やじうまPC Watch

17カ月間続いたSuperPi 100万桁の世界記録がついに破られる

2月24日 発表

 円周率計算ソフト「SuperPi」を用いた100万桁の円周率計算の世界記録が、17カ月を経てついに更新された。

 これまでSuperPi 100万桁の記録はロシアのオーバークロッカー“Smoke”氏によるもの。Core i7-3770Kを7,043MHzで動作させ、5.094秒という記録だった。今回香港のHKEPCに属する“Chi-Kui Lam”氏は、Core i7-3770Kを7,136.6MHzで動作させることに成功し、これまでの記録を0.016秒上回る5.078秒を達成した。

 Smoke氏の記録は2012年の10月4日に達成されていたので、実に17カ月ぶりに更新されたこととなる。

 マザーボードにはASRockの「Z77 OC Formula」を用いている。メモリはTeamの「ProjectX」で、チップは元エルピーダメモリのBBSE(コールドバグなし)を搭載したもの。2,718MHzで動作し、レイテンシは7-11-7-24-1Tなどとかなり詰めた設定となっている。

 メモリの冷却には、香港の1960年代の5セントコインをアルミ箔に包んだお手製の“銅製ポッド”を採用した。同氏によれば「一般的なメモリの冷却ポッドはアルミ製で性能は出ないため、自作した」という。

 CPUのヒートスプレッダも銅が露出するまで鏡面加工し、冷却には独自の冷却ポッド「AlphaZero Cooling Project」を採用。コールドバグがないCPUでは、体積が多い銅でより多くの熱をバッファさせるよりも、表面積を増やすことで熱伝導を速くし、液体窒素でいかに効率的に冷却が行なえるのがカギだとしている。

 このAlphaZero Cooling Projectは、液体ヘリウムの使用が禁じられている香港で、いかに液体窒素でも低温にCPUを冷却できるかを追求するために作られた。ベースの部分は液体窒素の流動をコンピュータでシミュレーションし、「ほかの冷却ポッドとはまったく違う流動を実現した」(Lam氏)という。

 筒の部分は一般的な冷却ポッドのアルミではなく、グラスファイバーを採用。「アルミは銅とは物理的に異なり、液体窒素の-196℃の限界に達するのは不可能。銅のベースに接続してしまうと、CPU約1個分の熱を銅のベースを伝えることになり、負荷時に10℃以上の温度変化が発生。多くのCPUはこの温度変化に耐えられず、ボトルネックになる」という。

 一方AlphaZero Cooling Projectでは液体窒素が熱を奪う性能を、即時に最大限発揮できるとしており、一般的な冷却ポッドでは20分以上かけてようやく温度が安定し記録が出せるのに対し、わずか4分ほどで世界記録が狙える冷却性能を実現できるという。ただし、そのためには温度をコントロールする必要がないコールドバグなしのCPUが必要となる。

 このほか、ビデオカードにはビデオメモリが16MBしかないGeForce 6200や、あえて古いWindows XP SP2(64bit)を採用する点も同氏のこだわりだ。SSDはOCZの「Vector(256GB)」、電源はAntecの「High Current Pro 1,200W」などを採用した。

Core i7-3770Kのヒートスプレッダ。研磨によって表面のニッケル塗装が削られ、銅の色となっている
Lam氏お手製のメモリ冷却ポッド
採用したメモリ。元エルピーダのBBSEチップで、コールドバグはないという
写真中央がChi-Kui Lam氏。Z77 OC Formulaがたくさん並んでいる
AlphaZero Cooling Projectの試作モデル(写真提供:Chi-Kui Lam氏)
グラスファイバーの筒を制作(写真提供:Chi-Kui Lam氏)
LEDを埋め込み、明るくして液体窒素の流動を観察したという(写真提供:Chi-Kui Lam氏)
第2世代のAlphaZero Cooling Project(写真提供:Chi-Kui Lam氏)
完成したベース部(写真提供:Chi-Kui Lam氏)
LEDライトアップがさらに進化、好みの色に調光できるようにしたという。これはそれぞれのマザーボードのイメージカラーに合わせるためだという(写真提供:Chi-Kui Lam氏)

(劉 尭)