やじうまPC Watch
巨大プレス機を使った新iPad Pro広告、「ひどい」など批判の声
2024年5月8日 10:23
Appleは7日に新「iPad Pro」を発表した。第2世代3nmプロセスで製造されるM4プロセッサやタンデムOLEDのディスプレイ、Apple Pencil Proへの対応など、多数の新要素を盛り込んだ意欲作ではあるのだが、13インチモデルは厚さがわずか5.1mmと、Apple史上最薄の製品になったのもトピックの1つだ。
そうした薄さをアピールするかのような広告動画を、Apple CEOのTim Cook氏が自らX(旧Twitter)に投稿した。この動画は絵の具をはじめとする画材から、ピアノやトランペットといった楽器、ゲームのキャラクターや顔文字をモチーフとしたマスコットなどを超巨大なプレス機で押し潰し、戻ったら新iPad Proが現れる、というものだ。
「盛りだくさんの要素を5mm程度のデバイスに押し込みました」ということをイメージして制作したのであろうが、ほぼ無傷のモノを押し潰して破壊してしまうこの動画に対して「ひどい」、「もったいない」、「先人のイノベーションに対するリスペクトが足りない」といった声が日本のユーザーを中心に多く挙がっている。
Meet the new iPad Pro: the thinnest product we’ve ever created, the most advanced display we’ve ever produced, with the incredible power of the M4 chip. Just imagine all the things it’ll be used to create.pic.twitter.com/6PeGXNoKgG
— Tim Cook (@tim_cook)May 7, 2024