インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
黒田瑞貴、「ロマサガ2」でいきなり181年のタイムスリップ
- 黒田 瑞貴
2023年7月31日 06:12
こんにちは、黒田瑞貴です。今回も1993年にスクエア(現スクエア・エニックス)から発売された『ロマンシングサ・ガ2』をプレイしていきます! 30年前にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたRPGで、当時ハマっていた人も多いのではないでしょうか('ω')。
「ロマンシングサ・ガ2」はサガシリーズ5作品目で、シリーズのファンの方も多いのですが、私は今回が初プレイ。サガシリーズの中でも、このロマサガ2を勧められることが多かったので、今回ついに手を出してみました! 2016年にリメイク版が発売され、WiiやPlayStation、スマホでもプレイができるようになりました。私はリメイク版をSteamで3,259円で購入しました!
グラフィックやストーリーなどさらにパワーアップしたロマサガ2の魅力を、今回も記事にしていこうと思います!
ストーリー上で明かされる七英雄伝説。かつて英雄だったはずの7人が、なぜかプレイヤーの敵として現れます。そして前回、そのうちの1人で即死魔法を持つクジンシーを倒すことができました! ストーリー的にはここで父と兄の仇は取れたので、良しとしたいところですが、父が亡くなる前に七英雄全員と戦う覚悟はあるかと聞かれ「はい」と答えてしまっているので、多分全員倒すまで終わりません。
クジンシーの後には、初心者が苦戦するというゼラチナスマターにもしっかり苦戦し、やっとの思いでここをクリア。
南バレンヌ、運河要塞の攻略から今回はスタートします! まずは片っ端から家に入って行きます。ストーリーが行き詰ったら、NPCや家を漁るのは常識ですね('ω')。
町の中の酒場に入ると、2万クラウンで要塞の秘密を探ってくれるという人が。今170万くらいあるし、2万くらい良いかなと思ったので、この男に協力してもらうことに。
1万の前金を渡すと男は去っていきました。そして財布の中を見ると……、
「0……」。
空っぽに…なってる……( ;∀;)。もしや170万全部すられた!? と思いましたが、どうやら財布にはもともと全額入っているわけではなく、持ち歩ける金額の上限は1万らしいのです。とても焦りましたが誠実な取引だったみたいです。にしても、国王のお財布1万円しか入らないのか……('ω')。
王国に戻りお財布にお金を補充し、再度酒場の男の場所に向かいます。どうやら裏口を見つけてくれたらしく、そこまでボートを出してくれるみたいです。
このボートに乗り込み、裏口まで着くとその後2万円払ったボートは大破……。高めの片道切符になりました。ただ、正面切っていかなくても済むなら良かったと思いたいです( ;∀;)。今回私は裏口ボート大破コースですが、正面突破ルートもあるっちゃあるので、気になる方は男気正面突破も試してみて下さい!
裏口につき、扉を開けるとすぐにモンスターが出現。ここから要塞のボスを探していきます。
運河要塞の中にはいくつも小部屋が存在し、宝箱の部屋かモブが襲い掛かってくる部屋か、階段のある部屋かに分かれます。最初はこの階段を見つけ、ボスのいる部屋を探して行くんですが、小部屋を出ると外にいたモブが再配置されていて、倒しても倒してもキリがありません( ;∀;)。
階段にはフェイクが混じっていて、間違えると要塞の外に出されてしまい2万円がパーに……。ここは要塞についてからすぐにセーブすることをお勧めします。
あっちこっち要塞に振り回されつつ先に進んでいくと、まだ見た事のないオーガと言うモンスターが。これは自分のレベルが上がりそれに応じて敵も強くなったのか、それともボスなのか……。とりあえず戦闘開始!
戦闘中、武器やアクセサリ、防具の重さによってすばやさ(攻撃順)が決まるのですが、このオーガと言うモンスターどう考えても重量級なのに、軽装の魔術師や弓兵よりもすばやい!! なぜなんだ! 裸にベルトしか巻いていないからなのか……。これは全部筋肉だというのか……。これまでで一番納得できないモンスターでした……。
オーガはボスではなく、まだ先に部屋があったので入るとようやくボス部屋にたどり着けました。上からリザード、ヴァイカー、パイロレクスというモンスターで、中でも真ん中のヴァイカーが高火力! 削岩撃という攻撃が特に強く、こちらのタンクすらもワンパンでした( ;∀;)。
ただ、ゼラチナスマターのような攻略は必要ではなく、脳筋ごり押しでなんとか撃破。戦闘が終わると画面が真っ暗になり、
「ヴィクトール運河を取り戻し、帝国は全盛期の領土を回復した」。
うんうん('ω')。
「181年後…」
……ん? 181年後www?
