インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、「ロマサガ2」で闇バイトに手を出し痛い目を見るも、その後、覚醒

 こんにちは、黒田瑞貴です。今回も1993年にスクエア(現スクエア・エニックス)から発売された「ロマンシングサ・ガ2」を前回の続きからプレイしていきます! 30年前に発売されたスーパーファミコン用RPGで、この世代を代表するヒット作の1つです! 2016年にはリマスター版が発売され、Wii、PlayStation、iOS版など今でも幅広い世代に愛されている作品。私はリマスター版をSteamで3,259円で購入しました!

 面白さはそのままに、きれいになったOPムービーや追加ストーリーなど、さらにおもしろくなったロマサガ2の魅力を今回も記事にしていこうと思います!

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune P6-I7G50BK-A」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4050 Laptop、SSD 500GB、16型フルHD/165Hz液晶を搭載しています

 前回までに、何度か皇帝継承を行ない、技も術もだんだんと充実してきました。と言っても、物語はまだ序盤。七英雄はまだクジンシー1人しか倒せていません。今回からパーティーメンバーにホーリーオーダーも加え、技と術を整えたら、早速新しい街に向かって行きます!

術法院で術を整える

 マップで全体を見られるんですが、私の治めた地域は、まだまだ5分の1程度…。序盤も序盤ですね(笑)。

全体マップ

 治めた地域内は自由に行き来ができるので、まずは新しい街に近いところに飛びました。到着した町は「マイルズ」。前回のカンバーランドのわちゃわちゃがあった長城の下に位置します。

マイルズに到着

 このマイルズを東に抜けると、すぐにモンスターがいるフィールドが広がっています。かなり広い草原で建物もないので、うまいことモンスターを避けつつ、集落があったので入ってみることにしました。

 集落の中には数個のテンゲル(モンゴルのテントのようなもの)があり、宿もあるので回復ができます。集落のNPCに話しかけていると、最近船の要塞が現れ、困っているとのこと。そしてここでシナリオの分岐がありました。

 ざっくり説明しますと、戦艦要塞に攻撃をかけると意気込んでいる村長っぽいやつについて行くや否やなんですが、ここまでのストーリーでフリーシナリオというシステムを十分に理解したからこそ、簡単に選べない……(TT)。なにが正解なんだ……。

集落に到着

 「一緒に来てくれるか!」と言われていて「遠慮する」はないよな……。私はとりあえず自分がコレだと思った「作戦もなしに無謀だ!」を選択。「話にならん」と村長は走って集落を出て言ってしまいました。

 えええ、走って行っちゃった(TT)。ん~、コレじゃなかったのか(TT)……? もう一度、今度は選択肢を一緒についていく「先制攻撃!」を選択してみました。

戦艦に攻撃を仕掛けることに

 今度はノリノリで2人で集落を出ていき、戦艦に向かったところまではよかったのですが、戦艦に到着するや否や村長は敵前逃亡。おーーーーい、私を置いてどこい……。もちろん私の声は届かず、四方を敵に囲まれている草原のど真ん中に放置され、連続のモブ戦がスタートします。

 何なんだ村長(TT)。何がしたいんだ! モブ戦をしつつ、この戦艦に入れるか試してみたのですが、どうやら今はまだ入れないようです。どうしたことか。

まさかの置き去りにされる

 戦艦に入ることができなかった私は、もう一度集落に戻り村長にあってみることにしました。村長「逃げ回るしか手がない……くっ」。だ、だからって置いて行かないでよ、秒で裏切ってきてびっくりだよ(TT)!!!

裏切り者の村長

 これ以上ストーリーも進まなかったので、人を振り回すタイプの村長を放置し、いったん周りのNPCに話しかけてみることに。困ったらNPCに片っ端から話しかける。RPGの鉄板ですね!

