インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、イースII 3週目のプレイで“あの大災難”再び……

 こんにちは、奥村茉実です!ここまで何週かに分けてプレイしてきました、1988年に日本ファルコムから発売されたPC-9801版「イースII」。今回も前回の続きからプレイしました。現在プロジェクトEGGで440円(月額料金別)で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください
まずはボス戦から

 まず6日目。前回はなんとかボスまで辿り着きました。ただレベルが足りなそうだったのと、区切りがよかったので、そのときは戦わずに切り上げてました。ということで今回はボスと戦えるくらいまでアドルを作り上げ、ボスを倒すところから!

 で、装備を変えたりと、ある程度強い状態で臨んだつもりが全く歯が立たず……。ボスの体力は微塵も減りません。正直、ゲームが壊れたかと思いました。ということで、引き続きレベル上げ。ただ、ずっとレベル上げをするのはやはり退屈なもので、集中力が切れて死んでしまったり、セーブではなくロードを押して、せっかく貯めたものをなかったことにしたり……。そんな困難を乗り越え、なんとかもう1つレベルを上げて再挑戦!

 アイテムや魔法を1つずつ変えて使いながら戦っていたら、いきなり倒せそうな雰囲気に! とういか、最初やった時は自分の攻撃がちゃんと当たってなかっただけでした……(笑)。けど上げたレベルは無駄ではない! ここでのボスはジャンプをする敵で、地面にいる間に攻撃すればいいことに気づき、何回かやって撃破! これも無駄に長くかけてしまった~。

 そして進んだ先は、今度は溶岩の世界。今までの経験を活かし、テレパシーの魔法を使って敵と話してヒントをもらったり、普通に倒してレベルを上げる材料にしたりして進めていきます。やばいと思ったら体力をすぐ回復出来るアイテムもあるので、もう大船に乗った気持ちでプレイしてました。ええ、この時まではね……。

 それから、見逃をなくしたかったので、エリアが変わるごとに隅から隅まで探索。それが吉と出て、どんどん手がかりをゲット! さらに、また道に迷って同じところに戻れない未来が見えていたので、覚えられるようあえて時間を使って最初から道を歩き直したりなどなど、私もだいぶイース通のような動きに!

 ちなみに、1カ所、歩いているとどんどん体力が減っていく意味がわからない場所があったんですね。別の場所で、「ロダの葉」をゲットしていて、ふと、「避難訓練みたく鼻につけて歩くのかな~?」なんて呟いていたら、それが正解でした! そして、それに関してのヒントは、答えが判明した後に敵からテレパシーで頂きました。

ロダの葉を使わないと、歩くだけで体力が減って死ぬ道
使い終わった後にゲットしたロダの葉の使い方の情報

 ただ、ロダの葉は行きで使い切ったので、帰りはどうするの? なんて思ってたら、リターンの魔法に、溶岩のエリアが追加されていていつでも戻れるように! ゲームが進むにつれ、リターンできる場所が追加されていくことに感動。

リターンできる場所が増えてる!

【お詫びと訂正】初出時に「セルセタの花」と書いておりましたが、「ロダの葉」の誤りです。お詫びして訂正させていただきます。

 それから、長い道だなと思ったら、鈴を鳴らせば、たくさん敵が出てきて色々ヒントを貰えるはず! という直感もその通りでした! 点と点がゲーム内で繋がった時の感動がすごいっ!

 ちなみに2日目で1番印象に残ってるシーンは、先には進めないよ……と弱々しく言っていたお婆さんが、テレパシーの魔法で変身した格好で話しかけると、まさかの敵側の人だったことが判明した場面。目の前でもう一度アドルの姿に戻り話しかけたら、諦めたのか重要なアイテムの耳飾りをくれ、それを使って息子を助けたところ、先に進ませてくれました。いやぁ頭使った。とりあえず5日目はここで終了です。

普通にお婆さんに話しかけたところ
テレパシーの魔法で敵に変身すると、こんな答えが!

 で、はい! 6日目! やらかしました!!

 ゲームをスタートしようとしたところ、開始地点でロードではなくてセーブボタンを押してしまいました!

 どういうことか分かりますよね? そう、今までのデータはまっっっさらです。一からです……。あり得ないミス……。まぁ、逆によくここまでそのミスをしなかったなという思いもありますが、本当に起こしてしまいました。自分のせいだけど、もう全てを投げ出したくなりました……。

まさかの6日目にして、ゲームが完全なる振り出しに……!

 以前の記事を見てくれた方はご存じの通り、私はイース1の時もクリア直前で、最初からやり直しているのです。なんか呪われてませんか?

 が、やるしかない!

 6日目にして、一から再スタートです。今まで何週かに渡って書いてきたことをただそのままやり直しただけなので、この日のプレイの中身は省略します。ただ、1回やってることもあり、かなりスラスラと進めることができ、これまで6日かけたところを、4時間で前回の終わりの部分までやり直しました! でかいヘマはしたものの、なんか爽快な気分になった自分もいました(笑)。

 そして7日目で5日目の続きとなります。お婆さんに道を開けてもらい、その後まもなく、新たなボスに辿り着き戦いましたが、またも全く力およばず。レベル上げをして再戦へ。ここでのボスは大きな顔の石像が、口からゲジゲジのようなものを出したり戻したりする感じ。石像もゲジゲジも私を追いかけてくるんですよね。どのタイミングで、どこに攻撃を当てるべきなのか分からず、何度も繰り返した末、ゲジゲジを口から出して戻す合間に、石像の口に向かって攻撃をするといいことに気付きました。あとはタイミングを掴むだけ。ここでも何度も失敗し、やっとの思いで勝利。そして神殿らしいエリアへ無事進みました!

溶岩地帯のボス

 引き続き、まずはテレパシーの魔法を使って敵と話し、手がかりを見つけることに。神殿の中には色んな敵がいるし、神殿自体の作りも相変わらず迷路で、またも頭のなかがゴチャゴチャに……。

神殿に到着
ここもまた苦手な迷路構造……

 とりあえず、「まずは通行書をもらいに行け!」、「会議中だから会議室へ行け!」、などなど次々と与えられたヒントを頼りに進めて、いろいろ情報収集したところで7日目は終了。1つ言えるのは、神殿の外でゲットしたリラの貝殻。これは「つけているとすべての音が非常に大きく聞こえる」ってアイテムなんですが、体力を回復してくれるアイテム並みに今後活躍しそうな予感。3日目はじっくり進めていった感覚でしたね。もうミスはごめんなんでね!

リラの貝殻の効果

 今回は、イースIIとして3回目の記事です。進むにつれてどんどん内容が濃くなるとともに、今までのプレイを活かせた場面もたくさんあった気がします。やっぱり、謎が解けた瞬間や、先に進めた瞬間のあの嬉しさはたまらない! 今回でだいぶ進めることができたので、イースIIの記事を書くのも残りわずかではないでしょうか? それではまた次回続きの配信・記事もぜひお楽しみに!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『PC-9801イースII』第5回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『PC-9801イースII』第6回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『PC-9801イースII』第7回【Twitchアーカイブ】