なんとここで181年のスキップ。私のジェラールはどこかに消え去り新しい皇帝を選ぶところからまた冒険が始まります。皇帝候補の名前や職業はある程度の規則性はありますが、ランダムで4人選出されます。この中から次期皇帝を選ぶのですが、悩んだ挙句、私はジェラールの時にメンツがメンツがとうるさかった格闘家を皇帝にすることにしました。
一番新しく仲間になったし、ストーリー分岐次第では仲間になってくれないので、きっと強いだろう!!
選択すると詳細が出てくるので、戦闘スタイルの好みがあるなら、各個人の能力値などしっかりみてから決めるのがよさそうですね。
格闘家フリッツ「やるぞ!!」。
やる気だけは十分ありそうな格闘家に、本当にこの人で良かったのかと考えつつ、他のメンバーも決めていきます。1度決めるとパーティーメンバーの変更ができないので、ここは偏らないよう慎重に決めていきたいと思います。
前回のパーティーはスライム系に弱かったので、今回は武器や防具との相性なんかも考えつつ、場内でいろんな人に声をかけ、メンバーを募っていきます。
メンバーが決まったら、各個人に技を伝承していきます。前回のメンバーで閃いた見切りや技は継承して、誰でも使えるようになっています! ここもメンバーによって得意な武器と、強くしたいジャンル、実際に使わせる武器との相性を考えつつ、技を組んでいきます。
私は前回、ほとんど傷薬を使い切ってしまっていたので、今回は集気法(体術回復)を全員に伝承しました。これで少しは傷薬が節約できるといいけど……。
色んな事を考慮しつつ、今自分が思う「これが強いだろ!」を作っていく作業って、ちょっとカードゲームに似ていて、カードゲームって結局デッキ作ってるときが1番楽しいんよな、なんて思いました。結果デッキがとんでもなく弱くても、また次にいかしてあーだこーだやるのが最高だったりするんですよね。
その後新しくなった倉庫に行き、アイテムを整えていると、まだ見た事のないアイテムがちらほら。1つしかないものもあって、私こういう大事そうなアイテム使えないんだよな……、と思い今はまだ倉庫にしまっておくことにしました。1つしかないアイテムって使い時難しすぎません('ω') (笑)?
城の外に出て前に植えたアバロンの木を見に行くと、ほんのちょっとだけ、成長していましたww 181年もたっているので、もうちょっと大きくなっているかと思ったのですが、まだキャラクターの背丈ほど。でもなんか、こういうの好きです。語彙力がなくて何て言ったら良いか、分からないんですが、好きです。
パーティーも整い、内政もできるところまで発展させたので、またストーリーを進めていきます! 新しくできていた、ミラマーという街に行きます。
移動すると新しい地図が広がり、モーベルムと言う街も出てきました。モーベルムはかなり発展していて、船なんかもある大きな街です。
武器や防具を見たものの、今のところ必要そうなものはなかったので割愛。まだロマサガ2を始めてから1度も防具屋や武器屋にお金を払っていないです('ω')。研究武器の方が重要度が高いんでしょうね。
モーベルムの家を散策していると、そのうちの1つで怪しい密談をしている集団が。ドアの前にいる見張りを当たり前のように倒す格闘家。
「見張りがアホで助かったぜ」。
とても正義の味方には思えない行動と発言。一気にこいつを好きになりそうです。
せっかくサイレントで見張りの一般人を倒しましたが、ドアで聞き耳を立てているのが見つかり、密談をしていた集団には逃げられてしまいます。「タコの餌食になる?」とか向こうの大陸がうんたらとか言ってましたが、何のことだかさっぱりです。
その後街の中にある船の中でウロウロしていると、皇帝陛下が何の用で?と言ってくる船員がいます。これに対し、
→支配下にはいれ
→協力しろ
→何でもない
の選択肢が……。
うわぁ、ストーリー分岐っぽい〜と思ったんですが、突然の会話がこれなもんで、この人との関係って何なんだろう。"支配下にはいれ"はすごい上からで良くないよな〜、でも何でもないはな〜、さすがに勿体ない……? などと考えた結果、私は"協力しろ"にしました。十分上から目線な気がしますが、支配下にはいれよりはマシなのかなと。
この結果がどうなるか分かりませんが、この男、協力してほしいならメッシナ鉱山にいるモンスター達を、狩ってほしいとのこと。ギブアンドテイクですね。了解しました('ω')!
というわけでメッシナ鉱山に行こうと思ったんですが、ここでTwitchで不具合が発生。配信を続けられなくなってしまいました( ;∀;)。なんとも中途半端なところで申し訳ないのですが、今回の記事はここまでになります!
次回はモンスターに人が働かされている、このメッシナ鉱山攻略からスタートしたいと思います! 今回もご清覧ありがとうございました!