 NPCのいるマイルズに戻ると、なんと街がモンスターだらけに。さっきまで平和だったのにどうしたんだ……。絶対に戦艦と関係あるなと思いつつ、街の人に声をかけました。

 すると最初に声をかけたNPCが「いい仕事があるんだがやらないか?」と言ってきました。現実ならどう考えても断るべき案件です。が、これはゲーム!!!「やる」を選択。

闇バイトをやることに

 闇バイト1日目、変な倉庫に来ました。また船底の掃除とかみたいに、雑用をやらされるのでしょうか。ここで待っててと言われたので待っていると、画面の色が変わり、皇帝が「だまさ……」と言って床に倒れてしまいました。ん~、なんとなく予想はしていましたが、どうやら騙されたみたいです(・・)。

騙されて倒れてしまう皇帝

 倒れているとシーンが切り替わり、なんとあの戦艦の中が映し出されます。ボスっぽい見た目のモンスターから、この戦艦の構図が映像で流れて、中でモンスターが働いているのが分かります。

戦艦のボスが映し出される

 これはむしろ当たりだったのでは!? なんと戦艦内に侵入することができました!!! ただ装備やアイテムを全て取られてしまっています。メリットあったら、やはりデメリットもありますよね。うーーむ、これは映像で流れてきた宝箱に装備とかが隠されていて、戦いつつ装備を整えてボスに挑むっていう流れだな……。完全に理解した(・ω・)!!!

地上戦艦に侵入成功

 まずは目が冷めて、ボスの部屋から一番遠い、この雑用部屋から抜け出したいんですが……。装備なしで戦うのか……。どうにかしてここを切り抜けられないか、色々探しましたが、装備無しでモブ戦をするしか方法はなさそうです。

装備が何もない

 装備なしでどこまで行けるかわかりませんが、とりあえずやってみることに。早速戦っていくんですが、装備どころか武器もないので、弓や大剣メインで育ててきた2人が全く役に立ちません。たくさん覚えた技が1つも出せない、悲しい……(TT)。

 しかし、体術メインで育ててきた皇帝と、もともと盾を装備でなくデフォで持っているホーリーオーダーの2人が、戦力になります。ん? ホーリーオーダーいいぞ? これか? みんながこぞって「ホーリーオーダーはいいぞぉ」と言っていたのは?

 5分の3が戦えるわけだし、意外といけるのでは? と思っていたのですが、甘かった(TT)。戦艦の中の敵はモブの中でも、強いタイプのモブしか出てこないんです(TT)。

武器なしで初の戦闘

 苦しすぎる武器装備なしの戦闘をこなしつつ、ちょっとずつ宝箱を見つけ装備を整えていきます。もっと一気に装備も武器も出てきてくれるのかと思いきや、とても宝箱の中身はしょっぱいです。このままでは、仲間のLPがモブ戦でどんどん吸われてしまいます。加えて、技も術も発動するためのポイントが必要で、回数に制限があります。いつもならアイテムで回復ができるのですが、アイテムも全て持っていかれてしまっているので、厳しい……。戦えなくなっては完全に詰みです(;_;)。

 思っていたよりも苦しく、ここで苦渋の決断ですが、闇バイトをする前に戻ってみることにしました。

宝箱の中身がしょっぱい

 闇バイト前に戻り、マップを探索すると、私が見ていなかっただけで、かなり行ける場所が多いことが分かりました。東にも南にも、いろんなところに集落や街、草原や、砂漠が広がっていました。ここまで進め方に自由度があると、優柔不断な私はもうどうしたらいいのか。迷いましたが、まずは1番大きそうな街、テレルテバに行くことにしました。

テレルテバに行くことに

 テレルテバへはメルー砂漠を越えていくんですが、ここの砂漠は戦闘時HPが半分でスタートするらしいので、キャラコンで頑張ってモンスターを避けて行くことをおすすめします。

メルー砂漠

 華麗なキャラコンでテレルテバにはいると、大きな塔が3つ並んでいました。よくみると塔にはモンスターが徘徊しています。街には宿があるので回復も可能で、その辺をモンスターがはびこっているわけではないのですが、すぐそこにいるのは、なんだか落ち着きませんね……(・・)。

テレルテバに到着

 宿で回復し、塔の攻略に行ってみたいと思います。塔はそれぞれテレルテバの塔1、2、3と名前がついていて、私は宿から一番近かった“テレルテバの塔2”から攻略していきます。

