インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴の「ロマサガ2」、七英雄の内6人までを討伐。物語はクライマックスへ!

 こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も1993年にスクエア(現スクエア・エニックス)から発売された「ロマンシングサ・ガ2」をプレイしていきます! 今からちょうど30年前に発売されたスーパーファミコン用RPGで、サガシリーズ5作品目、ロマサガシリーズとしては2作品目にあたります。2016年にはリマスター版も発売し、WiiやPlayStation、スマートフォンなどにも移植され、今でも幅広い世代を魅了し続けている作品の1つです! 私はSteam版を3,529円で購入しました。

 サガシリーズ初プレイの私が、プレイを通してそんな「ロマンシングサ・ガ2」の魅力を深掘りしていきたいと思います!

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune P6-I7G50BK-A」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4050 Laptop、SSD 500GB、16型フルHD/165Hz液晶を搭載しています

 前回、復活をして早々に、王都へ手紙を送ってきた七英雄のクジンシー。「え! 七英雄って時間立つと復活するの!?」と復活システムには少々驚きましたが、「ダンジョンで待つ!!」とわざわざ言ってくるクジンシー可愛いかよ('ω')。この人間らしさというか、七英雄の中でも一番アホなんでしょうね。待っているというので、早速向かっていきます。

復活して律儀に手紙送ってくるクジンシー

 マップから封印の地を選び、序盤に見た懐かしい扉を抜けて、ダンジョン最深部のクジンシーの元に向かいます!

早速封印の地に

 ダンジョン内は少し浸水していて、モブモンスターと宝箱がちらほら。ダンジョンの迷路の難易度は中級程度で、そんなに苦労せず最深部までたどり着くことができました。

中はすこし浸水しているダンジョン

 最深部に着くと、「やっと来たか、長かったぞ。待つのはあきた、さっさと始めるぞ!」とクジンシー。会話が終わると戦闘が始まり、いよいよ千年越しのリベンジマッチかと思いきや、モブ3連戦がスタートします。「さっさと始めるぞ!」って意気込んでたのに、まさかの手下で様子見なの(笑)!?

最深部に待ち受けるクジンシー

 手下の連戦を乗り切ると、どこまでも憎めない感じに思えてきたクジンシーとのリベンジマッチがようやくスタート。千年前の最初に会った時とは、風貌が変わっています。お腹に女の人の顔がついてる('ω')!

 その風貌から、そちらも強くなったんだと思いましたが、わざわざ手紙をくれたので、こちらもばっちりクジンシー対策してきました! 一番厄介なLPを直接吸う攻撃で、キャラクターロストの心配がある“ソウルスティール”は、全員に見切りをつけているので、私のパーティーには効きません!

バージョンアップしているクジンシー

 一度倒していますから余裕と思いきや……。

「ライフスティール!」

 軍師コウメイのLPが減りました。え!? ソウルスティール以外にもLP吸ってくる技あるの(TT)!!??

ソウルスティールだけじゃない

 いや、ずるいって!!! 絶対製作陣ニヤニヤしてるでしょ、この瞬間(笑)。ほかにもカマイタチや死神のカマなど攻撃がシンプルに強いです。加えて低HPを狙う習性があるらしく、元々LPが5しかない軍師コウメイばかりを狙ってきます(;_;)。や、やめて~~~~~~~(泣)

ライフスティールはずるい

 このままでは勝てたとしても、確実にコウメイを失うことになるので、いったん作戦練り直し! ライフスティールは見切ることができていないので、LPが10を超えているほか4人を狙ってもらう作戦に。霧隠れでコウメイを隠し、クジンシーへの直接攻撃をやめ回復係になってもらいます。この作戦でも誰かを1人狙いされたら無理そうだけど……、とりあえず誰かがロストするまでの10ターン以内に、けりをつけようという意気込みで行きます!!!

