インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、初代「ロックマン」でCUTMANを倒し手裏剣をゲット!

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今週から私は新しいレトロゲームに挑戦です。今回はシリーズ6作目までが入っている「ロックマン クラシックス コレクション」を購入。プレイするのは1987年発売の1作目になります。このコレクションには、ステージをリミックスしたチャレンジモードも追加。さらにBGMだけを聞くことができるモードや、開発当時に使われたアートなども見ることが可能です。こちらは現在Steamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune H5」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、GeForce RTX 3070、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 前回は色んなステージを試し、GUTSMANに立ち向かうことを決め、なんとか無事倒すことができました! 引き続き全クリを目指し、新しいステージに挑みます。

前回後回しにしたステージたちと戦う時がきました

 今週私が選んだのは、CUTMAN! 道中に障害が多くて、ボスまでが長そうな印象。ただ道が滑るとかはなさそうなので(どんだけICEMANを引きずっているの)、意外と慣れればスルッといけるのかも。

今回はCUTMAN。ステージによって難易度が異なるようですが、正直私にとっては全部同じくらい難しい

 今回も何回か試してみて難関ポイントを把握し、それぞれの倒し方をたどっていきながら攻略していくことにします。とは言いつつ、実は数回やってすぐボスには辿り着いたのです!

 自分でも不思議ですが、ほぼ初見の勢いですかね。ただこの時は残機もなければ、もちろんボスの倒し方も知らないので、すぐ終了……。

 前回の記事の最後にも書きましたが、倒したGUTSMANの技を使えるとか使えないとか。私は完全に使わないつもりで進めていました(笑)。だって、使い方も分からなければ、使えたところでなに? と思っていたので(笑)。

 そしたらコメント欄に神様登場! 実はGUTSMANの性能が、このステージで活躍するのだとか! GUTSMANにすると、ステージ内にある岩を持って投げることができるようなのです! ただずっと使えるわけではなく、体力のように限界があるみたい。実際体力ゲージの横に、GUTSMANの性能が使えるゲージが追加されました。

さぁここからは心機一転、GUTSMANが使えるという心の余裕とともに再スタート!

 改めて、ステージ序盤からの解説です。まず、スタートしてすぐ出てくる水色の丸い物体。避けられず、こちらの攻撃も当たらなそうな絶妙な高さで大量に現れます。通り過ぎたとしても、背後から追って来る時もありますし、間近に来ていきなり自分の高さに下がってくるので、攻撃を当てるのも大変。

 何回かやってみてここで分かったことは、遠くから先にバンバン攻撃すること。冷静に対処します。

丸い物体。最初からここでだいぶ体力が削られてしまいます

 次に、弾を飛ばしてくるピンクのネジ(?)たち。壁に何個も張り付いています。さらにこの弾は自分に向かって飛んでくるので、まとまって何個もネジがいると、弾が一斉にこちらに向かってきます。

 ネジの口が開いている時に攻撃すると倒すことが可能ですが、私お得意の強行突破で進むことも結構ありました。ここはもう行ける時にパッと進むか、冷静に止まって撃ちながら進むかですかね。

ネジ。口が開くのを待って、1つ1つ倒して進むのは性格上無理でした(笑)

 次はその場を行き来するピンクのブロック。これは攻撃で消すことができますし、当たらない限り自分の体力が減ることはないので、ゆっくり進めました。ただ、ブロックが多い箇所だと、タイミングを見て動かないといけないので大変。

ブロック。ここは私わりと好きでした!

 次に「うわぁ……」と思ったのは青いジャンプマン。何体かがビヨーンと飛んできます。これも飛ぶ距離がよく分からず、自分の攻撃タイミングと逆に噛み合ってしまって、タイミングを間違えると一気に体力をもっていかれます。うまく攻撃するか、あとは飛んでいる下を通るかなのか?

ジャンプマン。階段があるのでスムーズに進めない……

 その次にウザいのは、動くマカロン。口を開けて、前後左右斜め色んな方向に弾を飛ばしてきます。隙間にいれば大丈夫なような気もしますが、下にはトゲもあり、ほかにも気をつける箇所が多くてまぁ大変。「来た!」と思ったらとっさに左右に移動するしかないです。

マカロン。階段を下りている時にやってくるのが一番タチ悪い!

 その後は、またまたでっかいロボット。この人に関してはいまだに対処方法が分かりません。岩があったので、GUTSMANに切り替えて岩で攻撃もしましたが、びくともしません。ただこの辺りはすごく体力回復のアイテムが多くて、なんかあったらすぐ戻って取るようにしてしのぎました。

ロボット。この人に関してはもう、この写真に付ける言葉すらない

 そしてボス! 今回のボスは手裏剣のようなものを飛ばしてきます。しかもこの手裏剣、行って返ってくる両ターンに攻撃判定があるので、飛んできたら2回避ける必要があります。その隙に自分の攻撃を当てるのが難しすぎる……。

 これもコメントで教えてもらったのですが、ボスのところにも岩がありました! 岩がうまく当たれば、一気にボスの体力を減らせるかもしれないと思ったのですが、いざ始まると、ボスも動いているのでなかなか隙を見て岩を掴んで、当られるように投げるなんて器用なことはできません(笑)。

 でも、何回か繰り返して撃破! 今回は結構短時間でボスを倒すところまでいけました。

焦って変なところに岩を投げてしまう……
まだ残機がいっぱいあるうちにボスで死んだ場合は、次に体力などがフルの状態で、ボス直前から再開できるのでラッキー!

 思ったより早めにクリアしたので、次週挑戦するステージを決めることに。またセーブ地点を間違えて、CUTMANやり直しの危機がありましたが、それは回避。毎回セーブ系でなにかしらやらかすなぁ(笑)。

 ここからはCUTMANも使えるということで、CUTMANを使ってみると、同じく手裏剣が投げられるようになりました! 今まで倒すのが難しかった敵を、遠くから攻撃できる可能性が!

 ELECMANで以前苦しんでやめていた動くイガイガを覚えていますか!?もしかして……、と思ってここでCUTMANを投入したら、やっぱり手裏剣で倒すことができました! ただ別ゲーの感覚でどんどん手裏剣を出すと、CUTMANゲージがなくなって、すぐ使えなくなってしまいます(笑)。

イガイガ。CUTMANやるやん!

 ここでICEMANにもいったん行ってみることに。ここは足場がテカテカで滑りやすいだけでなく、途中に酷な箇所がいくつかありました。足場が出ては消えてを繰り返す場所です。ここは覚えて、どこをどう進むか考えないといけません。軽い下調べのつもりでやっていたはずが、だいぶ本気になって時間をかけました(笑)。

アンキ ニガテ……

 ということで、結構頑張ったので次はICEMANですかね。どんなに難しいところも、いつかはやらないといけないので……(笑)。今週は短時間でしたが1体またボスも倒せましたし、ロケハンもできましたし、順調に進んでいるのではないでしょうか!

 ここからはもっと使える技も増えて、難しくてもさらに楽しくなっていくはず! 次回もぜひ見てください〜!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ロックマン』第2回【Twitchアーカイブ】