 テレルテバの塔には、フロア、階段、階段の踊り場があり、階段以外にはモンスターが待機しています。階段の踊り場には、比較的強い人型のモンスターが配置されており、最短ルートでボスに向かっても、この人型のモンスター達との戦闘は避けられないようになっていました。

私は、ここでもLP(ライフポイント)を何度か捧げてしまって、泣きそうです(泣)。戦艦要塞よりは少しはマシな気がしますが、少しです。先が分からないからこそ、LPがなくなりキャラクターをロストするっていうのが、本当に怖いんです(;_;)。ボス戦には余裕のある状態で行きたいので、ただのモブでも慎重にならざるを得ません。RPGでこの緊張感のある戦闘は、間違いなく私のやった中ではロマサガが1番です!

塔の攻略を開始

 最短でボスに向かっている途中、出ました、宿敵ノスフェラン……。モブ(雑魚)のくせに、2回行動な上、サクションという一撃でLPを吸ってくる強技まで持っています。麻痺やスタンなど状態異常への耐性もあり、HPも高いので、もうほぼボスじゃん!!!!!!!! ってことで、私が現時点でとても苦手な敵さんです。

 今まで泣きながら戦うか、逃げるかをしていましたが、「妖刀龍光という剣の固有技で戦ってみて!」というリスナーさんの声を聞き、技を発動してみました。

“退魔神剣”

「えいっ」

1,042ダメージ

「!?!?」

 アベレージ100くらいの攻撃力の中、突然とんでもない技が出ました! この技は種族属性に悪魔、死者を含む敵に大ダメージを与えるらしく、ノスフェランにはかなり有効です! 今までその辺のボスより強いと思っていましたが、この技を閃いたことで一気に優位に立つことができました。もうこれからは怖くないぞ!!!!

 みなさんが、ロマサガはレベルじゃなくて、どれだけ閃くかなんだよと言っていたのが、ようやく分かり始めました。有効な技があるかないかで、モンスターのイメージがかなり変わってきますね。

宿敵ノスフェラン

 退魔神剣以外にも、スウォーム、空圧波など、覚えていると戦闘がだいぶ楽になる技も少しずつ増えてきて、敵も強くなってきますが、自分の成長もしっかり感じることができます。〇〇に有効など条件付きのものが多いため、このモンスターは何系、何属性、その辺も今までは考えませんでしたが、ここにきて考えながら戦闘を行なうようになってきました。

 プレイヤーの成長曲線に合わせてゲームが進んで行くので、結構難しいですがしっかり面白い。この辺のバランスはロマサガ神がかっていますね。

固有技を閃けば戦闘が有利に運べる

 そんなこんなで、テレルテバの塔2のボスまで来ました。

テレルテバの塔の最上階

 ボス戦の敵は3体で、パイロレクスとカエルの王子様が2体です。爬虫類とかが好きな私としては、この子達を倒すのは心苦しいのですが、まずは厄介そうなパイロレクスを麻痺にして動かないでいてもらいます。

 私の戦闘の仕方がだんだん固まってきたんですが、最初にターンが早い味方のみね打ちや、影ぬいなどの行動阻害系攻撃で相手の攻撃を止め、そこからポイントのかからない通常攻撃でじわじわ、というのがセオリーです。敵の行動を止めたいばかりに、技や呪文もそればかり入れてしまいます(・・)。

 この辺も性格が出るというか、思った通りに戦闘ができたときは、やっぱりかなりうれしいですね。テレルテバの塔2のボス戦、ここは麻痺を入れ続けて難なくクリアです!

テレルテバの塔2のボス戦

 塔は全部で3つあるので、次は1の塔に向かってみました。塔の構造的には先程の2と一緒で、最上階にボスがいるみたいです!

テレルテバの塔1

 順調に塔を登っていると……、「ん!?!?」。前にみた、懐かしい面影が蘇ります。ゼラチナスマターです……。

 最初につまずいたいうか、ロマサガで初めて戦闘で詰んだゼラチナスマターが、ここに来て再登場。しかもモブとして。何故なんだ……。あんなに大変だったから二度と会いたくなかったよ(TT)。

 ロマサガで使用されている、戦闘回数に応じた敵のレベルの上方システムなんですが、私のレベルが上がったため、あの時は中ボスだった彼も今はモブになってしまったようです。この子めちゃくちゃ強いのにモブでいいのでしょうか(TT)!!!

