インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、アーケード版「グラディウス」で弾幕の洗礼を受ける

 こんにちは、奥村茉実です! 今回私がプレイしたゲームは1985年にコナミから発売されたアーケード版「グラディウス」です。横スクロールシューティングゲームで、このジャンルも今回が初挑戦です。Steamの「Arcade Classics Anniversary Collection」に入っていて、3,300円(4月29日~5月6日はセールで825円)で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。おもな仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイするさいの参考にしてください

 今回はこのゲームを3日間で約12時間プレイしました。結論から言うと、過去2作のように全面クリアはできませんでした……。悔しい! でも、記事を書けるネタはたくさんあります! それほど色んなことが詰まった挑戦だったので、それを踏まえたうえで記事を読み進めてみてください。今回の目標は、1面終わるごとにセーブ可能(Steam版はどこでもセーブできます)で、死んだらロードしていいという条件で、ラスト7面までクリアというもの。

 正直、やる前は余裕だと思っていました……。

グラディウス

 まずは比較的スラスラと進んだ1~2面を振り返ります。設定でショット(連射付き)とミサイルを1ボタンにしたおかげで、R1ボタンを押しっぱなしで、あとは移動するだけ。

 「え、これは余裕か!?」という気持ちでスタートしました。

 が、そんなわけありません。最初にぶつかった壁はパワーアップでした。パワーアップには、スピード、ミサイル、ダブル、レーザー、オプション、バリアという種類があります。画面に出てくる赤いカプセルを取るたびに、パワーアップゲージが順番に選択されていきます。最初は1つ取ったらパワーアップボタンを押してスピードアップ、もう1つ取ってもう1段階速いスピードアップ、3つ目はミサイル、と基本は事前に聞いていたのですが、言うは易く行なうは難し……。

 カプセルを取ったのにパワーアップを忘れてしまったり、カプセルを取って条件反射でボタンを押しちゃって、思っているパワーアップができなかったり。カプセルを取ることに必死で、敵の弾にぶつかって死んだりで、何度も最初からやり直しました。

 やっとシューティングに集中できるようになっても、油断禁物です。避け過ぎて地面に自ら当たりに行ったり、当たっても大丈夫だと聞いていた天井にも、ぶつかるといけない部分があるとは知らず突っ込んだり、失敗しては覚えるということが多かったです。

 1面では黒コショウのような小さい弾(編集部注:通常の敵弾)を出す敵が厄介でした。ただでさえ向かって来る敵を破壊しなければいけないのに、黒コショウからも目が離せず、忙しかったです。

 ので、なるべく黒コショウを避けるより、黒コショウを出してくる敵自体を撃つようにしました。避けに集中するよりはマシになりました。でも、中盤からどんどん敵が増えて手に負えない状態になっていくんです(泣)。

 事前のアドバイスに従って、スピードを2にしていたんですが、速すぎて関係ない場所にぶつかっていくことが多かったので、途中からはスピードは1でやる作戦に切り替えました。

 ボスのところの火山弾は、画面の左上で避けられると聞いていたので、そこは難なくやり過ごし、ボスも最初は戸惑ったけどなんとか撃破し、1面はクリア!

1面のボス

 2面も1面と同じ要領でプレイし、比較的短い時間で最後に辿り着いたけど、ボス前に出てくる前のワープしてくる敵に苦労しました。ですがここも何度もやり直し、無駄に動かず一直線に進む、最後はバックしながら避けるなど、配信視聴者さんからのアドバイスのおかげでなんとか乗り越えました!

 2面に来る頃には、ここで上から敵が出てくるから自分は下から進もうとか、ここまでで装備をこの段階にしておいた方がいいといった、自分で策略を考えながら進めることができるようになっていました。ちなみに、2面までは、初回の配信でクリアしました(と言っても、合計4時間)。

障害物が多い2面

 そして日を変えて、難しいと言われていた3面に! この日はやる前から死にすぎて心が折れることがわかってたので(笑)、横に友達にいてもらいながらプレイしました。3面で苦しんだのは、なんと言ってもモアイ! なんですかあれ! 何列にも渡って上にも下にもモアイが色んな方向を向いていて、口からも赤青の輪っかを吐いてくる。途中から、動く黒コショウマシーン(編集部注: 通常弾を撃つ敵)も出てきます。

 モアイも黒コショウマシーン同様、輪を避けるというよりは、モアイ本体を攻撃して敵を減らすという作戦で進めました。上下がつながっていることを利用して回避してみたり、違うルートで進んでみたりを繰り返しました。

3面は一気に難易度が上がりました……

 目の前の敵を撃ってあとは避けるということが、こんなにも上手くいかないものなのか……。試しに、移動をアナログスティックから十字キーに変えてみたり、パワーアップを変えてみたり、パワーアップをする順番を変えてみたりしました。これが吉と出た場面も多々ありましたが、横の友達の激励に支えられた部分も多かった!

 でも、モアイゾーンを抜けた頃にはヘトヘト……。3面だけで4時間やってますから……。そして、ついにボスゾーンに辿り着いたけど、ここを一発でクリアできるとは思えない! そこで、泣く泣くルールを変えてもらい、ボス前でもセーブすることに……。あああああ悔しい!

 結局ボス戦もなんどか死んだけど、モアイを乗り越えた私には、むしろボス戦は余裕に思えてました。悔しさも味わいつつ、色んな面で成長ができた3面でした。

3面のボスゾーンに到達! でも、ここで泣きのセーブをさせてもらいました……

 成長した私が次に臨んだ4面。

 「えっ、3面より難しいんですが!?」

 まずは序盤の黒コショウ祭り! ここで死んだ回数も数知れず……。ダブルとレーザーを切り替えたり、ふと閃いたバリアを使って強行突破作戦も試みましたが、後ろからの敵には勝てず失敗。敵が全部消える青いカプセルに助けられながら、なんとか進みましたが、今度はクジャクの羽のように色んな方向に一気に黒コショウを放つマシーン!

4面、弾多すぎ!
クジャクの羽のように色んな方向に一気に黒コショウを放つマシーン!
この逆火山地帯も抜けるまでに何度も挑戦しました

 もうやめて!

 ここを抜けた時にはもう私の魂はすり減り、中盤でも泣く泣く再びセーブ……。悔しい。そのあとも逆向きの火山地帯で苦しめられ、あらゆる試行錯誤を続けました。ボス前でも苦戦しましたが、なんとか4面もクリア……! 4面も3時間半かかりました……。

4面のボスゾーン。ここは安全に相手を倒せるんですが、この位置に入るのも結構難しいんです

 最初から1週間で全面クリアが目標ではなかったものの、この調子だと5~6面はクリアできても、さらに難しい7面は時間的に無理だろうという判断がくだされ、初週は4面クリアで終わることにしました。過去2作品は初週でクリアできてたので、悔しさが残りましたが今回はここでいったん終了です……。

 こんな感じでグラディウスは、苦しみまくりましたが、楽しい部分もたくさんでした! 連射で敵をドンドン倒していけるあの爽快感、自分が撃った球さえも敵に見えるようなゴチャゴチャついた中を、なぜかスラスラ通り抜けた時は本当にスッキリします!

 私の配信を見て、懐かしんでくれる方や、私のプレイや反応を楽しんでくれた方、そして「自分も買った!」という方まで! この記事を読んだ皆さんにもこの楽しさと難しさを体感してみてもらいたいです。

 次週は絶対7面までクリアするぞ!!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウス』第1回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウス』第2回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウス』第3回【Twitchアーカイブ】