やじうまPC Watch

人間vs猫の椅子取り合戦に終止符。猫が乗れない「乗れニャ椅子」発売

 弊誌連載「お宅のオタクネコ拝見」でも紹介している通り、猫はPCが好き。主人がPCを使おうとすると、キーボードの上にどかっと乗っかってくるのは猫のいる家庭なら日常茶飯事。

 もう1つ猫が好む居場所が椅子の上だろう。椅子の上で気持ちよさそうに寝ているのを見ると、本当は今すぐにそこに座ってPCを使わなければならない時でもためらわれ、結果生産性ががた落ちというのも日常の風景。いや、これは人間対猫の間の紛争と言っても過言ではないだろう。

 そういった戦いに終止符を打ってくれる椅子をビーズ株式会社が発売する。その名もずばり「乗れニャ椅子」。

 このオフィスチェアは、背もたれ部分を折りためるようになっている。折りたたんだ表面はごつごつして、猫にとって居心地が悪い。加えて、折りたたんだ状態では机の下に収納できるので、猫が入り込む隙を与えない。肘掛けについても、跳ね上げ式となっており、肘を載せないときは上げておけば、やはり猫が乗ることはできない。

 ここまで記事を書いていて、ずいぶんな仕打ちのようにも思えてきたが、椅子の上に乗れないようにすることで、猫の安眠妨害してしまうことを防止したい一心で導入するのはありかもしれない。

 本体サイズは650×655×910~1,010mm(幅×奥行き×高さ)で、背もたれ折りたたみ時の高さは650~750mm、座部の高さは420~520mm。重量は17kg。税別価格は21,600円となっている。

(若杉 紀彦)