インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、「ドラゴンスレイヤー」で辿り着いたボス攻略法は、感謝の20万回キー押下

 こんにちわ、黒田瑞貴です! 今週は前回ご紹介した、1984年発売、日本ファルコムの「ドラゴンスレイヤー」の続きをやって行きます! プロジェクトEGGでは440円で購入可能です!

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse F5-i5」を利用していきます。おもな仕様は、Core i5-10210U、メモリ8GB、SSD 256GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイするさいの参考にしてください
ドラゴンスレイヤータイトル画面

 記事投稿から1週間経ちましたが、今でもタモさんの衝撃は鮮明に残ってますね……。記事を読んで下さった方の中でも、「いつの時代もタ〇リには驚くんだな」っておっしゃっていた方もいて、37年前でも記憶に残ってるってやはりすごいぞタモさん……! そして色々ガバガバなのもレトロゲームの良さなのかも知れません。ということで、今回も1面攻略を目指して頑張っていきたいと思います!!

タモさん

 まずは前回やりきれてない墓地を埋めていく作業。ここはただの作業になると思いきや、タモさんを倒してしまったので、次の強い敵が出てきてしまって……、自分で自分の首を絞めることに( ;∀;)。

 新しい敵は赤べこのような見た目!とりあえずステータスを確認しようと近寄ると、1回目の攻撃で攻撃力を3,000削られました……。削ってくるのが今までの敵と違って、回復ができない攻撃力の方なのが本当に痛い! せっかくパワーストーンで地道に攻撃力上げたのに( ;∀;)! やめて下さい! 2回目以降の攻撃はHPになり、HPもがんがん削られます。

 こちらの攻撃は相手の防御力から、自分の攻撃力を引いた数がダメージ量になるので、今のままだと10回ほど攻撃しないと倒せません。触れた瞬間攻撃力マイナス3,000が痛すぎるので、赤べことの戦闘はなるべく避けることにしました。

 これタモさん絶対に倒しちゃいけなかったやつだった……。

左側のが強敵赤べこ

 それでも墓地を埋めていると、執拗に追いかけられたり……、本当にどうしようもなくなってきたので、ここでついに魔法を使います!(ここまで存在を忘れていた)

 魔法の種類は全部で9つあり、以下のような感じになってます。

  • JUNP: ランダムな場所にジャンプ
  • RETURN: 家に飛べる
  • MAP: マップの表示。主人公、家、敵、ブロックを縮小表示できる
  • BREAK: ブロックを壊せる。しかも魔力の壺の消費なし! なぜ今まで使わなかった!
  • KICK: ブロックを蹴る。ブロックが敵に当たらない限り、こちらも壺の消費なし
  • FREEZE: 敵を固めてその場に留まらせる
  • FLASH: 全敵一時停止
  • FLY: 鳥に変化し、一時的に高速移動。ブロックも関係なく移動ができる
  • SAVE: 経験値を25%消費し、セーブができる鬼畜仕様。(EGGでやっている場合はEGG内のセーブを使えばいいので、この鬼畜仕様は回避できます)

 倒すと次の強い敵が湧いてしまうので、とりあえず赤べこはFREEZEで固めておくのが、良いと思いました!

赤べこはFREEZEで固める

 キーボードのENTERで魔法一覧を開いて、FREEZE! これでもう襲ってこなくなったので、墓地埋めが再開できます。

魔法一覧

 マップ上で埋めてない墓地を探していたら……。ん? でかいのいる……。

 いきなりのボス登場。

 いつ出てくるんだろうとは思っていたけど、案外しれっと登場しました。こうもっと、ででーーーーん、ドーーーンって上から降ってくるとか想像してました。いつからそこにいた? 最初からではないのは確かなので、なにがトリガーででできた? 攻撃力が1万を超えたとか、赤べこ倒したとか……? その辺ですかね……。とにかくボスがでできたなら、ステータスと倒し方が知りたい!

 リスナーさんに「まずもっと攻撃力上げた方がいいよ!」とアドバイスをもらったので、次はひたすらパワーストーンを集めることに!

しれっとボス登場

 パワーストーンの効率良い集め方で「宝箱からパワーストーンが出たら8歩歩いて、また宝箱を開けるとパワーストーンが出る」という裏技を教えてもらったので、まずはこれを試してみることに。 やってみると確かに宝箱の中身はパワーストーンに変わりました!

パワーストーン集め

 パワーストーン回収の為に、家もボスの近くまで引っ越し、攻撃力も10万を超えました!

 もしかしたらあっさり倒せちゃうかも!って気持ちで、まずはボス討伐1回目の挑戦。

 とりゃ!

 えっっっ!?!?!

体力65万
攻撃力50万
防御力38万

 いやボス桁外れに強いwwwww。これ1面ですよね!?

 しかもこれ3つ首で、1つの首につきこのステータスらしく、体力65万×3体で合計体力195万……。防御力も38万あるので、攻撃力10万越えたくらいじゃ全然ダメでした。ちなみに、相手の防御力を上回れなかった攻撃のダメージ量は均一で10になります。

ボスのステータス

 物理が通らないなら、魔法をかけてみることに。FREEZEやKICKは効かず、FLASHは効かないうえに、画面がめちゃくちゃ見づらくなりました。どうやらボスのドラゴンは魔法無効みたいです。

ボスは魔法無効らしい

 ここまでで分かったことを整理すると、まず攻撃力が38万を超えないと話にならない。38万超えにはパワーストーンを100個以上探し出し、拾う必要がある。でも、もう周りにパワーストーンは落ちてない。こんなことなら、横着せず全ての宝箱をパワーストーンにして開ければよかった。後悔しても、もう遅い。

 それならば私は……、10の攻撃力で19万5千回キーボードを叩くことにする!!!!!!!!

 作戦変更! ボス討伐作戦2、ひたすらキーボードを叩く!!!!

 絶対ドラスレファンの方に怒られると思いますが、これを実行していきます!ごめんなさい!!!

ドラスレファンの方ごめんなさい

 200回くらい叩いたところで、ボス討伐が先か、私が腱鞘炎になるのが先か、みたいになってきたので、何かでキーボードを固定することに。

 まずは、“どのご家庭にもある”ボールの1/144スケールを用意して

“どのご家庭にもある”ボールの1/144スケールを用意

 マスキングテープでこうですね!

マスキングテープでこう!

 わぁ! ぴったり!!

 これで約6時間放置すれば倒せる計算!

 次回、本当にこれでいいのか。

 ご清覧ありがとうございました!

インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班『ドラゴンスレイヤー』2回目