インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実の「ロックマン2」、2週かかるもなんとかヒートマンを打倒

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今週も引き続き「ロックマン クラシックス コレクション」に収録されるシリーズ2作目、「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」をプレイします。初代はファミコン版が1988年に発売され、コレクションはSteamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 前回の初プレイでなんとかエアーマンを倒しました。今回はエアーマンの特性も使いながら、クリアしやすい面を見つけたいと思います。エアーマンの特性は、文字通り風を吹かせるものでした。風の力が勝ちそうなボスを探して試していく中で、「次に倒せそうなボスはヒートマンっぽい!」とうことで、今回はヒートマンに挑戦!

風と火は相性悪そうだけど(笑)

 ちなみに今回は1回の配信では倒すことができず、2回に分けて配信しました。1回目の配信中にボスまでの道中を攻略し、2回目はボスに集中したという感じです。1回目のおかげで、2回目の道中はわりとスムーズに進み、何度もボスの練習ができました。

 ステージ冒頭では、上から緑の物体が次々落ちてきます。この物体は自力で倒すことができなかったので、早速エアーマンを使って、風で飛ばします。この物体を倒すと、たまにHPや攻撃ケージ回復のアイテムが出てくるのですが、そのアイテムを取った直後は少し動きが止まるので、そのラグに惑わされて次の場所へのジャンプを失敗することも(笑)。

アイテムはありがたいけど、ここで残機を減らしたくない( ;∀;)

 次に壁からカーリングのストーンのような敵が湧き出てきます。このストーンは普通の攻撃で倒せるのですが、タイミングを逃すと次々出てきて、囲まれて進めなくなりあたふた(笑)。飛んでいる最中に、壁から出てきかけているストーンに当たることもありました。ここの途中で出てくる足場は狭いけど、ジャンプが得意な私はそんなに落ちずに先に進めました。

バッドタイムに入ったら終わり(笑)

 続いて動くパンチマシーンのような敵。近づくと、頭が伸びてバネが左右にビュンビュン暴れます。1つ目は自分から離れた時に同じ高さに上がって、すぐ隣に飛びます。ただ、一度同じ高さに立つとすごい速さで近づいてくるので、間に合わない時もチラホラ(笑)。さらにジャンプの距離の問題なのか、うまく隣に飛べないこともありました。2つ目も1つ目と同じやり方ですが、ここは飛び越えて前に進む必要があったので、なるべくバネが出てくる前に、当たらないように飛び越えるようにしました。

結構な強行突破も

 次はロックマン1でもあった、消える足場! ただ、ここは1の時から私は得意でして(笑)。どこにどのタイミングで足場が出るのかをすぐ覚えて、先に進めました。この下には、またまたバネの敵。なるべく落ちないようにします。この消える足場エリアには、階段上に次の足場が出るのではなく、消えた足場の真上にまた出てくるというパターンもありました。うまくタイミングを見て、垂直に飛ばなければいけません。

少しでも当たるとズレて落ちてしまう……

 ここからが難しいエリア。今度はカーリングのストーンと消える足場のコラボです。このエリアで難しかったところは2か所。1か所目では左右から出てくるストーンを倒しつつ、真上に出てくる足場を上がっていくのですが、ストーンを倒しきれないとすぐに囲まれてしまいます。特に右から出てくるストーンは、早めに倒しておかないと、隣にジャンプする時にそのストーンに当たってしまい、そのまま下の隙間に落ちてしまうことも。どうやらここではストーンは画面に3つしか出ないようですが、左から3つ出てくるまで待つのもなかなか難しく、右の壁から出る前にスッと隣の地上に落ちるように端ギリギリの着地を攻めました。

ここがヒートマン面一イライラポイント

 2か所目も2つ目の足場が真上に出てくるパターンなのですが、2つ目が出てくるタイミングが今までより少し遅いのです。なのでタイミングを覚えないと、そのまま下に落ちてしまったり、飛ぶことすら難しくなってしまいました。

体感3秒は待った

 こんなエリアを数か所超えた先には、怒涛の消える足場階段。ここまで続くのはさすがに初めてです(笑)。ここはとりあえず出てくる場所とタイミングを覚えるのみ。特に隣に出るのではなく、真上に次の足場が出る場ところを集中して覚え、落ちないようにしました。ここは最初からわりとスムーズにできて、ジャンプも失敗することはそんなになかったです。ただ本当に長かった(笑)。

スラスラ進むのが本当に気持ちいい!

 ここを抜けると、ロックマン1にもいた飛んでくるデカい敵! HPが少なめの時に当たると一発KOされます。ダメ元で当たって強行突破するか、一応エアーマンの風で体を小さくすることができるので、小さくして飛び越えるかでした。弾も飛ばしてくるので、ノーダメージでここを抜けることは、まぁなかったです(笑)。

こいつの攻略方法は永遠と謎(笑)

 そしてついにボス! ここは1回の配信では攻略しきれなかったほど、本当に難しかったです(-.-)。ヒートマンは文字通りで、やはり火がメインのボス。火の塊を飛ばしてきます。まばらに飛ばしてくるので、うまくかわすことができませんでした。

 攻撃はそれだけではありません。自らが火になってこちらに飛んでもきます。これは、姿を変えた瞬間を見て飛び越えるのみ。これだけなのにササっとは倒せないのです。地味に飛んでくるタイミングが早い時もあれば、遅めの時もあり、自分とボスの距離が近い時は特にジャンプが間に合わず混乱状態です……。

 ボスの体力も多く、倒しきる前に自分が死んでしまいます。さらに驚くことに、エアーマンの特性が全然効かない(笑)。ボスの特性を使うために、クリアする面もちゃんと考えなきゃと思いつつ、ここではノーマルロックマンで戦いました(笑)。飛んでくる火は多少当たる覚悟です。ボス自体が飛んでくるのだけは当たらないように動く作戦でいきました。

 ボス戦を余裕を持ってやるため、道中で残機を減らした時は、ゲームオーバーになる前にロードをしてやり直しもしました。「ああああ! もう今回も無理かも……」と思っていた時、いきなりうまくなり、自分のHPがボスを上回りました!

 ただ、ここで油断するとすぐ死んでしまう。油断せず無心で戦っていると、ついにヒートマン撃破! いやぁぁぁアクションゲームで久しぶりにこんなにうまくできなくてイライラしたかも(笑)。けどその分スッキリです( *´艸`)

よくノーマルロックマンでクリアしたな自分……。むしろこれからが楽か!?

 ということで今回はここまで。今のところエアーマンとヒートマンが解放されています。次はこの2つを使って倒せそうな面をまた探すところから! 引き続きぜひ配信も見てください!

風に火……。次はなんだ
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「ROCKMAN2」第2回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「ROCKMAN2」第3回【Twitchアーカイブ】