インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実の「R-TYPE」、7面もムリ過ぎて、先に8面をやり始める

 こんにちは、奥村茉実です! 今回も引き続き「R-TYPE Dimensions EX」をプレイ! こちらは、アイレムから1987年に発売された「R-TYPE」と1989年に発売された「R-TYPE II」が収録されたものになり、Steamにて1,500円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 前回6面をやっと終わらせたので、今回は7面から。前回少し7面をやってみたのですが、まぁまぁカオスでした。敵が多すぎてゴチャゴチャ。自機がどこにいったのか見失うレベルです。早速攻略動画を見てしまったのですが、少なくとも序盤には安置はなさそうでした(泣)

 7面は前回も少し記事にしていますが、一から整理していきます。まずスタート地点。前から小さい敵がたくさんやってきます。ここはフォースを前につけて、かつ自機から離して進みます。後ろから敵は来ないし、前にいるフォースが先に敵を倒してくれて、自機の通り道ができます。

ここまでは平和なの

 そしてここからが問題のゾーン。敵が上下左右からドンドン襲いかかってきます。これに攻略なんてあるのか!? 誰がここを突破できるの……。本当に不思議です(笑)。敵の数もそうですが、厄介なのが天井や地面が時々破裂します。なので上や下に避難することもできないのです('Д')。

もうここは本当に運だと思うの……

 そして後ろからも少しずつ敵が沸いてきます。余裕がある時はフォースを後ろにやり、攻撃してもらいます。余裕がない時は……(笑)。

ここは割と早めに攻略済みだったので楽ちん!

 今回この地獄のゾーンを何回もやって、また少し攻略を変えた部分があります。前回は逃げてばかりいた場面で、自分から相手に近づいて攻撃し、逃げるということすら必要ない状態にしました(笑)。最初は難しかったですが、慣れたら自機やフォースの位置感覚もうまく掴めて、逃げるよりも楽になりました!

少しずつ確実な攻略方法を見つけていきます

 その後は少し狭い道へ。ここは正面と上からの攻撃に注意です。まず上からの攻撃は後ろに付けたフォースにお任せします。ここも基本は、弾を出してくる前に敵を倒すのが目標。間に合わないと、後ろからの攻撃に当たってしまう時もありますが……。

 そして前は、私がいる位置の関係ですぐ目の前に来るのですが、大体この辺りから来るというのは覚えたので、ここもできれば攻撃を出される前に倒したい。ただここでカニカマ!?!? 私が苦手としているカニカマを出す敵が時々現れます。

カニカマは今まで過去記事でも出ているので、ぜひ探してみてください

 問題はこの後。ここから先が進めません。まずここは前の地獄ゾーンよりも狭いのに、大量の敵が迫ってきます。ここは短時間なので、瞬時にどうするべきか判断ができず、毎回当たってしまいます。攻略が未だにハッキリしていません……。反射レーザーの方がいいのかな。でも攻撃力が弱い気がしてならない。

間もなくボスなはずなのに

 ここで私は破天荒で最高な考えに行き着いてしまったのです。

 7面がムリなら、8面に進めばいいのでは……。

 こんなこと思いついても口に出して実行なんてできません。ましてや編集長の許可なしになんて……。

 ということで(?)、許可なしでコンティニューを続け、7面ボスまでいき、8面を開放させてしまいました。

 7面について進展が1ミリないまま記事を書くという状態を考えたらと思って……。

 でも、皆さんもこの先の記事見たいですもんね!?

 誓います。7面には後で絶対に戻ってくるから!!!!!!!

 罪悪感にさいなまれたまま始めた8面。最初にお伝えすると、この面をまだクリアはしていませんが、ボスまでは何度も辿り着いています。超簡単な予感(笑)。実際とても途中まではすごく簡単でした。絶対難易度を7面と分け合ったほうがいいぞ……。

 まず色んな方向からエイリアンたちがやってきます。ここは基本自機の上下にいるオプションがひき殺してくれます。なので自機には全く当たることはありません。しばらくの定位置は画面真ん中の一番後ろ。フォースは前に付けます。これで大丈夫でした。

 このままいると、いきなり風が発生。この風は四方八方に動いていくため、ここからは風を避けることも意識します。風を避けるために移動すると、ついオプションがひき殺しきれなかったエイリアンに当たってしまうのでそこは注意でした。風もしばらくすると大きくは動かなくなり、気づいたらもうボスでした。

え、避けるだけ?

 今回ボスはまだ倒していないので、ボスの攻略は次回にするとして、ひとまず8面のボスの様子だけ見せておきますね。こんな感じで、ここもエイリアンと風。ただ少しやって分かったことが、敵はこいつらだけではなかった……。

8面はやけにボスが難しい(笑)

 まとめると、私に残されたの攻略は7面の後半と8面のボス! 8面のボスがラスボスだと信じたい! ひねくれ者で本当にごめんなさい……。また次回もぜひ、配信と記事見てください(/ω\)。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「R-TYPE Dimensions EX」第8回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「R-TYPE Dimensions EX」第9回【Twitchアーカイブ】