インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
黒田瑞貴、「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、セオリーを無視した敵ボスに憤死
- 黒田 瑞貴
2021年12月4日 12:00
こんにちは、黒田瑞貴です! 今回プレイするゲームは前回に引き続き、1990年に日本ファルコムから発売された『ドラゴンスレイヤーⅥ 英雄伝説』です! レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」で440円で購入可能です。
前回、初代ドラスレから6年後の作品の進化に、震撼したんですが、まだまだ序盤! ここからはクリアまで全力で進めていきたいと思います。
まずは前回セーブした場所から始めま……
始め……
始。
始められません。
あれ??セーブデータどこ???とても焦ります。
とりあえず付属のマニュアルを読むと、「すぐに始めたい方は、起動したらHELPキーを押してね、メニュー画面が開くよ!」って書いてあるけど。HELPキー!?!?そんなものどこにもない( ;∀;)!!
そう…現代のキーボードにはHELPキーはない。
今までやってきた数々のレトロゲームで、何度も味わった、このゲーム始められない問題。今回も発生。調べると、昔のキーボードにはHELPキーと言うものが存在していたらしく、現在のENDキーみたいです。小さい頃からパソコンは触ってきた方だけど、HELPキーの存在は知りませんでした……。まあ、生まれる前のゲームなので、当たり前かもしれませんが。ゲーム始めるまでに20分が経過していました。
格闘の末、OP見て初めからゲームがスタートし、その状態でESCでメニューを開くとセーブデータありました!!これが正解かは分からないけど、もうこの際データがあるなら何でもいい( ;∀;)! 最近のゲームは自動でデータはセーブされるし、ゲームデータが飛ぶなんて経験もう10年以上してないので、ひやっとしました。血の気が引いてくこの感じ、無印モンハンで飛ばしたあの日以来でした。
気を取り直して、本題に入って行きます。レベルが8になると、イベントが発生します。「村の人が鉱山で事故にあい、その怪我人を引き取りに行くついでに、司令官を倒してこい」ざっくりこんな依頼でした。この司令官がたぶん最初のボスなんだな、と勘繰りながら向かうと、結構しっかりとした街に着きました。
「クルスの村からきた者です~。怪我人を引き取りに来ました~」と門番に伝えると、「怪我人は奥にいる、鉱山には近寄るな!」とのこと……。絶対そこに司令官いるじゃん、ぷぷ。とりあえず村の中に入れてもらえたので、まずは武器屋と道具屋、もし宿屋もあったらいいなと探すことに。まずは手前の1軒目……。
ちょ……ま!!!!!!!!!!!
秒殺!
ぁぁあああああああああああああああああああああ!!!!!!
違うじゃん。違うんだって。流れ的に鉱山の一番奥にいるのが、セオリーじゃん!!!!!!
なんでこんな門番の隣の家にいるんぉおおおおおおおおお。司令官おかしいって!!
とりあえず惨敗した敗者は、元のクルスの村からやり直すことに。
さっきの戦いで司令官には魔法攻撃ができないことが分かったので、仲間の魔法使いローは使えない肉壁が確定。物理の2人で戦うしかないし、司令官の攻撃力も高いのでレスの葉(回復薬)も大量に購入して、再度挑戦することに!
ちなみにこのゲーム、回復薬が毒消しの10倍の値段です。そんなに乱用はできない。次で決める。
再度司令官の家に凸り、勝負を仕掛けました。
回復を使いながら戦っていて、ふと気が付いたんですが、ダメージが1桁しか通ってない……。さっきは秒殺されて気が付かなかったけど、普通に攻撃力も足りなすぎる……。魔法を封じられたローに関しては、ダメージは1しか通せない。こんなの全然レベルが足りてない! 倒す前にこっちの回復薬が底を尽きる。出直そう。このゲーム、戦闘の途中でも逃げることができるので、危なくなったら逃げて回復したり、町に帰ることもできます。
よし、逃げる。
「セリオスたちは逃げ出した」
「愚か者!!このわしから逃げられるとでも思っているのか!!」
体力フルに戻った司令官が、どーーーーん。再登場。
ぁぁぁああああああああああ。ですよね。ボス戦、さすがに逃げるなんてないですよね! ならもういっそ、選択肢から消しといて下さい!!!
体力がなかったこともあり、あっという間に全滅。
惨敗した敗者は、再度クルスの村からやり直すことに。
いや、言い訳させてください。元凶こいつです、この女が「8レべくらいで行けますよ」的なこと言ってきたんです(T_T)だから、だから……ぅう。
もう女なんて信じない…。言い訳をしながら、地道にレベル上げをすることに。雑魚敵を狩っているといるとリスナーさんから、「先の町に行けるから、行った方がいい!」とのこと。
え! 行けるの!?それなら宿屋もあるかも知れないし、周りの敵も強くて効率的かも!
戦うと一撃でやられてしまうくらい強いモンスターがいる草原を抜けると、ありました!「ネリアの港」
町に入ってみると、道具屋も、武器屋も、なんと宿屋もありました! ここで装備を強いものに一新して、周りの強いモンスターでがんがんレベルをあげたら、もう司令官怖くないぞ!
レベルが上がると、キャラクターのステータスが割り振れます。
- 強さ: 物理攻撃のダメージ量
- かしこさ: MP
- すばやさ: ターンを早くまわす
- 運の良さ: 会心攻撃がでやすくなる
どれも大事なので、オートで割り振るのが無難らしいのですが、私は紙装甲のロー(魔法使い)はそのまま魔法を極めてほしいので、かしこさを優先的にあげて、ほか3人はかしこさ以外を上げていきます。中でもすばやさを上げておかないと、敵から2回連続で攻撃を受けたりするので、すばやさは必須だと思いました。
キャラクターのレベルを10まであげて、3度目の司令官戦に向かいます。
3度目の正直で勝てました! 結構強くなったはずなのに、余裕って感じではなかったです。あの女、8レべなんて絶対無理じゃないか! 最低でも10、武器と防具を変えなかったら、もっとレベルを上げないと無理だったと思います!
そして司令官を倒したのち、村の奥にいる怪我人を引き取り、鉱山で過酷な労働を強いられている人々を開放をすると、鉱山で働いていたゲイルが仲間に加わってくれました! 仲間に入った時点で、装備はフルで新しいもの。レベル的にも強くて、育てなくていい状態なのが率先力でうれしいですね。
この鉱山で解放した村人と一緒に、ルディアを取り戻す作戦を決行! 王国を乗っ取ろうとしているアクダムに迫ります。
仲間が命懸けで、アクダムまでの道を作ってくれたのですが、あと一歩のところで逃がしてしまいます。まあまだ序盤だ、見逃してやるよ。と寛大な気持ちでアクダムの乗った船を見送りました。みんなごめん。
モンスターを追い払って町を取りもどし、ここで第一章が終わりました!
いやぁ、すごい良い!
配信中これはどこで買ったの? や、やりたいから買い方教えてなどのコメントも多くて、見てるとやっぱりやりたくなりますよね! 値段(440円)を言って、当時プレイされてた方も、安すぎるとびっくりされてました。確かに31年前のゲームですが、今でもとても面白いです! かなりクオリティ高い。
この「ドラゴンスレイヤーⅥ 英雄伝説」は全6章あり、今回はまだまだ序盤の第1章クリアまででしたが、全クリまで記事を書くか悩んでいます。楽しいので続けたいのですが、ネタバレしすぎても? という気持ちもあり、皆さんの意見が聞きたいです! 良かったらTwitterや、記事のコメントでご意見待ってます!
それでは今回もご清覧ありがとうございました!