インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、事前の石化対策など「ファイナルファンタジー」はことのほか順調に進行中

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今週もスクウェア・エニックスより発売されている有名シリーズ作品『ファイナルファンタジー』(FF)をプレイしていきます。私は第1作目から第6作目までが入っているSteamの「FINAL FANTASY I-VI BUNDLE」を、Steamにて9,172円で購入しましたが、それぞれ単品でも1,480~2,200円で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください

 プレイ3日目。前回はチュートリアルを終え、行動範囲が広がったところで終了しました。まずは、新たに進んだ先にあった地、メルモンドの町とその周辺を探検します。レベルも上がったので、戦闘はもう特に問題ない! そう簡単には死なず、だいぶスムーズに戦えています。ただ自分たちの先行攻撃の時は1ターンのノーダメージで倒せるのに、敵の先行攻撃だとキャラによっては先に大きく体力が奪われるので少し損した気分。

 歩いているとアースの洞窟を発見!! 入って地図を見ると広すぎてびっくり。

アースの洞窟。広い!

 宝箱を見逃したとかは避けたいので隅から隅までゆっくり回ります。特に新しい敵はそんなに出てこなかったかな。宝箱がたくさんあり、ギルを稼いだり、敵を倒してアイテムをゲットしたりを繰り返します。見逃したくないとは言いつつ、前回同様、部屋に入ってマップを開き、ほかの部屋の宝箱の位置を確認して、ないところには行かないという省エネモード全開です。

 ここで戦闘中に問題発生! 敵の攻撃によって、パーティメンバーが石になりました! ただ大丈夫。前にこの付近の町での住民たちとの会話の中に、「石」というワードが出てきたので、「この先、石に関わる何かがあるのではないか!?」と勘づいた私は、石の状態を直す「金の針」を買っていたのです!

石になっちゃった! でも、その準備はしていたのだよ!

 そして、ふと入った部屋にはバンパイアという大きめの敵が! が、弱かった……、秒で倒せました(笑)。すると「スタールビー」をゲット!

バンパイアに遭遇
さくっと倒して、スタールビーをゲット!

 その先は残念ながら行き止まりだったので、来た道を戻って、街で回復やら装備やらを購入し、体制を整えます。その後にたどり着いた新しい地は巨人の洞窟。スタールビーを渡すと、大きな敵が道を通してくれたので先へ。来る前にスタールビーを取っといてよかった!

巨人が道を遮ってたけど、スタールビーで通してくれた

 視聴者さんのアドバイスを参考に、ここで手に入れた「土の杖」を持って、先程の洞窟で行き止まりだった場所へ。すると行き止まりが解消されて、次へ進めました。引き続き途中の宝箱を開けつつどんどん進みます。

 そしてボス戦に突入! ボスかもしれないという場面では、必ず全回復をしてセーブ。これは必須です。ボスから受けるダメージはやはり桁違い……。なんとか自分たちの攻撃と、回復のバランスを見ながら戦います。ただ簡単には倒せない……。

ボス戦!

 苦戦しましたが魔法をうまく混ぜてなんとか撃破! すると、このストーリーで1番重要な集めるべき物であろうクリスタルの1つ「土のクリスタル」を獲得! 好調だ!

ボスを倒して土のクリスタルをゲット!

 ただ、戦闘で魔法をもっと効率よく使いたいな〜。

 そう思いつつ近くの街に戻って回復をしたり、装備等を整えて3日目は終了です。「ポーション」よりは「ハイポーション」を多めに、そして今まであまり重視してこなかった細々とした回復薬なども多めに買うようにしました。石からの回復や戦闘不能状態からの回復薬はこれからさらに必要だろうなぁ。

 続いてプレイ4日目。この日もさらに行ったことない地を探検します。今までは全体地図の左下半分を中心に行動していましたが、今回はぐるっと回って右下へ。船で行けるのはいいものの、なかなかまだ行けない地も多かった。

