インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「ロックマン」のボスの倒し方に困り始める

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今週から私は新しいレトロゲームに挑戦です。今回はシリーズ6作目までが入っている「ロックマン クラシックス コレクション」を購入。プレイするのは1987年発売の1作目になります。このコレクションには、ステージをリミックスしたチャレンジモードも追加。さらにBGMだけを聞くことができるモードや、開発当時に使われたアートなども見ることが可能です。こちらは現在Steamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune H5」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、GeForce RTX 3070、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 前回の最後、ICEMANをロケハンしていたので、ICEMANステージからスタートです! いきなりですが、ICEMANの最初の敵がちょっとおキモいんですよねぇ。体を撃つと頭だけで向かってくるので、2段階に分けて弾を撃つか、ヘッドショットを狙うかのどっちかです。

 たまたまヘッドショットになる時もあるのですが、ほとんどが頭だけ残ります。しかも頭だけ残ると、密着でついてくるのでなかなか攻撃がうまくできないのです。

シンプルに頭だけはやばいって。しかも笑いながらはおキモいって

 その後は前回同様、CUTMANに変身して足場をウロウロしている敵、足場ウロウロマンを倒しつつ進みます。途中で飛んでいるペンギンみたいなのが来るのですが、彼らはタイミング見て避ければ平気です。

ここでCUTMANに変身。本当は一発で倒したいけど、無理な時はCUTMANを無駄使いしてしまう時も

 さぁ問題はここから。出ては消えるブロックの足場。ここは前回結構やったので場所を思い出すのは早くできました。あとはうまくポンポン乗っていけるか。わりとブロックギリギリに乗って、大きくジャンプしないといけないところがあり、こんなに繊細だったっけ!?。何気にここにも足場ウロウロマンはいます……。

 この足場ブロックエリアは2カ所あるのですが、2カ所目の方が少し大変です。一部消えるタイミングが他と違うような気もするブロックもあり、垂直に飛んで1つ上のブロックに乗らなければいけないところがあります。

前回のロケハンのおかげで思ったよりは早く感覚を戻せました!

 その後、ピンクのロボットがフワフワと出てきます。ロボットの頭を飛んで進んで行くのですが、ロボット同士の間隔が絶妙で、なかなかスムーズに進めません……。きついのが、このロボットで死んでしまったら、消える足場ブロックの1カ所目からやり直しになること! これが本当に意地悪! あのエリアを超えたところから再スタートだったらまだよかったのに……。

もうすぐボスなのは分かるのですが、だんだん嫌になっていきます(笑)

 そこでふと、FIREMANステージをやってみることに。「息抜きでやりました〜」程度のつもりだったのに、なぜかここをクリアしなければならないかのように必死にプレイ。気づいたらICEMANではなくFIREMANを先にやっちゃえ! と思っている自分がいました(笑)。しかも思ったよりサラッと進めました(笑)。

 ということで、ここからはFIREMANの攻略(笑)。このステージで最初に出てくるのが弾を飛ばしてくる敵。ここは遠目から連射で倒していきます。

弾の敵はやっていくうちに、1発も当たらずに通り抜けられるようにも!

 この先はしばらく、他のゲームでもよく目にする、落ちたら炎の海ですよ〜コーナー。落ちないようにしつつ、火の海から定期的に上がってくる炎の塊のような障害物にも当たらないよう進みます。

 ここでも厄介なのが、自分の方に近づいてくる小さい敵がウジャウジャ出てくるところ。当たってないような距離感でもなぜか当たっている判定が出て、押されて炎の海に落ちたりもします。このウジャウジャたちは通り過ぎるのを待つか、うまく隙間を進んで行くかのみです。

四方八方気にするところが多すぎる……

 次に出てくるのが、横にビビビっと出てくる炎。炎が出ていない間に飛んで進むのは簡単ですが、出ていない時も地味に端に炎が残っていて、そこに当たってしまいます(笑)。

調子に乗ってポンポンリズム良く飛ぼうとすると、普通に当たります】

 この後は、「なにここ?」ゾーンが出てきます。上から炎の輪みたいなものが流れてきて、当たらないように進みます。ここは正直よく分からなかったので、当たらなかったらラッキーくらいの気分でササっと抜けました。気をつける部分は一瞬で2カ所だけだったので。

謎ゾーン。流れてくる輪の間隔が絶妙な狭さ(笑)

 続いてICEMANにもいた、飛んでくるペンギンみたいなものと、足場ウロウロマンが同時に出てきます。ペンギンは勝手に消えるのでいいのですが、やっぱ足場ウロウロマンがいやらしい……。ここにいる数体のためにCUTMANに切り替えるのももったいないような気がして、強行突破です。

ここのウロウロマンは青いけど、前のピンクのとは何か違うのだろうか

 そろそろボスかと思いましたが、直前の縦に2本出てくる炎がまーた避けるのが難しい。1本1本止まればいいのは分かるのですが、2本の間隔がまたこれも絶妙で、止まっていても当たってしまいます。

炎が飛ぼうにも飛べない高さ……

 このステージではボス直前でも、ジワジワとHPを削りにきます。上から弾を飛ばしてくるのです。今まではその敵が下にいたので攻撃できていたのですが、今回は上なので倒し方が分からず、飛んでくる弾をずっと避けるようにしていました。2体分重なったりするとさらに激ムズ!

 これからボスというのに、こんなところで苦しみたくなかった……。ただこのステージは、ちょくちょく回復アイテムがあるのが唯一の心の支えでした。

飛んで弾打てば当たっていたのかしら……

 そしてやっとボス! 炎の輪のようなものを次々と撃ってきます。ジャンプして避けなければいけないんですが、自分も攻撃をしたいので焦りすぎてしまいます。ただ、視聴者のコメントによると自分が動くと相手も動いてくるのだとか……。えええええじゃあどうすれば……。

ボス。どんどん近づいてくるし、なんか足速い!?

 そして、ごめんなさい、今回はここまで。時間制限がないとはいえ、アクション系は焦ってしまいますね。個人的な目標である、1週で1体撃破ができず残念です。ただ、FIREMANボスの攻略方法について、1つプレイ後に思いついたことがあるので、次回はそれを試しつつ、2ステージのクリアを目指します!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ロックマン』第3回【Twitchアーカイブ】