後にバババッと爆発する爆弾を投げてきます。爆弾は避けられるような気もしましたが、全体的に相手の動きが速く、ボスにぶつかることが多くなってしまいます。

 色んな武器を試して、ふとエアーマンを使ってみると、まさかの2撃ほどでクラッシュマンがいなくなりました。え!? どうやらクラッシュマンの弱点はエアーマンだったようです(笑)。意図的ではなかったけど、まさかの展開すぎ……。とりあえずやったー! あ、またエアーマン活躍(笑)

ボスレベルにも、こんなにも分かりやすい弱点があったのか!

 ということで、今回も2ステージをサラッとクリアできました。倒してきたボスが増えた分、武器も増えていて、道中やボスで実はうまく使いこなせているのと、今回知った移動の武器がやっぱり大きい! 次回もこのままサラッとクリアしちゃいますわ( *´艸`)

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「ロックマン2」第5回【Twitchアーカイブ】