 クジンシーに2度目の勝負を挑み、今度はいい感じにライフスティールが分散されています。回復役のコウメイは、金剛力と回復で完全にサポートに徹してもらい、このまま勝利することができました! 正直思ったよりかなり苦戦しました(笑)。アホっぽいと言いましたが、今までの七英雄で一番LP持っていかれました(TT)。

クジンシーに勝利するも、LPが……

 最後の皇帝くろみになったので、ここからはスピードアップし、残りの七英雄を倒していきたいんですが……、まずは何年か前に尻尾を掴んだスービエさん探し! 足取りが分からなくなってしまってから放置してたけど、南ロンギットで嵐が起こっているという情報があり、これは海を拠点にしているスービエさんじゃん! と予想できたので倒しに行くことに。

 トバやマーメイドの街で聞き込みをすると、マップ上に沈没船が現れました。しかしこの沈没船、七英雄のワグナス戦の時同様、仕掛けがありアイテムがないとそこに行くことができません。

怪しすぎる沈没船がマップ上に

 マーメイドの街から北東にある、魔女のほこらにいくと、ほこらに住む魔女が海底に行くための薬を作ってやると言ってきました。“海ツバメの巣”、“サバンナの卵の殻”、“アクア湖の水”これに加えて1万で作ってくれるというので、これらを集めてこいと言われ、これらを探しに出かけることに。

3つのアイテムと1万円

 3つのアイテムを探す途中、サバンナのアリに襲われイベントが発生。絶対スービエに関係ないと分かっていながらも、首を突っ込んだらクリアはしないと気が済みません!! 脱線してアリの巣退治に出かけます。

サバンナのアリの巣イベント

 アリの巣の最深部に行くと、女王アリ“クイーン”がでてきて戦闘に。ここで女王にとどめを刺し、アリの巣イベントは終了。モール族というモグラのような方たちとも仲間になれました。

女王アリを駆除

 はやくスービエさんに会いたいんですが、アイテム集めが続きます。海ツバメの巣はトバの右側のダンジョンの頂上に。サバンナの卵はアリイベントを終えた後のサバンナの右側、気が生い茂る中にありました。

アイテム集め

 3つ目のアクア湖の水を取りに行くと、人魚にそんな汚い手で触らないでと怒られてしまいます。めちゃくちゃはっきり言うじゃん……('ω')。この水がほしいなら月光のクシをくれと、さらにお使いを頼まれ次は月光のクシを作りに行きます('ω')。なんだかこのお使い地獄、RPGっぽいですね。

汚い手とはっきり言われる

 先程のアリイベントで仲間になったモール族が、月光のクシが作れるらしいので、月の光とお金を持って作ってもらいに行きます。

月光のクシ作り

 月光のクシを作り、人魚に渡すと今度は水を汲ませてくれました……。スービエさん! アイテム揃いました!! あとちょっとで会える!!! 待っててくれ!!!!!

アクア湖の水GET

 ようやく揃ったアイテムを魔女のところに持っていき、人魚薬なるものと交換。やっと沈没船にはいれました!

沈没船にはいれた!

 沈没船内はトラップが多く、部屋を出てもう一度同じ部屋に入っても、内容が違ったり、さっきとは違う場所に出たりと、迷路要素が強めでした。しっかり迷子になりながら、最深部までたどり着いたのは次の日でした(笑)。最深部には何年か前にお会いしたギャロンが、幽霊になった姿で待ち構えていました。戦闘になりますが、かなり弱いです。デコピンで勝てます。

ギャロン戦再び

 ギャロンをデコピンで倒し、いよいよスービエさん!? と胸踊らせていたのですが、なんとここでは会えませんでした(TT)。年月やイベントの進行度合いで現れる場所が違うらしく、今回ここでは姿を表わしてくれませんでした……。くそ……、ダンジョン潜ってたらいきなり出てくる七英雄(ダンターグ)もいるのに!!! いざ会おうと思うと全然会えない!!!!!

 なかなか会えない七英雄に振り回されつつ、トバで聞き込みを再開すると、海女さんから有力情報が。どうやらスービエさん、今は氷海にいるそうです。ならばそちらに向かいます!!!

