インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、1カ月かかった「R-TYPE」6面。よく分からないけど倒せました( *´艸`)

 こんにちは、奥村茉実です! 今回も引き続き「R-TYPE Dimensions EX」をプレイ! こちらは、アイレムから1987年に発売された「R-TYPE」と1989年に発売された「R-TYPE II」が収録されたものになり、Steamにて1,500円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 今回もまたまた6面から! んもおおおおお、いつまで6面やるのよって話ですよ(‘Д’)。前回はまさかのラストでコントローラーが壊れて泣く泣く終了(でも、力尽きていたから一瞬有難いと思ったのは秘密)。

 今回はコントローラーも新調して、新たな気持ちで6面に臨みます! ただ、コントローラーを新しくしたのはいいものの、新しいコントローラーでこのゲームをすることにまず慣れなければ……。そうですよね、今までと形が違うものを選んだので、いったんそこ挟みますよね。

 開始早々最近恒例になってきました"これ、どうやるのでしたっけ現象"。間が開くとやっぱり攻略とかを忘れてしまうのですよね。今回も最初は何回か感覚を取り戻す時間になりました。

 今回の6面挑戦では、少し攻略を変えた部分があります。まずは最初の時からずっと苦しんでいたこのゾーン。前回、無駄な動きをせずに前に進むという攻略を見つけましたが、今回はプラスして、この時に邪魔だったオレンジの粒々を飛ばしてくる上にいるマシーンを一緒に倒します! この攻略を思いついてからも何回かはここで死んでしまいましたが、すぐ慣れて、変な死に方をしなくなりました。

攻略を変えても、早めに対応できるようになった成長

 そして次にここ。前回からビットに上からくる敵を倒してもらうことにしていました。この辺りで私は何回かフォースを前後に付け替えるという行動をしていたのですが、敵を倒すことに必死で、実はフォースを付け替える精神的余裕がないのです。

 ということで、今回からは、付け替えずにいけるように練習しようという攻略へ(笑)。だいぶ無理矢理な作戦ですんません。とりあえずこの後は、フォースが後ろにあればいいということで、ここから先はずっと後ろに付けたまま進みます。やっぱフォースってすごい。改めてありがたみを感じました。でも、もちろん、前からの攻撃には当たります……。

うわあああ両方につけたいよ

 そしてここ。前回の記事で、移動が難しいと書いたシーンですが、なぜかめちゃめちゃうまくなっていて、スムーズに移動ができるようになりました(笑)。

この成長は本当にでかい

 何回かボスにもいったのですが、なかなか倒すことができません。ここでもオレンジの粒々にやられてしまいます。待機する位置も絶妙すぎて難しい。

 そんな感じでしばらく6面に悩まされましたが、ついにこの時がやってきました!

 ボスが出る前にオレンジの粒々マシーンをしっかり全部倒し、フォースも攻略通り後ろに付けたまま! 焦らず、何にも当たらなそうな位置につくこともできました。上からの敵の機体にも当たらない! 迫ってくる機体からも後ろのフォースや自機の攻撃で守られている!

 あとは待つだけなのか? いや、敵の導線が変わるとかも聞いたような……、からの撃破! 倒せました! よく分からないけど倒せました( *´艸`)。

やっとです! うれしい!

 休む間もなく……、と言いたいですが、いったん休みを挟んで7面に挑戦! この後また苦しむことになるだろうけど、やっぱり面が変わるといいですね! 気持ちが変わる(笑)。この気持ちのまま7面もクリアまでいきたいのですが……。

 7面はまた雰囲気が変わって、結構ゴチャゴチャ系でした(笑)。どれが自機なのか、どれが敵なのかすら見分けが付きにくいし、フォースも1回離すと「どこ行った!?」となるレベル。

 まずはゴチャゾーンの手前の敵。前方から小さい敵が飛んできます。ここは何回かフォースの位置を変えたりもしましたが、前に付けていた方がよさそう。すぐに後ろから敵が来ることはなさそうだし、自機からの攻撃だけで前方に進むのは少し辛かったです。

 ので、最初はフォースを自機の前にくっつけて進んでいましたが、コメント欄で「フォースを離して進んでもいい」という意見をいただき、やってみるとまぁ楽でした!

 「そちらはそちらで、こちらはこちらで頑張りましょうね。終わったらまた合流しましょうね」な感じ(笑)!

相変わらず〈インフィニティ〉の表示が邪魔になるなぁ

 そして問題はここからです。意味が分かりません。攻撃多すぎ。天井とか壁とかがいきなり破裂するってなんですか? どこをどうやって通ればいいの?

 ゴチャゾーンに入ってわりとすぐに後ろから敵がやってきます。ここはフォースを後ろに付け替えて、早めに全部倒します。

この間も前からは攻撃の嵐

 そしてその後、もうね、どこから何がどう向かってくるのか理解できていない。このゴチャさを画面写真で見てください。とりあえず、フォースは前後に付けて離してを繰り返すようにはしましたが、何をやってもダメ((+_+))。

何も言わなくても伝わるよね?

 ここは本当に運だと思うのです。攻略があるんだろうけど、どこをどう進むとか考えている暇がないのです。

 最初は自機にフォースをくっつけたまま進んでいたのですが、どうやら付けたり離したりするのがよさそう。キツすぎて攻略動画を見させてもらいましたが、決まったコースを通るとかはなさそうでした(笑)。

 ここがずっと山場になって、延々ここを繰り返し、結局その先にはあまり進めずで終了です……。次回もっと根気強くやろうと思います(´;ω;`)。

 兎にも角にも、6面を無事クリアできたのは本当にスッキリ! 7面もまぁまぁキツそうなので、引き続き頑張ります! パパッと7~8面と終わらせたいなぁ。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「R-TYPE Dimensions EX」第7回【Twitchアーカイブ】