インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「逆転裁判2」の初審理は推理がさえわたる!

 こんにちは~奥村茉実です! 今回からは新しいゲーム「逆転裁判2」をプレイします! カプコンから2002年に発売されたゲームですが、「逆転裁判123 成歩堂コレクション」として、Steamにて2019年に発売され、2,990円で購入可能です。以前「逆転裁判1」をやっていますが、後半になるにつれどんどん難しくなっていき、だいぶ苦しんだ記憶が。今作ではサクッとクリアしたいところです!

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 では、スタート! 始まった瞬間、「うわああ懐かしい!」という状況に。このゲームに出てくる人たちは基本みんな癖が強いので、結構覚えています(笑)。今回、開始早々のナルホドは審理前に爆睡をかまし、悪夢を見て、目を覚ましたら誰かに頭を殴られ、記憶喪失に……、というカオスな状況でした(笑)。

始まりがこんなん。先が怖い……

 そしてまた相方のような女の子が目の前に! 前作の真宵ちゃんのような強力な助っ人かと思いきや、この子は、同じ警察官である彼氏を転落死させた罪で訴えられているようでした。ということでこの子の無罪を主張しなければいけません。名はスズキマコちゃんです。

この立ち位置の子は毎回空回りタイプの女子

 久しぶりにおなじみのBGMとか、サイバンチョやアウチ検事を見ると、「あ~これこれ!」という感覚に。

 ここからは法廷審理に。この事件の最初の証言者は、前作にも出てきたイトノコ刑事。最初の証拠として出してきたのが壊れた眼鏡です。被害者は落とされるときに、犯人がつけていた眼鏡をむしり取り、落ちた瞬間に眼鏡が体の下敷きになったみたいです。

まぁマコちゃんも眼鏡はしていますし、確かにこの段階ではまだ分からない……

 次の証拠品として出てきたのが、犯人に落とされた時に被害者が指で地面に書いたとされる「鈴木」の文字の写真。これは被害者が犯人は誰なのかを示していて、被害者の指にも文字を書いた痕跡はあったとのことです。ただここで私にひっかかりが。マコちゃんって同じスズキでも「須々木」だった気が……。

「スズキ」と言われれば、確かに「鈴木」を思い浮かべるが……

 次の証拠品は、特注でお願いしていたらしい黄色いグローブ。誕生日プレゼントで、マコちゃんが彼氏にあげたそう。見た瞬間、私にはまた疑問がうまれました。このグローブは左利き用。なのに、地面に書いた文字は右手で書かれていました。

今回は突っこむポイントがすぐ分かって楽しい!

 ここで休憩中に、急にマコちゃんから携帯電話を渡されました。マコちゃんが彼氏といる最中に拾った落とし物の携帯電話とのこと。拾った時にその電話が鳴ったので出ると、相手は持ち主で、その人が取りに来るのを待つことになり待っていましたが、結局持ち主は現れなかったようです。電話でマコちゃんは自分の名前も伝えたみたいです。

 次の証言者に代わります。もろへいやさん。彼は被害者が落ちてきた瞬間を見ていて、顔を上げたら上にはマコちゃんがいたと言います。その時周りにはバナナがあったとか。

 でもそれはバナナではなく、グローブなのでは? と思いすぐに突っ込みます。犯人は落とした時に被害者に眼鏡を取られているので、実は彼が犯人なら、グローブがバナナに見えてもおかしくはありません。

バナナがあるわけなくない? だし、もろへいやってやばいなぁ?

 でも、もろへいやも負けてません。今度は、被害者を見てすぐに警察に連絡をしたと言い始めます。しかし、解剖記録によると、亡くなったのは18:28で、彼が通報したのが18:45くらいで、15分ほどで警察が来たというのです。でも、警察に連絡したのはすぐではないし、被害者が倒れている写真の中の公園の時計台は19:00頃を指しているのですが、警察がいるなどワチャワチャしている様子は全く写っていません。これで見つけてすぐ連絡したというのは怪しい。

 ではなぜ連絡までに時間がかかったのか。それは彼が被害者に取られた眼鏡を探していたのです。でも、眼鏡は被害者の体の下にあったため見つからず、見えないままいたということに違いない。

公衆電話もあったようですし、環境自体は整っているのに

 それから、今はもう彼の手元に戻っていますが、なぜ犯人、つまりもろへいやは携帯を取りに来なかったのか……。私はすぐに分かりました。被害者が警官の制服を着ていたため、その携帯電話に入っていた、もろへいやも入っているとされる詐欺軍団の電話番号について、問いただされるかもしれないと思って、姿を見た瞬間犯行に及んだのだと。

ちなみに携帯電話はナルホドと全く同じもの

 最後に私の推理を証明する証拠品1つを出せと言われます。だいぶ迷い、何度か間違えてライフを失いつつ、最後に出したのはナルホドの名刺。裏に手書きでナルホドの電話番号が書かれています。もろへいやが持っているものは彼の物なのか? ということで名刺の裏に書いてある電話番号にかけてみると、まさかの鳴ったのはもろへいやの手元の携帯電話。

 どこかですり替えられたか、取り間違えたことになります。ここでナルホドの記憶が蘇ります。法廷前に寝ていた時、誰かに殴られましたよね。その時だったのです。もろへいやがナルホドを殴って気絶している時に、自分の携帯電話を奪い返したと思ったけど、実はたまたま同じ種類だったナルホドの電話と間違えて奪ったのです。

 晴れてマコちゃんは無罪の判決に。すごく懐かしいスッキリした気持ちになりました。このゲームは、途中うまく進めずにイライラする時もありますが、すべてが解決した後の達成感が半端じゃない(笑)。続きは次回へ。2作目はどれもサックと解決していきたいところです!

今回は冴えていた!
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「逆転裁判2」第1回【Twitchアーカイブ】