 と言っても戦うしかないので、戦っていきます。あのときはライトボールを必死に打つしかなかったのですが、今はそこから学んでスライム系への対策もバッチリです!! 空圧波で体力を大幅に削り、術も混ぜつつ戦うと、過去あんなにも戦闘がしんどかったのが、嘘のようにあっさり勝てました。

 再戦はあっけなく終了しました。

再戦のゼラチナスマター

 もしかして私、結構強くなったのでは? 敵も同じだけ強くなっていくロマサガのシステムですが、敵よりも成長している気がする!! ゼラチナスマターをあとにして、気がつくと塔の最上階まで来ていました。

 今回のボスはワンちゃんアイコン。そして結構しゃべってくるせいか、かわいく思えてきます。大ボスはノエルというらしく、このワンちゃんは命が尽きるたび、新しい体をもらって永遠に生きているらしいのです。部下になれと必要に迫られますが、ここは断り戦闘になります。

ワンちゃんアイコンのかわいいボス

 戦闘フェーズに移ると、さっきの可愛いワンちゃんアイコンは何だったのか、といいたくなるほど、しっかり強面のモンスターが出迎えてきます。「キマイラ? ぜ……、全然かわいくない(;_;)」。

 めちゃくちゃ強そうなので、まずは行動を制限したいけど、ボスだもんな、多分効かないかな、と思いつつもダメ元でいつも通り、みね打ち、影ぬいを打ってみます。

ワンちゃんだったのに可愛くない

 すると、まさかのみね打ちが通りました!!! 影ぬいはミスになりましたが、ミスの表示が出るということは全く効かないというわけではありません。え!?!? さすがにコレはもらった!!! ニヤニヤが止まりません。

みね打ちが決まる

 このままみね打ちで行動阻害をしつつ、ガンガンHPを削って危なげなくボス戦を勝利することができました! ありえない……。信じられない……。こんなに私強くなってしまったのか……。自分の成長を感じずにはいられない(・・)。

難なくボズ戦をクリア

 そして塔1のボス戦が終わると、テレルテバを開放したと文字が。ストーリーが1つ進み、マップの領土もまた少し増えました。

テレルテバの開放

 今回のテレルテバの塔の戦いは、自分の成長がわかってうれしかったし、かなり面白かったです。ボス戦もそうですが、ストーリー前半に苦労したゼラチナスマターとノスフェラン、二度と出会いたくないと思っていたけど、もう怖くない! このまま順調に最後まで頑張りたいです!

 テレルテバをあとにしていったん王国に戻ると、大学を建てるのにお金が必要だと言われます。実はコレ前にも聞かれていたんですが、その際もお金がなくて、今回も200万クラウン用意できず、私の国は大学を建てることができませんでした(TT)。

大学を建てるか打診

 その後も、アバロンの木をどうするか……。これにも50万クラウン必要です。防具の開発は? などお金がないのにお金がかかることばかりです(TT)。

 王国の資金は宝石鉱山や、アバロンの木、さまざまなところから収入を得ることができるのですが、一番の収入源はやはり戦闘です。できるだけモブ戦を避けてきた代償なのでしょうか……。ここにきて私の国は財政難です(TT)。大学建てたかったなぁ……。ここから内政もどうするか、戦艦とはまた違う悩みも出てきました。

財政難に陥る黒田帝国

 うーーーん、なるべく戦闘したくないけど、そうも行かないのか……? そういえば、あの戦艦結局どうしよう!!! ロマサガ2での悩みはまだまだ尽きなさそうです。

 というわけで、今回はここまでになります!みなさんのアドバイスよかったら教えてください! ご清覧ありがとうございました~! 次回もお楽しみに!

次回もお楽しみに
963の「ロマンシングサ・ガ2」レトロゲーム記事用配信7回目!