インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実の「ロックマン2」、急転直下で2ステージをさくっとクリア!

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今週も引き続き「ロックマン クラシックス コレクション」に収録されるシリーズ2作目、「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」をプレイします。初代はファミコン版が1988年に発売され、コレクションはSteamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 前回までに、風を飛ばす武器を持つエアーマンと、火を飛ばす武器を持つヒートマンを倒しました。今回もその武器をうまく使いながら倒すことができそうなステージを探すところから! とはいえ、前回のヒートマンはノーマルロックマンで倒すことができたし、もう関係ない気も正直しちゃっています(笑)。

今回はどこからいこうかね

 クイックマンは確か急いで進んでいかなければいけないステージ。クイックマンを倒すと足が速くなる武器がもらえるのかなとも思いましたが、よく考えたらクイックマンを倒すのに足が速い武器が必要だわ……。というとりとめもない独り言を交えつつスタート(笑)。

 ロケハンということでウッドマンステージに入りましたが、ここはまだ早い予感。クラッシュマンは……、ごめんなさい、初見の時から無理な印象があるステージで、即退出(笑)。

 結局フラッシュマンステージをやることに。実はこのフラッシュマン、1回目の挑戦ですぐボス戦に辿り着きました(笑)。今回はいける! このステージはとにかく地面が滑るので、こまめにジャンプしながら前に進みます。最初は弾を飛ばしてくるマシーンが大量にいます。なるべく弾に当たらないように攻撃をして進みます。

1回当たると逃れられないバッドに入ります(笑)

 次にまた謎の倒せないロボット。こいつは前にエアーマンの風で小さくできることを知ったので、エアーマンに切り替えて小さくして飛び越えます。

もう余裕('◇')ゞ

 ここから先は分かれ道が続きます。どこに行ってもいいのですが、なるべくHPが減らない道を選びたい。何度か挑戦して自分にとって一番楽な道順を見つけていきました。

迷路……

 本来であれば再度倒せないロボットが出てくるここ。最初は一番右に落ちてHPを削られるの覚悟で強行突破していましたが、ここも途中で落ちるときにボタンを左に入れっぱなしにして、そもそも下まで落ちないように着地するという発見をしました。そうするとエアーマンの武器を使って小さくしたり、強行突破をする必要なく超えられました。

こういう発見って楽しい(^^)

 ここを抜けると、さらに謎に倒せないロボットがたくさんいるゾーン。ただここは下に落ちずに小さいブロックをうまく飛んでいけば、このロボットに当たることがないし、E缶もゲットできます。

 私は前からこの小さいブロックをピョンピョン飛んでいくことが得意だったので、逆にラッキーでした。集中力が切れると余裕で落ちる時間もありましたが(笑)。

 あとこれまであまり気にしていなかったんですが、E缶って実はこれは途中でHPをフルに回復する最高のアイテムだったみたい……。今回はボスまでしっかり持って行こうと思い、E缶は必ず取るようにしました。

ブロックジャンプ得意だけど、今回は滑るのが厄介

 特に最後のロボットがいるゾーンもなかなか難しい。エアーマンで小さくはできますが、同じ高さの場所に飛んで隣に移るまで、下が滑ったり弾が当たってしまうこともあってスムーズには進めませんでした。

ああああ滑るの嫌ああああ(-.-)

 なんとかここも突破し、この先にはボス! 今回もこれまでと同様、できれば残機をフルで残し、かつE缶を取っている状態でボスに挑みます。この条件が1つでも欠けていたら、途中でロードをして最初からやり直しました。ガチです(笑)。

 ボスのフラッシュマンボスはピョンピョン飛びながら攻撃をしてきます。さらに途中で時を止めて、ロックマン自身も動けないようにして攻撃をしてきます。法則がよく分からず、私はとにかく逃げながら攻撃を連打するだけでした……。

 ボスのジャンプと自分の逃げが重なってしまい、最初はHPが削られるばかり。ボスが飛んでいる間にエアーマンになって空中で風を当てればいいのか? と思い、エアーマンでもやってみましたが、エアーマンの風は全く当たりません。

 試した結果、ここではヒートマンとノーマルロックマンが効果的でした。何度も挑戦し、E缶はここだという時に使いつつ、やっとフラッシュマンボスを撃破! 道中にかける時間が短かったせいか、あっという間に感じました。

40分くらいでクリア!

 まだ時間があったのでもう1ステージやってみることに。

 その前に、結局フラッシュマンの武器は何だったんだろう? という疑問が。ボス戦を思い返すと、特にこれといった攻撃はされていません。ここで自分でもビックリしましたが、あることに気付いたのです。フラッシュマンはちょくちょく時間を止めていた……。足が速くなければいけないと思っていたクイックマンだけど、フラッシュマンの時間を止める武器を使えばそもそも急ぐ必要がなくなるのでは!?

 ということでクイックマンに挑戦してみます! ステージに入ると、私が思っていた通りでした! 我ながらすげえええええ! これで今日ここも絶対にいける!

 ここは途中、その面に入ると左右から棒のような物がどんどん飛び出てきます。これが私がずっと怯えている急がないといけないところ。その棒に当たらないように、棒が完全に出る前に下に進む必要があります。

 ステージ冒頭では、棒は出てきますが特に何も武器を使わなくても下に降りられます。ここにも分かれ道がありましたが、何度かやっている間に進みやすい道順を発見しました。見つけた道には、残機追加にE缶もあり、お得な道すぎる!

アイテムでけぇ

 ここを抜けると電気が付いたり消えたりするゾーン。それだけではなく、途中に火を飛ばしてくる敵が何体かいるので、その敵に注意しつつ攻撃しながら進みます。ここは、エアーマンの風でサッと飛ばしちゃいました。

エアーマン……道中では活躍するんだけどな(笑)

 さあ問題はここから! この後もまた棒が出てくるゾーンですが、最初とは違い、明らかに自力ではいけないゾーンです。ということでここでフラッシュマンの時間!

 面に入る前にフラッシュマンに切り替え、棒が早くてやばいタイミングで武器を使って時間を止めます。ただ、この武器にはもちろん時間制限があります。でも、ロックマン2優しい……。時間を止めている間に、時間を延長してくれるアイテムを置いておいてくれるのです。ありがとう(泣)。

 ので後は下に進みながら、着地する地点も考えつつアイテムを取っていきます。

ここはとにかく時間との勝負なので、逆に焦るのが1番ダメです

 やっと抜けれたー! という時に次にまた謎の倒せないロボット。どこにでもいるな……。けど、ここは安定のエアーマンで小さくして飛び越えるだけ。

いい加減にしろ((+_+))

 そしてここもやっとボス! このボスもフラッシュマンと似ていて、ピョンピョン飛んできます。さらにブーメランを飛ばしてくる!? 何度も挑戦し、30分ほどでこのクイックマンステージもクリア!

 ここも結局最後に使ったのはノーマルロックマン(笑)。引き続きE缶をうまく使いました。ただやはり飛んでくる時に、ボスにぶつかるのが痛かったなぁ。とりあえずあんなに嫌だったクイックマンも無事倒し、ここではブーメランの武器をもらえました。

スッキリ~!

 ということで今回はここまで! ステージの選択がたまたまよかったのか、2ステージを早々とクリアできてうれしい! ただ、ノーマルロックマンが有能すぎて、ブーメランとかも今後必要なのか!? という状態(笑)。この後もバンバンクリアしていきます!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「ロックマン2」第4回【Twitchアーカイブ】