地図。下半分の右側は大分捜索した感じ

 ここでクレセントレイクという新しい町を発見! 特に他の町とは変わらずお店などが並んでいました(ちなみにこの勘違いが大きなミスでした……)。

クレセントレイクの町

 それからというもの、新しい地を見つけたのに、何も変化せずただ歩くだけ。全体地図の上部分にも船で向かったのですが、船着場がなくて降りることができず。久しぶりの行き詰まり。ただ、戦闘をこなすので、レベルは上がってシンプルに強くなっていくばかり(笑)。ずっと苦戦していた敵に対しても簡単に勝てるようになってしまい、むしろ心配になるくらいの強さになっています。

 絶望していたその時……。たまたまクレセントレイクの町に戻ってブラブラしていたら、実は横にも小人たちがいる森があり、たくさんのヒントと「カヌー」をゲット!

 えええええええええ! ここ来ていたのに気づかなかった……。けど、とりあえず先へ進めそうでよかった!

ここ行けたの!?

 いつかは全体地図の上の方には行くつもりだったので、今行っても何もないという事実を早めに知れて、無駄ではなかった! ……と、自分に言い聞かせました。決して時間を無駄に使ったなんて。そんなそんな……、思っていません……。ちなみにカヌーを使うと、船では行けなかった地へも行けました!

カヌーでまた新しいところに行けるように

 これで行動範囲がまた広がった! ここからは再び新しい土地巡り。川には少し強めの見たことのない敵もいました。何度も地図を見ながらたどり着いた地はグルグ火山というところでした。

グルグ火山に到着!

 中は道がずっとあるわけではなく、炎の上をババーッと進んで道へたどり着き、また炎を進んで道へ向かうを繰り返すかたち。炎の上を歩くと少しずつ体力が減るというくらいで、そんなに大きな支障は出ません。

火山の中の溶岩の道

 火山内も引き続き、宝箱を開けながらどんどん先へと進みます。火山の中の敵に炎の魔法は効かなそうだな、と思いつつも、使うと意外とダメージをとれて安心。ただやっぱり強い敵が揃っていました。実は途中、2人が戦闘で死んでしまいました。けど「フェニックスの尾」で生き返らせて、「ハイパーポーション」で体力をフルまで回復。諦めかけていましたが、なんとか進めてよかった……。

実は途中死んでしまった

 そしてそのまま進むと、次のボス! さすがに今までで1番倒すのが難しかったですね。攻撃は通っているのにボスの体力が全然減らない。さらにしっかりと相手の攻撃のダメージを受けてしまう。大変でした。時間は少しかかりましたがこのボスもなんとか撃破!

次なるボス!

 ここで2つ目のクリスタル、「火のクリスタル」を貰いました! これでクリスタル半分か!?

火のクリスタルをゲット!

 戦闘中、地味に気になっていたのですが、私はレベル4の魔法だけ1つも揃ってないのです。新しい町に行くと、必ず少なくとも1つ、2つは新しい魔法を買っているはずなのに、どこかで買い忘れたのかなと。今まで行った町などを再確認しますが、レベル4の魔法を買えるお店は見つからず。モヤモヤは残りますが、とりあえずこの先に行ける町で買えるのであろうと信じてこの謎からはいったん置いておくことに。

なぜか魔法レベル4だけすっからかん

 全体地図の下半分はだいぶ回って攻略した気もしますが、上半分はどうなるんだろう? 行っても船から降りることはできなかったけど……。

 ここでもう一度色んな住民などの話を聞くことに。視聴者さんから頂いたアドバイスをもとに何度も同じ地へ向かい、住民たちと会話をします。するとある住民が言ったのです!

 「船を空に浮かべていた……」。

 これだ! 船を浮かせるのか!

船を空に浮かべていただと!?

 ということはどうにかして浮かせる方法をこれから探せばいい! 今ある船を飛行機のように浮かせて、着地させるのか! そりゃあ船着き場があるわけない。

 そこからまた試行錯誤をしましたが、特に新しい展開は見られず……。

 とりあえず今週はここまでクリスタルを2つゲットしたし、前進できた部分は多かったので今回はここまで。次回は船を浮かせるとこあたりから進めます!引き続きプレイ配信も記事もよろしくお願いします~。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジー』第3回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジー』第4回【Twitchアーカイブ】