トバで聞き込み

 沈没船イベントのタイミングでスービエさんが出てこない場合、氷海で決着つけることが確定するらしいんですが、このイベント終了時テロップで“沈没船のギャロンを倒し、スービエに打撃を与えた”って出るんですよ。え? あんなに弱いのに?? あんなに弱いのにスービエさんに打撃与えられるのデカくないか? とか考えちゃいました。

スービエに打撃を与えた?

 おそらくギャロンを倒したことで有利になっているであろうスービエ戦、すぐにでも行きたいんですがまたここで緊急イベントが。王宮にアリンコが攻めてきたーーーーー!

アリイベント再開

 スービエの前に、地下からわらわら湧いてくるアリを退治しに行かなくてはいけません。くっそ!!! 豊富にあるサブイベが今は憎い!!!!!!!

 エンカウント率かなり高めのモブ戦に心折られそうになりながら、アリの巣の最深部まで向かいます。アイテムが有限なので、回復系アイテムをこういうサブイベントであまり消費したくないんですが、モブが強いのがロマサガ……。手を抜いたら普通に殺られてしまう……。この葛藤が私の中で一番メンタルにくるんですよ(笑)。有限だとついついアイテム出し渋ってしまうんですよね(¯―¯٥)。

 やっとの思いで女王アリと再会することができたときには、攻めて来た側なら私の目の前まで来てくれよ! アイテムがもったいない!!!!!! 攻め側が目の前まで来るのがRPGの鉄則なんだから、お前も例に漏れず来いよと心を蝕まれていました(笑)。ぬるぬるの見た目の女王アリ第2形態を倒しきり、本題に戻ります。

豊富なサブイベント

 マップを開きモーベルムからの船に乗り、氷海に向かいます。今思えばあんなに頑張って作った人魚薬ってなんだったのだろう。あんなに苦労したのにギャロンはなぜあんなにも弱っちぃのだろう。

氷海に向かう

 氷海に着くと、小細工は一切なしのほぼ直線でスービエに会えます。静かに進む船が不気味で、この演出が今までとの緩急もあり、私はかなり良かったです! かっこいい!! 今から戦うぞってなりました!

氷海でスービエと対決

 やっとの思いで出会えたスービエさんとの戦闘開始。最近覚えた線切りや無明剣で戦っていくと、これがあまりにも効きすぎる! 3,600超えという私のロマサガ史上最高ダメージを出すことができました。後々知ったのですが、スービエさんは斬撃耐性が低いらしく、ピンポイントで線切りや無明剣がクリーンヒットだったらしいです!

 “触手”という攻撃が厄介ですが、単発なので巻き返しは図れます。その上1ターンにつき1回行動。良心的すぎるスービエさん!!!! このまま斬撃メインでの攻撃を繰り返し、スービエさんに勝利。会えるまで長かったけど、会ったら一瞬でした。

 あまり会話がなかったため、性格などもよく分かりませんでしたが、来るから倒すというスタンスはダンターグと似たような感じがありました。

あっという間に勝利

 ついに七英雄もワグナス、ロックブーケ、クジンシー、ボクオーン、ダンターグ、そして今回のスービエさんをあわせ6人を倒すことができました。七英雄は6人が倒されたら、残りの1人が命がけで他の個体の本体を守るという血の誓いがあるらしいので、次回はいよいよ最終決戦。ラスト1人を倒しにいきます!

いよいよ最終決戦

 絶対一筋縄ではいかないよね……、と思いつつもその感じを求めている自分もいる不思議な感覚です('ω')! と、いうことで今回もご清覧ありがとうございました! 次回もお楽しみに!

次回もお楽しみ
963の「ロマンシングサ・ガ2」レトロゲーム記事用配信18回目!
963の「ロマンシングサ・ガ2」レトロゲーム記事用配信19回目!
963の「ロマンシングサ・ガ2」レトロゲーム記事用配信20回目!