2021年10月22日 09:00
バーチャル飯能まつり実行委員会(埼玉県飯能市)は、スマートフォンアプリ「COCOAR(ココアル)」を利用した「バーチャル飯能まつり2021」を11月6日、7日に開催いたします。
2020年、飯能市「秋の飯能まつり」に関しても中止が決定し、次代へと飯能まつりをつなげていくためにも、なにか密にならない方法で代わりになる面白いことができないだろうか。そんな思いから、2020年、バーチャル飯能まつり実行委員会を立ち上げました。
そして2021年、やはり今年も秋の飯能まつりは中止に。昨年のノウハウを元に、さらに大きなイベントとして開催に向け準備をしておりますので、ご報告申し上げます。近隣他市のおまつりが軒並み中止になっている中で、バーチャルとリアルの融合という形で開催できるヒントにもなればいいと思っております。
【イベント概要】
名称: バーチャル飯能まつり2021
日時: 11月6日、7日 9:00~18:00(飯能まつり開催の予定だった日程)
会場: 埼玉県飯能市市街地各所
参加: 無料
主催: バーチャル飯能まつり実行委員会
後援: 飯能市 飯能市教育委員会
協力: 株式会社ブラウズ(地域新聞社)、飯能市郷土芸能保存会、
裏・入口社中、公益社団法人飯能青年会議所
URL : https://hanno-now.com/virtualhannomatsuri2021/
【企画内容】
1. まち巡り×AR×宝探し「なぞの外道と宝の地図」
スマートフォンアプリ「COCOAR(ココアル)」のAR機能を利用して謎を解いていくイベントです。難易度が高く設定されており、謎解きマニアにもご満足いただける内容となっております。謎解き初心者の方や子どもたちにも楽しんでいただくために、参加者にはフードクーポンを配布した上で、同時開催のていくあうと飯能まつり協力店舗のお店で品物を買うとついてくる包装紙にヒントが見られるウェブサイトへのQRコードを印刷し、市内飲食店の利用も促して飲食店応援の一環としております。また簡易モード「なぞの外道と宝の地図 For kids」もご用意し、全ての方に楽しんでいただけるコンテンツとしました。
2. ていくあうと飯能まつり
飯能市の飲食店のご協力の元、食べ歩きができるテイクアウトメニューを提供していただき、食べ歩きながら謎解きなどを楽しんでいただきます。着物や半纏を着て本部に来ていただいた方にフードクーポン(300円分)を配布します。昨年の15店舗から増加して20店舗が参加予定です。
3. 飯能まつり写真展
Facebook・Twitter・Instagramにおいて、また市内町内会の皆様から、思い出の飯能まつりの写真をハッシュタグ「#バーチャル飯能まつり」付きで投稿していただくか、プリントされたものを持ち込んでいただき、市内何カ所かに掲示する写真展です。11月6日、7日に各所に掲示します。
4. 山車・巨大パネル展示
囃子連の方々にご協力をいただき、山車を保管している山車蔵の前などのスペースに山車を展示します。夜は山車のライトアップを行う場所も作る予定です。また、クラウドファンディングの返礼品として山車乗り体験もご用意します。巨大パネル(4m×2.5m)には11ヶ町の山車を印刷し、COCOARで読み込むと各山車の動画が動き出してその前に立って撮影ができるものなどとし、SNS映えのする動画スポットとして2カ所設置します。
5. 飯能まつりLINEスタンプ
飯能まつりのおなじみキャラクター「外道」のお面を使った、使いやすいLINEスタンプを作成。売り上げを2022年の飯能まつり運営に全額寄付する予定です。
6. クラウドファンディング
山車乗り体験、駅前電光掲示板での名前の掲載、オリジナルスマホ待ち受け画像、オリジナル手ぬぐい、飯能銘菓「げどう」のバーチャル飯能まつりオリジナルバージョン、オリジナル半纏などの返礼品で、30万円を目指します。